◆菜香亭サポーターズ自主企画市民ワークショップ事業「見て撮って展示〜デジカメ初心者講座」開催

 平成21年7月18日(土)午前9時から午後4時過ぎまで、デジカメの撮影技術を学ぶ「菜香亭サポーターズ自主企画市民ワークショップ事業『見て撮って展示〜デジカメ初心者講座』」を開催しました。

 菜香亭サポーターズの畑谷さんが講師役をつとめ、25名の参加者で行われたこの企画、午前中はデジタルカメラについての説明と、参加者が普段撮影していておもう疑問に答えたのち、館内を撮影してまわりました。
 午後は八坂神社や龍福寺、十朋亭に大路Lobby、山口ふるさと伝承総合センターを撮影してまわりました。
 これら史跡・施設を初めて訪れたという方が多くあり、山口の歴史遺産の豊かさに驚かれていました。
 上の画像は、十朋亭にて浴衣のモデルさんを撮影している風景です。

 最後に、1人につき5枚の画像を提出して頂き、スクリーンで投影しながら講評を行いました。
 撮影された方自身が気付かなかった写真の魅力が指摘されたり、もっとよく撮れるちょっとした気遣いなど教わっていました。参加者からは、ずいぶんためになった、ぜひ次回もとの声を多く頂戴しました。