◆サポーターズワークショップ事業「折り紙で作るモビール教室」


 ◎平成24年7月23日(月)午前9時〜午後12時「折り紙で作るモビール教室」を開催しました。 モビールとは風で揺れるおもちゃです。12家族31名の参加をいただきました。


 講師は、昨年大人のおりがみ教室でご指導いただいた柴ア基之先生です。
 まずは、モビールにぶら下げるパーツ作りです。先生が大きな折り紙で折ってくださり、それに合わせて一斉に折っていきました。
 オットセイとイルカを作りました。
 目をつけたり、飾りをつけてキラキラにしたりしました。
 小学生対象でしたが、就学前のお子さまもお兄ちゃんやお姉ちゃんに負けじとがんばりました。



 後半は、組み立てです。
 組み立て中に糸が絡むのが作業上一番難解なところ…そこで考え出したのが、サポーターズオリジナルのモビールらくちん組み立てマシーンです。
 バランスをとるところは、おじいちゃんと共同作業…。
 根気のいる作業でしたが、みなさん集中力を絶やすことなくがんばられました。
 世界に一つだけのモビールが、完成しました。
 きっと今ごろ、お部屋でイルカやオットセイが風に揺れていることでしょう。