山口市菜香亭 トップページ サイトマップ
菜香亭トピックス
 ◆来館者の御言葉〜〜山口市菜香亭思い出ノートより(平成17年3月〜平成20年12月)
  
  
    
  
  
   
    
   
     
    


  (山口市・K〔1月8日〕)
   
 
     
  
  
  
 
 
   
 
  
   







   


  





   











  








   












































    
   
   
     
(海外からの来館者も言葉を残されています。)

 


  



  
 

  




























     

●山口市菜香亭では館内に「思い出ノート」を置いて、来館の皆様のお言葉を頂いています。平成17年3月から平成18年3月のあいだにお越しの方々のお言葉をいくつかご紹介します。



約50年前、4月10日の結婚式を菜香亭で挙げたことを感銘深く思い返しております。当時は昼間も薄暗く、広大な広間での扁額の文字もゆっくり鑑賞する暇もありませんでした。装いも新たに、宝物の数々を目のあたりにして感動しました。なつかしい郷里の宝をいつまでも大切に保存したいものです。 横浜市・K〔3月26日〕 

私はハワイ生まれの三せいです。日本の人とけっこんして大阪ですみ、もう17年になりました。日本のふるい物が好きです…・・・いそがしい毎日の日本で日本てきな物をみれば心がおちつきます。とってもすばらしいお所でかんどうしています。山口けんにこられて本当によかったと思います。良き思い出になりました。〔5月4日〕 


●山口市菜香亭では貸館業務を行っていますが、句会吟行の場としてご利用された団体から菜香亭風景を詠みこんだ素敵な俳句を頂戴しましたので紹介します。有難う御座います。
○「山口同人」吟行句会
 平成17年5月29日 於菜香亭

 山ぼうし明治を遺す豊後岩     河添英男

 宰相の筆致鮮やか夏座敷     原田正人

 おごうさんの声がしたよな夏館     大石芙紗

 百畳はゆうにあるてふ夏座敷     友永さだ子

 薄暑かな料亭の廊迷路めく     大本和奈

 秋田蕗古き料亭偲ばるる     勇木礼子

 菜香亭社の奥よりみどり風     笠井笋子



料理人の1人として、高松から来ました。五月の風が吹くなか鷺舞の夢を山口の菜香亭で見るようで、大変楽しく拝見させて頂きました。ごちそう様でした。  高松市・U

お盆で実家に帰省したその帰りに菜香亭に立ち寄りました。私は25年前、この菜香亭で結婚式を挙げました。今年は、銀婚式をむかえ、その記念すべき年にこの大広間に立ち、25年前の様子が昨日のようにはっきりと思い出されました。この廊下で友達とスナップ写真を撮った事、畳のどまん中をウェディングドレスを着てヒールのまま歩いてた事……。色々とたくさんの思い出が想い出されます。前から一度は行って見たいと思っていた念願も、20才になる娘と一緒に来る事ができ、とてもいい思い出ができました。いつまでもこの菜香亭が山口の町に残りますように願っています。今日はほんとうにうれしく思いました。ありがとうございました。  M・S〔8月14日〕

有名人は書も上手、口も上手ですね。  長岡京市・O〔9月25日〕 

●山口市菜香亭では貸館業務を行っていますが、句会吟行の場としてご利用された団体から菜香亭風景を詠みこんだ素敵な俳句を頂戴しましたので紹介します。有難う御座います。
○「ほうふ句会」山口市菜香亭他吟行
 平成17年7月9日

 枇杷熟るる市民移築の菜香亭

 守られし歴史遺産花梧桐

 扁額に元勲の志や花蘇鉄

 いぐさの香たたみ廊下に足一歩

 窓ガラスに明治の歪み夏館

 菜香亭四方に枝張る青楓

 雨あがる曲水の庭花千両



東京から参りました。山県有朋の研究をしております。山県の書がいつものクセ字ではなくてびっくりしました。こんなにも有名な人々の扁額が一度に観られるなんて感激です。〔10月12日〕 

