◆山口市菜香亭移設・開館10周年記念「アート de おもてなし」


 ◎山口市菜香亭は今年10月で移設・開館10周年を迎えました。これを記念して、平成26年11月5日から9日まで、「アート de おもてなし」を開催しています。  政治家のみならず文人・画家も集った菜香亭でこれからも新しい芸術文化が育まれることを願って、現在山口市を拠点に活躍中の作家さんの作品を全館あげて展示するものです。


 2階北客間には、書アートの村上真実さんと、和紙人形の冨永嘉子さんのコラボ作品展です。  
 


 2階南客間は、彫金の佐伯和章さんと、吹きガラスの伊藤太一さん、木工家具のLB FURNITURE WORKSさんの作品を展示しています。



 2階踊り場には、写真の藤井紀幸さんの、山口市の鷺舞・檜皮葺・SL機関車に従事する人々等をとらえた作品を展示しています。



 1階南居間は、土谷寛子さんの刺繍によるイラストレーション作品を展示しています。  



 1階北居間では、木版画の檜垣良之さんの作品を展示しています。  また、こちらでは檜垣さんが木版画作成の実演をされています。



 2階会議室では、グループ展で、河野如華さんのアニメーション、坂本睦美さんの点描画、寺田幸子さんのイラスト、はやしいくみさんのイラスト、平井槙さんの立体作品を展示しています。  



 2階から1階へ通じる場所には、さをり織りのSAORI山口さんと、折り紙の柴崎基之さんの作品を展示しています。  こちらでは折り紙体験ができます。



 また、中庭・東庭では、YICAの現代アートを展示されています。  大広間から、また庭に下りてご覧ください。