◆菜香亭サポーターズワークショップ@「浴衣着せ方教室〜着くずれしないテクニック〜」開催


 ◎平成28年7月23日(土)午前9時半より、会議室で、菜香亭サポーターズワークショップを開催しました。 参加者21名、たくさんの方に参加いただきました。


  「山口の街並を着物で歩こう会」代表の小川先生に講師をしていただきました。まずは、デモンストレーションで最初から最後まで…。



  さあ、実践です。着せ方を学びたい人、自分で着たい人両方に着付のコツを伝授してもらいました。
 


 細身の体には最初にタオル2、3枚巻きつけるのがコツです。それがひもや帯を締めるときのクッションになります。
 お母さんが娘さんの着付けに奮闘中。あとひといきです。



 みなさん、とてもきれいに着付けができました。
  菜香亭の100畳の大広間で記念撮影。
  かつての料亭菜香亭もこんな華やぎがあったことと思います。



 今回参加最年少の幼稚園の年長さんと小4のご姉妹。 と〜っても可愛かったです。
  この夏は、ぜひ浴衣を着て祭りや花火大会に出かけてくださいね!