とても居ごこちの良い建物です。今は沢山のハトが屋根に遊びに来ています。ハトも同じ気持ちでしょうか...?窓にとてもひかれます。こんなお家に住めたら素敵ですね。 埼玉県・A〔10月14日〕 

古い温かみのある歴史建築を拝見させていただいてありがとうございます。多忙な政治家の息抜きの場所として人間性の発揮できる場所を痛感しました。もしかしたら、この場所から日本の政治が生まれたかもと想像してしまいました。  兵庫県・I〔10月17日〕 

光市よりニコニコ仲良し9人でやってきました。めずらしくJRを利用して遠足気分です。菜香亭はサイコーだあ〜〜!!気持ちのいい一日です。今からコーヒー屋にいきます。ありがとうございました。〔10月27日〕 

山口市のいい場所がたくさんあるけどここが一番いい所と思う。今、一番好きな人と来ています。〔11月3日〕 

秋日和歴史をしのぶ菜香亭  周南市・T〔11月7日〕 

かれはのころ四面菜香なんとなくなつかしきかな昔の友と今日を語らん   〔11月10日〕 

冷たい雨の一日だった昨日から一転、すばらしい晴天となった今日...日頃の行いが良いのかな?庭や書が素晴らしいですねー  ”行く杖や心静かに菜香亭”  萩市・S、N、H〔11月12日〕 

『維新より歴史をのれんに織り込みし
「菜香亭」の由緒を今日知る』
『明治維新の元勲ら宿りし
「菜香亭」井上馨が名付けしと言ふ』  
宇部市・木下幸彦〔11月12日〕 
 
畳の間、一服の茶、いま至福の時〔11月19日〕

大広間、畳の上を歩くと心やすらぐ 呉市・M〔11月21日〕

●山口市菜香亭では貸館業務を行っていますが、句会吟行の場としてご利用された団体から菜香亭風景を詠みこんだ素敵な俳句を頂戴しましたので紹介します。有難う御座います。
○小郡新生句会吟行句
 平成17年11月24日

 冬木立歴史の館此処に建つ     江村

 扁額に囲まれて座す冬座敷     無心

 紅葉に映えしいらかや菜香亭     原田

 冬めくや厚着の妻の丸い背     山根

 末枯の土手の日溜り犬と歩す     荒川

 冬めいて散歩の二人歩をはやむ     伊藤

 残り柿雲谷庵にすり寄りて     松原

 冬一ト日句友と遊ぶ菜香亭     秋本芳



●平成18年

初 菜香亭に来ました!
野田(豊栄)神社にて結婚式を挙げました♪
今年2月12日第一子出産予定です!生まれたら菜香亭に連れてきてみたいです!! 山口市・K〔1月8日〕

今日は夫と他に1人、3人で来ました。何度も訪れましたが、いつ来ても心の落ち着く所だと思います。新しくなって始めてですが、本当にすばらしい建物を残していただいてうれしく思います。
祖母の時代、九州で旅館をしていましたが、佇ずまいに何か懐かしさを感じます。全国の人に こういう場所を舞台にして映画など作ってもらいたいなあと思います。文化財の多い山口県に住んでいて良かったなあと思っています。 宇部市〔1月22日〕

今日は萩市から来ました。萩では見られない物ばかりなので、あらためて、勉強になりました。ここに来れば昔の知らない事が、たくさんあり、萩に帰って父に話します。 萩市・F〔1月26日〕

畳のいいにおいが入って来たときに一番に鼻へ入ってきました。 M〔1月29日〕

石川から来ました。料亭だったころは食器は輪島塗しか使っていなかったときき、こんな離れた距離の2つの県ですごいなーと。
石川と山口がもっと近くなればいいなあと思いましたよ。 〔2月4日)

昭和34年ころこゝ菜香亭で時々お手伝に来て、大変お世話になりました。今大広間に座りあの頃が走馬燈の如く思い出され奈津かしく、佐藤栄作総理大臣の御来光も奈津かしい思い出でございます。ありがとうございました。 広島・N〔2月5日〕

