山口市菜香亭 トップページ サイトマップ
菜香亭トピックス
 ◆来館者の御言葉〜〜山口市菜香亭思い出ノートより(平成21年1月〜平成26年9月)
  
  
  

  








   










































  


























   



























  






































   





































(海外からの来館者も言葉を残されています。)

















   





●山口市菜香亭では館内に「思い出ノート」を置いて、来館の皆様のお言葉を頂いています。平成21年1月から平成26年9月のあいだにお越しの方々のお言葉をいくつかご紹介します。


●平成21年

天気の好い日です。今度来る時は、着物を着てゆるりとしたいなと思いました。花粉症やばい!!  U〔2月7日〕


お弾き初め会こちらで2回目です。今年もとても素的な建物とお庭で箏と尺八、三絃の音色が響いて、気持よく過す事ができました。ありがとうございました。又今年も秋頃演奏会で使わせて頂きます。  S〔2月15日〕


庭のしだれ桜もまだもう少しのようですが、咲いたらきれいでしょうね。また来ます。  T〔3月27日〕

維新回天の息吹、中庭の馬酔木の花におもかげがしのばれました。  H〔3月28日〕

友人と二人で着物で桜の一の坂川を歩きました。いい思い出になりました。 K〔3月28日〕
着物で楽しく桜を見ながら久しぶりにゆったりしました。ありがとうございました。 A〔3月28日〕


春の雨の中、静かなる山口の館に座する幸せを思いますとき、心より昔人の豊かさを感ずる。
春雨やいにしえ人の住ひなる  S〔4月4日〕


多様多才 色々な人間模様がくり広げられたであろうことを偲ばせるに充分な菜香亭、解体前の姿がみたかった。山口の素晴らしい人達を思いをはせる場所!!来てよかった。 広島県三原市住人〔4月16日〕 


子供の日に障害をもつ子に連れて来てもらいました。同じ名をもつ首相のお好みのお室で幸せな時間を感謝してます。すばらしい菜香亭でした。  H・新潟県〔5月5日〕 


五月の陽と清涼な風 新緑が輝き、薫る。無常な歴史が止まったこの一時を心して楽しもう。  K・北九州市〔5月6日〕


今から45年ほど前、終戦前約半年の戦友であったか、これまで友交が続いている。その友からこんな絵書きが来た。”五月晴れに 淀乱筆” つつじの画であった。私は彼から終戦時、別れの言葉を書いてくれと頼まれたとき、”激”という字を記した。その後戦友会のとき未だにそれを持っているのに感激した。今ここで扁額を見学して、ふと上記のことを想い出して記した。  〔5月20日〕 


明治時代にタイムスリップしたような気持ちです。最高!!又、機会があれば利用させていただきます。ステキ。姫になった様。  F・山口市〔6月14日〕 


娘が結婚致します。それも、とても、やさしい人と・・・。今日は、この菜香亭で、両家で顔見せでした。おいしい料理をいただき、やさしい時間を過ごしております。これからも、娘たちが、末永く幸せであります様に!  S家・K家〔7月12日〕 


幕末〜明治の偉人達の書を生で見ることができて感動しました!!案内してくれた方のお話もとてもおもしろかったです!  石川県出身者〔7月15日〕 


歴史ある建物の中でこんなにゆっくりできるとは…とても驚きです。お腹の中の赤ちゃんも歴代の総理のパワーを感じ取れたかな?目指せ山口9人目総理!!  H〔7月19日〕


ふらっと寄った菜香亭。おじさんの人情溢れる説明に日本人の気骨を感じました。  〔8月16日〕


山口県サイコー!!菜香亭サイコー!!いろいろな物に感動しました。菜香亭のたたみの数…数えてみたら、数が毎回変わる…。たぶん、数え方がおかしかったのだと思う…。福岡にはこんなのなぁ〜い!!あってほしかった。今度はゆっくりと来たいな  〔8月17日〕


こんにちは。パンプローナの学生です。パンプローナと山口が姉妹都市で、良かった。スペインと日本がもっと仲良くなってほしいです。すごくすてきな所をみせていただいて、誠にありがとうございました。  〔8月29日〕


大殿小の調べ学習で見学に来ました♪6年生です
〔9月13日〕


野田学園の生徒です。数多くの歴史的著名人物達の書や殿様が使用していた食器等を見ることができ、当時の人々の生活様式に触れることができて、大変うれしく思いました。山口そして日本の歴史の重みを体感することができ、以前よりさらに歴史に対する興味が深まりました。伝統的な文化財をこれからも後生に伝えていってほしいなと思いました。  F〔9月13日〕


