◆山口市菜香亭「アートdeおもてなし2015」開催


 ◎平成27年11月19日(木)〜23日(月・祝)、全館で、山口市菜香亭「アートdeおもてなし2015」を開催しています。
 山口で活動中のアーティスト10人と3グループが菜香亭に大集結!
 いろんなジャンルのアートをお楽しみいただけます。
 日本の歴史が刻まれた「菜香亭」で、ゆっくりと芸術の秋を楽しんでください。



  まず紹介するのは、北客間に展示している林隆雄さんのチェーンソーアートです。
 玄関や通路にも様々な動物作品を展示しています。



 隣には、郭でんこうさんのフェルト作品が並んでいます。一体作るのに一ヶ月はかかる作品です。



 同じ部屋には、中田真由美さんの絵画作品と、大園ちほさんのペン画作品を展示しています。



 北客間次の間には、第6回やまぐち新進アーティスト大賞受賞の臼杵万理実さんの作品を展示しています。



 つづいて、2階南客間には、第5回やまぐち新進アーティスト大賞受賞の平井槙さんの立体作品を展示しています。



  2階板の間では、菜香亭サポーターズでもある真木由紀さんのイラスト作品を展示。
期間中は誰でもできるポストカードづくりの体験教室を開催しています。 


  さて、1階北居間には、山口県美術展覧会で優秀賞に選ばれたこともある岡田隆志さんのペーパークラフト作品を展示。
 今回の為に、菜香亭5代目主人齊藤清子さん(おごうさん)の掛け軸や、幕末の四境戦争の勝利の一因となったミニエー銃を作成いただきました。 
 


 1階南居間では、YURIさんのチョークアート作品と、稲田絵美さんの布アート作品がコラボで展示されています。



 また、館内や庭で、YICA(山口現代藝術研究所)の作品22点が展示されています。



  1階の帳場では、おりがみ体験コーナーを設けています。
 隣の調理場では21日〜23日原口珈琲さんがカフェコーナーをオープンします。



 2階会議室は、山口大学創作サークル「かしゃころ」の、写真・イラスト・絵画・映像・音楽など多岐にわたジャンルの作品を展示しています。

 以上、400点以上の作品が並ぶ展示会です。庭の紅葉と併せて是非ご覧ください。