●山口市菜香亭では貸館業務を行っていますが、句会吟行の場としてご利用された団体から菜香亭風景を詠みこんだ素敵な俳句を頂戴しましたので紹介します。有難う御座います。
○みどり会句会
 平成18年2月6日

 菜香亭とし庭隅に蕗の薹     今城仂

○海角句会
 平成18年3月19日

 雛段の牛車も古りて名の料亭

 雛様の鏡に風の髪直す

 薹とても嬰(やや)の拳の秋田蕗

   菜香亭掛軸
 岸信介の「澄心静慮」梅白し


昨日までの雪も止んで今日は晴天に恵まれました。
今日は仲間達とお食事のひとときを過ぎました。
素晴らしいお部屋では本庭園をながめながらの食事は格別でした。
人との出会いも菜香亭ならうまくいきそうです。
今日の日をありがとう。 山口市・A.K〔2月9日〕

2月11日建国記念日に孫二人に護られて昔の名残ととめたる菜香亭へ参りました。
80才の思い出、維新の志士の活躍した山口へ思いをはせめいどの土産と致します。

如月の歩みに思ひを菜香亭 N〔2月26日〕

この朝(あした)梅の一輪咲きいたり N

菜香亭、美しきところです。
”花誘ふ菜香亭に憩ひけり”
下関、大阪、東京から来て始めての亭に伺ひました。立派な方の書に接して感じ入りました。 〔4月1日〕

昔をしのび心なごむ菜香亭 防府市・K〔3月18日〕



山口で育ったにもかかわらず初めて訪れました。山口を離れて12年 今日はお腹の子と2人でお散歩に来ただけでしたが、窓から見える景色に思わず長居してしまいました。あと数日で生まれるであろうこの子といつかまた来たいと思います。 K〔4月〕

二月に初めて伺いました。主人と感動して 桜の満開の本日 母を連れて又たづねて参りました。心が落付きます。ありがとうございました。 広島市・F〔4月9日〕

日本の美意識が凝縮してできた建て物だと思いました。階段の一番下の段の角度のつけ方に感激しました。
山口には本当に良い日本の文化が残っていると感じます。 M

こんな所に住みたい〜。 S〔4月30日〕

人材山脈山口たるゆえんを見る 八王子市・M〔5月5日〕


姉と来ました。昭和40年頃だったか、旧菜香亭さんでお食事を頂いたのをかすかに覚えております。また大広間の広さに驚いたのを記憶しています。今、移転して再現された菜香亭さん 改めて、驚くばかりで、古き良き時代を思いおこすすばらしいひとときを過ごさせていただきました。お抹茶、おかしも美味しうございました。つれてきてくれた姉にも感謝。私の誕生日のお祝いをしてくれました、ありがとう。 K〔5月5日〕

20数年ぶりにおとずれました。昨日のように思え、感動しています。初任地がここ大殿の地、初心にもどりもうひと頑張り。 H〔5月7日〕

なかなかマッタリした時間を過ごせました。 A〔5月18日〕

昔の菜香亭で山口大恩師の送別会をして以来、約50年ぶりに新しい菜香亭に、当時からの友人と訪ねることができました。感無量です。 T、I〔5月19日〕

昨日は晴れて暑かったのに、大雨です。今日は。ずぶぬれです。動きたくない。車じゃないので。井上カヲルのたたりかもしれません。すみません。長州人は、おいしいものを食べると書が書きたくなるのでしょうか。ちなみに、伊藤博文さんの書はどういう意味なんでしょう……。 東京都・K〔5月26日〕

二度目の菜香亭、やっぱり圧巻されました。 Y〔5月27日〕

大切な友人の結婚式をこんな素敵な場所でできて良かったです。 K〔5月27日〕

先達ってNHKで放映され菜香亭を知りぜひ見学したいと思っていました。妹と二人でくわしいていねいな説明をしていただき感謝致しました。両親が山口市出身で菜香亭は山口県人として、誉れに思っています。 中間市 Iさん〔5月29日〕

