◆菜香亭サポーターズ自主企画「クリスマスリース制作教室」開催

12月1日(土)午後1時半から午後4時までの間、菜香亭サポーターズによる「クリスマスリース制作教室」が催されました。

 当日は15名の参加者がありました。
 講師役を務めたのは菜香亭サポーターズの上田咲子さんです。また2名のサポーターズがお手伝いしました。
 始めに上田さんより土台となるリースに花など飾りを巻き付ける方法を教わりました。
 ついで準備されたプリザーブドフラワーや飾りの数々からお気に入りのものを選び作業開始。

 参加者のみなさんは、いろいろな花の色の取りあわせをどう活かしていくか、どうやったら望んだ位置に巻き付いてくれるか、さまざまな材料をどう組み合わせるか、悩みながら夢中になって作ってらっしゃいました。
 今回の教室は11月21日から12月24日まで開催しています「和風クリスマス飾り展示」の一環として行ったもので、調理場にクリスマス飾りとして併せて21日まで展示しました。