◆夏休み寺子屋シリーズA
 「昔なつかしお手玉教室〜脳も心もリフレッシュ〜」開催


 ◎平成27年8月9日(日)2階北客間で、「昔なつかしお手玉教室〜脳も心もリフレッシュ〜」を開催しました。 33名の方に参加いただきました。


 講師は「むかしなつかしお手玉会」代表の中村信子先生です。腹話術の「ひろちゃん」もみんなの笑顔を応援しに来てくれました。   
 


「あんたがたどこさ」の曲に合わせてお手玉一つでみんなとなかよし。

 
 
 


 お手玉を頭にのせて「アブラハムの子」を踊りました。落としたら残念…。されど「おとしだま」。
 
 


 

エコおもちゃ「花火がドーン」トイレットペーパーの芯や包装紙などの廃材を使って。


 
 


 中村先生の そのまた先生は「アンパンマン」!「今を生きることで熱い心もえる♪」この歌詞が先生の想いにぴったりはまったそう。お手玉を通してみんなを笑顔にしたい!…先生の元気の素を話してくださいました。
 
 


 お手玉で、みんな笑顔がキラキラ! 
 
 


 2歳のあかちゃんから大人まで、いっしょにとっても楽しい時間を過ごしました。
 何百年も続いている「お手玉遊び」。これからも大事に伝えていきたいですね。