菜香亭移転、そのこと忘れてて旧菜香亭にまずは行ってしまいました。そういえば昔、市内の宴会場としてご利用させてもらってましたネ〜。会席料理とは別に心づくしとして旬のデザートが出てきたり、焼き芋のときもありましたね〜。なつかしい限りです。お庭をながめつつすがすがしいきもちで帰ります。 〔6月3日〕

昨年もなつ菜香亭に来ました。佐藤栄作の過ごされた部屋で庭の木々をながめて初夏の一日を過ごしました。緑の木々が一段と青く、すがすがしさを感じました。来年も又、来たいと思います。 防府市〔6月4日〕

山口市より初めて来訪。栄作さまの笑顔にお会いできて嬉しゅうございました。 〔6月18日〕

(雨時々曇り)忙しい合間を抜けて家内と初めて山口の旅を楽しみました。地元の観光ガイドを目指す若い女性に教えて頂いて来て見ました。どんなお料理が振るまわれていたのか、人々はどの様に立働いていたのか想像して楽しみました。 〔6月26日〕

ぶらり熟女4人旅。雨の菜香亭はサイコウでした。 KS・FH・AK・KS
菜香亭の庭の緑にしとしとと露の雨音畳居に聞く FH〔7月20日〕

梅雨の雨がしとしと降る中、蝉の声が聞こえ、時の流れを、風の薫りを感じました。多くの方々と共に利用させて頂き、ありがとうございました。 E、K〔7月24日〕

日の燃ゆる菜香亭の風涼しかな D〔8月10日〕

広島から三人の素的なババが青春18切封でやって来ました。タイムスリットした世界で心がなごみました。 N、T、O〔8月10日〕

たたみの部屋...ごろりと横になりひと眠りしたい気分になりました。ほっとする幸な気分をありがとう。
佐賀県・H〔8月25日〕

幕末にタイムスリップした様な空気を感じました。大内氏の歴史が薫る……この時間を本当にゆったり過せて幸せです。 T・R〔8月27日〕

晴れ。本日は丁寧に説明して下さり、本当にありがとうございました。「河東碧梧桐」さんの字が、大変心に残りましたので、帰ってから調べてみようと思います。こちらで絵の展示ができるよう、腕を磨いていきたいと思います。やまぐち国民文化祭の際にまた訪れます。本日はお世話になりました。お茶もお菓子も美味しかったです。 S〔9月3日〕

こんなところに来たら、お姫様、お殿様になった気分でとてもいい気持ちになりました。今度はここにお弁当でも持って来て、みんなでわいわいやってみたいです! 山口市・K夫妻〔9月14日〕

女4人で来ました。癒しの旅です。景色がきれいでこんな所に住みたいと思いました。総理大臣とかえらい人は、えらいんだなあーと思いました。こんな所でごはん食べたいなあー。 広島県・N〔9月23日〕

北側の部屋も良いものだと思いました。特に夏場には、必要と思いました。 東京都・Y〔9月〕

山口市に住んでいますが、この場所に移ってから、はじめて来ました。父の名前が同じ幸兵衛だったので親しみを感じております。美術の方面で雪舟は有名ですが、山口市出身の女流画家・兼重暗香さんの絵も素晴らしいです。今日は夫がここに来てから体調をくずし休んでおりましたら一階の六帖の間をしばし休けいのために用意して下さいました。感謝いたします。〔10月〕



こんな家に住んでみたい。 小6・A
かいだんがたくさんあったよ。 A〔11月3日〕

山口市大どのにこんな大きくて広いおにわがあるなんてすごいなとぼくは、びっくりしました。これからももっとだいじにしてほしいです。この家は、広ろくてでかいのですごいとおもいました。いえの中でいろいろなしゅう会やあそんだりできると思いました。 Y.T(10才)〔11月4日〕

