◆「夏休み小学生向け工作教室 色紙で作ろう夏の風景」を行いました。

山口市菜香亭では、平成17年7月29日〜8月1日の4日間、菜香亭サポーターズ自主企画第1弾として「色紙で作ろう 夏の風景」と題し、夏休み小学生向け工作教室を行いました。


 工作教室は4日間で延べ63人の小学生が参加しました。
 作るのは色紙(いろがみ)を使った山口七夕提灯飾り、貼り絵と紙粘土でおもいおもいの夏の風景です。
 菜香亭サポーターズの指導のもとみんな熱心に作っていました。
 また夏の風景を詠んだ俳句をこどもたちに作ってもらいました。その指導には山口同人俳句協会会長田中稔先生にあたっていただきました。
 工作作業のあいまに市内のオカリナ演奏団体「オカリーナF」による演奏があり、アニメソングや唱歌、歌謡曲を演奏していただきました。
 みんな工作しながら口ずさんだり、手を休めて聞きいったりしていました。
 みんなが作った作品は、8月3日〜5日のあいだ、展示しました。