◆企画展「懐かしい料亭菜香亭の写真展」開催


 ◎ 平成24年8月1日(水)から9月2日(日)まで、大広間展示室において、「懐かしい料亭菜香亭の写真展」を開催しました。


 山口市菜香亭の建物は、平成16年に料亭菜香亭の建物を移築したものです。
 このたび、移築前に料亭菜香亭の建物を撮影した写真を展示しました。
 大広間展示室にはこのように60点展示しました。
 なかには左画像のように、料亭が所蔵されていた貴重な写真もパネルにして展示しました。
 五代目主人おごうさんの若かりし頃と閉店頃のポートレートも紹介しました。
 また館内にも40点近くの写真をこのように現在と比較できる場所に掲示しました。
 昔と今を見くらべてみたら様々な発見があったと思います。



 また、初公開として、料亭菜香亭で行われていた公民館式結婚式の様子を写真で紹介したものを展示しました。これは、式を申し込んだ方への説明用写真アルバムと、スタッフの教育用写真アルバムです。白石地域交流センターよりお借りしました。当時の様子がわかる貴重な資料です。
 このほか、昔の料亭の建物や五代目主人おごうさんを、映像でも紹介するコーナーを設けました。
 今回のこの写真展、昔をご存じの方は懐かしい気持ちに満たされることと思いますし、昔をご存じでない方でも山口の迎賓館として120年の歴史を刻んだ料亭菜香亭のありのままの姿に興趣がつきないとおもいます。