20数年ぶりです。その当時、職場の方と食事をしたり、宴会をしたり、結婚式披露宴に出席したり、おぼろげながらの記憶ですが……。旧菜香亭がとりこわされると聴いて、とても残念に思っていました。こうして新しく建築され、昔を思い出しながら、なつかしく感慨深く、年月の移り変わりに新めて自分を見つめなおす機会となりました。思い出せるものは、暗く、しめったイメージがありますが、新しい建物が現代調でこれから未来に、市民の集う場となるでしょう。 Y〔11月4日〕

菜香亭の広さに驚きました。折りしも映画「長州ファイブ」を見ておりましたので往年の元勲の方々の息吹きがただよっているようでした。(規模小さいが)私達の庭と板塀がそっくりなので、私の家も捨てたものではないと、嘆きから一寸意を強くしました。「長州ファイブ」の迫力がそのまま蘇って来る思いでした。ありがとうございました。 M〔11月5日〕

山口に住んで16年。子供を預けて、1人で来てみました。歴史の重みと、ゆったりした空気を感じることができて幸せなひとときでした。 山口市・M〔11月5日〕

食は文化なり。食の豊かな処に文化あり。感を深くしました。 〔11月18日〕



●平成19年

すごく落ちつきました。山口に住んでいましたが今福岡の飯塚市に住んでいます。やはり、山口に戻ってきたいと思いました。結婚式もここでしてみたいなと思いました。また来たいです。説明もくわしくして頂き、よくわかりました。ありがとうございました。 K、M〔1月8日〕

この屋根が見える部屋で1人で物思いに深けてしまう感じにとても癒やされました。
筆者 先に進めず悩んでいる高校生〔1月13日〕

広島より、娘と二人で、来ました。学生の時には社会歴史等きらいでしたけど、今ゆっくりと、昔の歴史にふれて、とても、「ホッー」と、いやされます。特に菜香亭は、はじめて、拝観出来、とても良かったです。〔2月17日〕

初めて来ました。味わいのある部屋でとてもいい感じです。せまい部屋で生活しているのでこんな広い部屋ですごせたら違った考えができるかもしれません。4月から東京の生活ですが、また来たいです。 広島県 A・T〔3月18日〕

里帰りの旅路素晴らしき先人を思う〔5月3日〕

木が香る春のひざしの菜香亭〔5月3日〕

1歳3ヶ月の娘と施設を予約がてら参りました。地元の方はあまりこの菜香亭を利用されていないようなので、今後育児サークルの会合にこちらを予約することにしました。東京から来た私には、この低料金で使用できる菜香亭を利用しない手はありません。東京から来た友人の接待にいつも使わしてもらっています。東京にこの施設があったらきっと半年先まで予約でいっぱいになるに違いありません。本当に山口はいい所。これからも度々利用させて下さい。 N・S〔6月3日〕

ジャマイカのドナと来ました。ドナは、このたてものはとても美しいといってます。 A・T〔7月〕

知る事の大切さ、伝える事の大切さ、感じる事の大切さ、を、改めて感じました。今日のこのご縁に深謝。〔7月21日〕

好山好水好地片 台湾〔7月21日〕

金沢からの一人旅、弟の49日の翌日に出発しました。バックの中に弟の写真が入っています。金沢に居るのがつらすぎて、山口まで来てしまいました。静かで良い街ですね。石川県も又能登地シンで大変です。それがまだおさまらないのに、新潟地シンの余シンがまだ続いています。温泉街はキャンセルの連続。山口の方はどうですか?木造で公営の施設が一般市民に開放されているなんてうらやましいです。金沢は古い木造を次々にこわしてマンションやホテルばかり建てています。ここに座っているとホットします。金沢にもこんな所があれば良いのに本当にうらやましいです。また時間が出来たら来たいです。 K〔7月23日〕

