◆菜香亭サポーターズ市民ワークショップ事業 「アートふる山口にみんなで織ったさをり織りを橋に飾ろう」


 山口市菜香亭では、SAORI山口さんの協力のもと、当館に織機を設置し、今年のアートふる山口で一の坂川の橋に飾る「さをり織り」を織っていただける方を募集しましたところ、7月20日から9月29日までのあいだに167人の方々に織っていただき、目標とする8本(1本5m)のさをり織りが織り上がりました。

 さをり織りの織機は館内に設置していました。開館中は、いつでもご自由に織ることが出来るうえ、毎週日曜午後(1時〜4時の間)は、菜香亭サポーターズ及びSAORI山口さんがついて、懇切丁寧にお教えました。それ以外の時間は説明パネル及び職員で対応しました。
 織り方は簡単です。@糸をくぐらせて、A踏み木をふんで、B筬(おさ)を手前にパタンと寄せるだけです。

 アートふる山口1日目の光景です。飾られた亀山橋は、多くの方々に見て頂けたこととおもいます。目にも鮮やかなさをり織り。皆様の御協力でとても素敵なものが出来ました。篤く御礼申し上げます。
 皆様に織って頂いたさをり織りは現在、やまぐちリフレッシュパークのロビーにて展示されています。事業終了後も施設の彩りに活躍しています。