めいろみたいで少しまよいました。うす暗かったので、弟が少しこわがっていました。  S〔9月22日〕

この家に作りにクリエイターの魂を感じられた。僕もこの愛の作品が作れるようなりたいです。  Y〔10月1日〕


27年前ここで結婚式をあげさせていただいて、今日久しぶりに立ちよりました。なつかしさでいっぱいです。ずっとこのままの菜香亭でありますように。  M〔10月4日アートふる山口にて〕


伊藤先生の書を拝見し、明治時代の政治理念は現代とは違った想ひがした。国家を思う心いきがありありとして心を打たれた。  下関市〔10月21日〕


椿の花とつぼみの美しさにほれぼれしました。すてきな一日をありがとうございます。  H.I.〔10月23日〕 


昭和四拾六年当地大学経済学部を卒業、一昨年三拾六年ぶり故郷に帰ってきた。昔から菜香亭がある事は知っていたが我々庶民とは関係ない高級料亭と思っていた。帰山しここが市の管理となり入ってみると山口出身の偉人達の書が掲げてあり、その迫力に感動した。何かを成し遂げた人の書は一種の風格があり近づきがたい威厳がある。後世に残る様保存される事を望みます。  K〔10月〕


まっちゃを飲みました。おいしかったです。かぼちゃまんじゅうもおいしかったです。 I〔10月17日〕


お宝拝見させていただきました。お宝と建物保存して後世に伝えて下さい。床の間を持っていない家庭が多くなりました。軸も掛ける場所もない日本の家になり淋しいことです。  Y〔11月18日〕


隣の今八幡宮で娘の結婚式を行いこの大広間で披露宴を開かせて頂きました。由緒あるこの施設で人生の門出を迎えることが出来て大変良かったと思います。この建物、庭と同じように風雨にさらされながらもまっすぐな人生であってほしいと祈っています。  M〔11月22日〕


●平成22年

今日ここで「初吟会」を催しました。素晴らしい環境の中で皆吟じました。こんな良い所が山口市の中にあることを知りました。これから皆さんに知らせます。  〔1月11日〕 

●山口市菜香亭では貸館業務を行っていますが、句会吟行の場としてご利用された団体から菜香亭風景を詠みこんだ素敵な俳句を頂戴しましたので紹介します。有難う御座います。
○平成22年度コスモス短歌会新年歌会
 平成22年1月31日 於山口市菜香亭

 杳き日に子が見合いせし菜香亭
   初春(はる)の歌会に友らと集ふ   貞子

 料亭はつひぞ縁なきわれなれど
   金百円のいま市の施設        敏男

 大床に活けられし梅に花咲きて
   菜香亭に春の気が充つ        弘美

 筆太く「江山豁如」と有朋の
   意気壮んなる書体に見入る      清子

 黒く光る廊渡るとき息つきて
   秘を鎮めしか佐藤栄作        千登世



結婚した菜香亭のこの大広間で息子を思いきりハイハイさせられてとても楽しかったです。ありがとうございました。  D〔2月28日〕


念願叶って菜香亭へ親友に連れて来てもらい大感激です!!歴史好きの私にとって大変勉強になりました。ありがとう!!  K〔3月21日〕


夫婦22年目の楽しい記念旅行になりました。山口はとても観光に的している所で勉強になりました。まだ大きなケンカもなくおだやかに仲良く、健康に気をつけて、最後までそいとげたいと思います。パパを愛しています。  名古屋市〔3月28日〕


大好き山口、斉香デース。何度来ても心落ちつく処。又来ます。  M〔3月28日〕


昭和40年夏、佐藤栄作に近い山口県の実力者と言われる方が両親と私をここに招かれ、黒光りの廊下に驚いて入った部屋は家族的で「里芋がもう出たのよ」と美味しい小芋の煮つけを出された方は四代目ではないかと思います。  平成22年春 F・宇部市


新潟から参りました。角栄さんの書を拝見し、角栄さんの生前を思い出し、懐かしく思いました。  Y・新潟市〔平成22年4月18日〕

平日に来たため、ゆっくりと見学することができました。ここが今よりもっとメジャーな観光名所となることまちがいなし。  Y〔4月26日〕

山口市に住んでおります。今日この施設にて会合をおこないましたところ・・・この様な多数の人に山口を愛していただき私の住む山口がすばらしい所になりました。これからもこの山口を愛し、すえながくすもうと思います。  〔4月24日〕