数十年前お茶会のご縁で其の素晴らしさが忘れられず後に家族で来てお昼をお願いした思い出があります。おごう様のお話がいつまでも心にあります。 〔8月8日〕

福岡から来ました。次は結婚式をここであげたいです。素晴らしい庭園でした。(^O^) 〔8月9日〕

こんにちは。あづい 死にそう〜〜う・・・。でも来て良かった☆ だって・・・すずしいも〜ん。by中女4人組参上 〔8月〕

この広々とした大広間に座り大きな人間を育てた山口のふところの広さを感じました。 T・S〔8月26日〕

今昔菜香亭の夏座敷 K・M〔9月2日〕

菜香亭素敵です!!ここで井上さんや伊藤さんが宴会したんだなあ・・・。また来たいです(><) 井上馨Love  N from東京〔9月26日〕

行く秋や菜香亭の同窓会 I〔10月8日〕

さわやかな偉人の残せし山口の宝 〔10月14日〕

S48年結婚し この菜香亭にて「えん」を開いた。大広間に再会しなつかしく思う。新たに移築再成され、一般にも開放されておられるが見る物全てが感動の物ばかりである。案内頂いた方の説明もわかりやすく、ありがたく思います。明治、大正、昭和初期の政治家達の栄がを感じます。広島県・K〔10月18日〕

娘の読書感想画が展示されたのをきっかけに初めておじゃまいたしました。何とも気持の良い場所ですね。風が心地良く 香りも心地良く、次はのんびりと伺います。 T〔10月21日〕

新婚旅行1日☆ 自転車にのって楽しい旅になるといいなー。山口は歴史のある街でステキです T・A 〔10月22日〕

●山口市菜香亭では貸館業務を行っていますが、句会吟行の場としてご利用された団体から菜香亭風景を詠みこんだ素敵な俳句を頂戴しましたので紹介します。有難う御座います。
○方円 橙句会
 平成19年10月24日 於山口市菜香亭

爽籟や二十四孝の古りし絵馬    武巳

宰相の筆蹟の覇気秋澄める     芙美子

御御(おごう)様忘れず庭の初紅葉 忠子

秋深き宝物殿の錠二重       英子

釈迦仏の法印御手の落葉かな    茂美

きざはしを登る秋蝶追ふやうに   進子

青錆びし相輪に濃き秋日差     祐一

払暁の七堂伽藍露の径       すみえ

木犀の香や鰐口の綱振りて     朝子

鵙の晴斉庭の堀の諜はれて     千恵子



菜香亭の方が親切で感じが良かった。歴史的価値がたくさん残されていてとても感激しました。山口観光で一番良かったです。 〔11月15日〕

歴史の深さを感じながら。自身をふり返ってみる部屋となりました。〔11月〕

菜香亭の方が親切で感じが良かった。歴史的価値がたくさん残されていてとても感激しました。山口観光で一番良かったです。  〔11月15日〕


紅葉の美しい街並の山口でした。S45年に菜香亭(旧)に来ていました。懐かしい気がします。とてもすばらしい建物です。今日は山口を満喫して帰ります。友人3人と楽しい1日となりそうです。  〔11月16日〕


東京の下町から参りました。私は九州中津市の出身です。山口を詳しく観るのははじめてです。維新の事柄については詳しくしっていますが、明治になってからの政治家についてはあまり興味がなくよくしりません。  K〔11月23日〕


●平成20年

2年振りに菜香亭に来ました。相変わらず落ちつける素敵な場所だと思います。また来れる日を楽しみに・・・。  M〔2月10日〕
和の雰囲気が大好きです、ぜひ着物で訪れたい・・・ K〔2月10日〕

中庭の雪げしき・ステキ H・山口市〔2月14日〕

人生終了までにこのような立派な庭がつくりたい。  N・防府市〔2月28日〕

東京からお仕事で来ました。女三人で来ましたがそれぞれみんな身長が160p以上。昔の人達の身長の目線でろうかを歩いたりするとまた景色が違って面白い!ああ…なごむ〜〜〜。日本っていいなあ〜〜。  〔3月28日〕


現職時代当亭で度々お世話になった事、愚息が当亭で結婚式を行ったこと 数々の思い出 山口市の文化財として永久に保存伝承して下さい。  山口市 M・Y〔3月28日〕

一の坂の桜吹雪がものすごく美しく、別世界に来たようでした。菜香亭も立派な建物と手入れのゆき届いたお庭がすてきです。ずっと残していってほしいと思います。
〔4月12日〕


