◆第3回アートdeおもてなし


 山口市菜香亭が移設・開館10周年をきっかけに行った大規模なアート展。今回で3回目となりました。
 山口で活躍中のアーティストさんをより多くの人に知っていただき、山口のアートシーンを盛り上げる一助になりたいと思っています。
 ぜひご覧ください。

 平成28年11月9日(水)〜13日(日)
 開催時間:午前9時〜午後5時(最終日のみ午後4時まで)
 会場:全館(観覧無料)
  ※ただし大広間は有料大人100円、小人50円


  2階北客間では、調喜美子さんの竹工芸作品を展示しています。竹工芸の緻密で繊細な美しさにうっとりします。



  2階南客間では、村上真実さんの書と冨永嘉子さんの和紙人形のコラボをお楽しみください。それぞれにストーリーがあります。
 


 2階中客間は、光を遮断しています。徳地和紙の柔らかい灯と和紙人形の幻想的な空間になっています。



 1階居間では、徳万隆良・徳万絢香さんのひょうたんアートを展示しています。ユニークな表情のオブジェとカラフルなランプシェード…楽しいです。
 土曜・日曜にはワークショップもされます。



 2階板場では向田秀敏さんの瑞々しい水彩画を展示しています。似顔絵コーナーもあります。その隣では、向田美保さんの自然や人々の生き生きとした一瞬を捕えた写真を展示しています。



 2階会議室では、山口大学創作グループ「かしゃころ。」により、写真・線描画・イラスト水彩画・アクリル画・小説・手芸等を展示しています。



 1階帳場では、郭でんこうさんの、羊毛フェルトアートを展示しています。リアルかつあたたかい作品です。
 土曜日曜にはワークショップもされます。



 東庭・中庭・裏玄関や、大広間(観覧有料)では、YICA(山口現代藝術研究所)による現代アート作品の展示です。答えは見る人の中にあります。とにかく感じてください。