◆OIDEMASE 桜めぐり・お茶めぐり 開催


 平成28年3月27日(日)、「チームOIDEMASE」構成団体が運営する3つの施設(クリエイティブ・スペース赤れんが、山口ふるさと伝承総合センター、山口市菜香亭)が連携をとり、各施設同日に茶会を催す「OIDEMASE 桜めぐり・お茶めぐり」を開催しました。


  山口市菜香亭では、大日本茶道学会山口支部のご協力のもと立礼席によるお点前が開催されました。
 


 今年は天候に左右されたお茶会となりましたが、大広間は終日和やかな雰囲気の中、ゆったりとした春のひとときでした。



 花流寄水暖 柳動覚風軽
 一夜春愁雨 金閨多少情

鳥尾小弥太(1848〜1905萩出身)子爵。貴族院議員。陸軍中将。
晩年は参禅生活をおくるかたわら大日本茶道学会初代会長を務めています。
     菜香亭所蔵のお軸



 東日本復興支援イベントの一つとしてお茶会を開催いたしました。
 売上金の一部は、復興支援金として『ふくしまこども寄附金』『山口東北人会』に届けられます。 ご協力どうもありがとうございました。