何気なく入った菜香亭……というのが本音です。たまたま通りかかって…驚きました。焼き物など、一流品にふれられていいひとときをすごさせていただきました。またぜひ訪れます よろしくお願いします。  Y〔4月19日〕

広間で著名人の書を見てると書きたくなりました。ゆったりとした時を過ごせました。 Y・岡山〔4月29日〕

菜香亭、最初は私の観光ルートからは外れていたのですが(笑)瑠璃光寺にいたガイド(?)さんの方にすすめられて来てみました。偉人の書もみられ、落ちついた雰囲気で。来て良かったです!解説も分かりやすかったです(^^)ありがとうございました!!  神奈川・F〔5月〕

すばらしい所で皆で食事しました。佐藤総理の書の前でです。山口県民ならではの事と大喜びです。職員の方の御説明にも大変感激しました。本当に本当に有がとうございました。 山口市・A〔5月8日〕

ぶらりと立ち寄った菜香亭 ここで歴史と人との出会いを学んだ 菜香亭の歴史は日本の政治の歴史も関わっていることを知り、驚いた いつか友人と佐藤栄作の使用した部屋で飲みたいナ!職員の方アリガトウございました。 T・広島市〔5月11日〕

タクシーの運転手さんより、「菜香亭見ずして山口を語るな、来たと言うな」と聴きまいりましたが、なるほどと感心、感謝しております。 大阪府・O〔5月17日〕


研修最終日に来ました。気持ちがスーッと軽くなり、現実の世界から抜け出した様です。また来ます。 K〔6月9日〕

佐藤栄作氏も座られたであろう椅子で記念撮影。借景のトンネルと明治のお庭に一番ビックリしました。でもなぜかピッタリ。  Y〔6月27日〕

1人で来ましたがとても落ち着く空間でした。また、1人なのに、いろいろ説明してくださってありがとうございました。勉強になりました。次は主人も連れてきたいと思います。  柳井・S〔7月19日〕

取りこわすのみでなく、移築されて本当の良かったです。色々と解説、ご案内ありがとうございました。とてもわかりやすかったです。祇園祭の資料、もう少し発見されてたら良いですね・・・。資料を集めることそのものがご苦労だったのではと思いました。飾り山の写真等どこかで見かけたらお知らせします。  A・山口市〔7月28日〕

子供の頃TVのニュースで観ていた佐藤栄作さんの同じ空間に自分が居るのが不思議です。  東京・H〔8月8日〕


歴史を感じる建物に足をふみ入れられて感謝です。山口とここに連れて来て下さったタクシーの運転手さんとの出会いにありがとうございました。  長崎・M〔8月13日〕

電動自転車で楽しい観光。ありがとうございました。雨ニモ負ケズ  T〔8月〕


とても素敵な建物で感動しました。直筆の書はとても珍しいもので、趣がありました。暑いですが、来たかいがありました。 〔8月15日〕

おじいちゃんの金婚式に参りました。50年前にここで結婚式を挙げたそうです。 T〔8月16日〕
子供達孫達にお祝いしてもらって本当にうれしく思います。当時の建物とは少しおもむきが違いますが昭和33,7,22に21才24才でいっしょになり、人生、山川ありましたが菜香亭と聞くといつも人生の旅立ちだったなーと思い出深いものがあります。これからもどんな荒波が来ようとも頑張って生き抜いて行こうと思います。 T夫妻〔8月16日〕

山口にUターンしました。山口にいたとき、高校生でしたが、この建物の存在は知りませんでした。しかし歴史ある多くの文化を残していることを、本日、知りました。ここで膳部などを並べて楽しみたいですねえ。萩の歴史とは異なる雰囲気がある山口が、やはり京に似てすばらしいね。  〔8月17日〕

大阪より来ました。居心地良すぎて寝そうになりました。新婚旅行でもまた来たいです。 A&Y〔8月20日〕

大阪から息子と墓参りに山口にやって来ました。息子と山口観光にと思い菜香亭に立ち寄りました。料亭に程遠い者にとってはめずらしい体験でした。ありがとうございます。  T〔8月23日〕

解説をして下さる方がとてもユーモアたっぷりで優しく、そして、伝えることをしっかり伝えて下さり、心がゆっくりできました。日本の建築のよさを体も心もよろこんで……とてもよいひとときを過させていただきました。ありがとうございました。  山口・T〔8月29日〕

解説付きで大変よろしゅうございました。お庭もよく手入れがゆきとどき、いとをかし菜香亭。将来の家の設計に役立てます。ん雨にぃ〜ぬれながぁーら〜たたずーむひとがいる〜 滋賀県〔9月13日〕

神戸から友達夫婦に会いに来ました。他に行くところもなく立ち寄りましたが、すばらしい建築に感動しました。自由に見て回れるのがくつろぎます。  M〔9月15日〕

日々の忙しさが忘れられる心イヤされるひと時を過しました。これから人力車に乗る予定です。姉に感謝です。 H・大阪市〔9月15日〕

維新の大回天に想いをはせる菜香亭 T〔10月13日〕
感無量なり今日の日本の礎に会えて K〔10月13日〕


くわしく説明をして下さった上に、おいしいお抹茶をいただき景色とあわせ満喫いたしております。今は佐藤さまにむかえられ、心おだやかに庭を皆でながめております。今日はほんとうにすばらしい一日でした。  呉市・H〔10月19日〕

とてもくわしく説明していただき、インターネットで調べていたことをさらに深く知ることができました。お庭もすばらしく心洗われる想いの一時をすごさせていただきました。ありがとうございました。  岡山県・I〔10月22日〕

戦後昭和24年頃以来県庁勤務の間以来前の菜香亭に大変お世話になり、ときの女将きよ子様には格別の御配慮を頂いたことを今、なつかしく思い浮べ感慨無量なものがある。時代の流れはあるものヽ現代(今の)の建物、庭園を眺め、昔の様々な思い出がほうはいと湧き出る思いがする。今この場に座して当菜香亭の存在の偉大さを改めて認識すると共に、ここに御縁を頂いた自らの幸せを改めて思う。それにしてもお元気に御長寿を保たれておられる女将きよ子様の益々の御健勝を祈るや、併せてこの記念館が今後益々多くの人々に愛され語り継がれることを願うものである。 F・長門市〔10月24日〕

いにしえをしのぶ館のもみじかな   宮崎県・M〔10月29日〕

昔、いった時は、小さかったのでよくいみが分からなかったけど、今になって、よくわかりました。ここでくらしてみたいです!!かんげき(^。^)  S9才〔11月2日〕
ここに24じかんすんでみたいです! N7才〔11月2日〕

6月の旅行で一度参りました。もう一度来てみたいと思っていました。機会がありとてもうれしく拝見しました。  福岡市・I〔11月7日〕

山口の歴史の多くを学びましたよ。全ては今と成っては遠い遠い昔のことですが、涙して見させてもらいましたよ。ありがとう。  下関市〔11月15日〕  

東京都葛飾区から夫の帰省について初めて山口を訪れました。緑豊かな山に囲まれた静かな町がとても気に入り、将来住みたい町の候補の一つになりました。  M〔11月15日〕
初めて菜香亭を訪れ、こんなにも歴史のあるものなのだと知り感激しました。山口の歴史建造物でも1,2位をあらそうものだと思います。もっともっと県外の方達にも知ってほしいと思いました。出愛に感謝!! M〔11月15日〕

岸・佐藤元首相のゆかりの地を訪ね、又、筆跡を拝し感激しました。  名護市・N〔12月5日〕

志 高貴 オーラを感じ 同じ空気をこのお部屋でいただいた気がします。本物の素晴らしさを実感致しました。ありがとうございました。 K・日田市〔12月7日〕


  

館長挨拶 施設概要 貸室利用案内 交通アクセス案内 月間行事予定 菜香亭トピックス 菜香亭サポーターズ リンク