日本国家のリーダーの先生方の書を拝見しながら庭園をみつつ今後の平和日本…誰が立派に築くのか支えるのかと思いつつ、どうか此の菜香亭が過去の歴史と、夢を日本人に与える場所として末永く続くことを祈っています。私の地元竹下登先生の書もあり、よろこびました。めったに書を筆しない先生でよろこびました。地元にもこんな大きな書は見られません。山口に来て、竹下先生の書を見る事が出来、感謝しました。  A・松江市〔4月30日〕

長州はよい料亭ももっている。 F〔5月4日〕

いい天気だ、お庭の緑もきれい。空気も、おいしい。こんな日は、ふらっと、ふらっと、あるきにいこう!…でも…ここで、ゆったりするのも、いいかも… zzz… Mu TS IS〔5月4日〕

桂さんがいちばん上手いけど聞多の書が好き

書は人を表わす  静かな時を過せました。 I

忙しい中にも自分の時間を持つ大切さを心に感じました。菜香亭さま  E〔6月6日〕

周防国素晴らしいです 
甲斐の国より来た旅人〔6月17日〕

説明してくださった方が素晴らしい!だれにも解る語り口で、ザックラバン。雨でしたが、来て良かったです。ありがとう。  О〔6月27日〕

こんなにいっぱいの作品をうつくしくてすばらしい。またきたいです。四年生のわたしでもかんどうしました。なんてかいているのか、わかりませんでした。 Y

大変暑い日々でございます。家にいても少し動けばあせだくです。ここに来て古き良き住居にひたることができました。少し涼しくなったので帰ります。  H〔7月23日〕

安来市より来ました。想いは続けて欲しいものです。形として残すべきものが残せる時代であってほしい。

初めてなのになつかしい そんな気持ちを持ちました A〔8月7日〕

志のもとに道ありき。皆それぞれの志が香りに満ち、菜のように強く生きます様に。  M・T

30年前頃迄ここで働かせて頂きました事を感謝し乍ら拝観させて頂きました。おごう様にお会いしたいけれど今日は失礼します。又ゆっくりおうかがいしたいと思っています。今、絵を書いています。ここの額も何枚かかきました。今日は布袋の額を写真に取らせて頂きました。早く書くつもりです。  83才T〔8月〕

およそ三年前、やはり正面の床間に「舟中布袋図」が掛けられた時に実家の両親と主人と四人で来たおりに記念写真を撮りました。両親ともこの布袋図が大変気に入り、喜んでくれました。その父を先日六月に見送ったばかりです。今回またこの布袋図が掛けられることを知り万感の思いで拝見しにまいりました。おだやかな眼差しを父の思い出と重ねて見ることができました。ありがとうございました。 M

結婚式の前撮りで使用させて頂きました。とても素晴らしい場所で、よい思い出になりました。ありがとうございます。 YY・YY

●山口市菜香亭では貸館業務を行っていますが、句会吟行の場としてご利用された団体から菜香亭風景を詠みこんだ素敵な俳句を頂戴しましたので紹介します。有難う御座います。
○平成22年度山彦俳句会
 平成22年9月17日  於山口市菜香亭


 筆跡の余白に漂う秋の声    柳井市 片山放魚

 百畳の間の扁額の爽やかに   山口市 松本明女

 秋天下新郎新婦すまし顔     下松市 松村昭憲

 ねこじゃらし蝶も遊ばせ西の京  下松市 白石冴子

 秋蠅の一匹迷う菜香亭     下松市 清木 崇

 志士の書のまだ黒々と竹の春 山口市 実松瑞栄

 肉太の宰相の書や秋館     下松市 橘 美泉

 眼を閉じて栄華の庭や昼の虫  柳井市 片山放魚



維新を駆けた人物に触れ感動。今必要なる何かを感じることができました。O〔10月27日〕

龍馬が歩いた歴史の道萩往還と四神に護られたパワースポット山口 萩往還&菜香亭最高!!これからも私たちを護って下さい。W&I〔11月20日〕

小京都と言われ、菜香亭さんわその中心だと思いました。 I・練馬区〔11月22日〕

もみじがとってもキレイでした。DAIGOのおじいさまの字がかわいかったです。 T〔11月27日〕

歴史の深さを改めて感じました。「坂の上の雲」「龍馬伝」を視聴しての来館でしたので、6才の息子も含め、夢中でお話を伺いました。有難うございました。勉強になりました。  I・下関市〔12月18日〕

数年前に来たのですが、久しぶりにまた来てみました。今日は、雪が降っているので、お庭がより良く見えました。また機会があれば来たいです。  K〔12月20日〕

初めて訪問しました。京都のような庭園があるとは思いもせず、山口の良さを感じました。  H〔12月20日〕


●平成23年

雪の溶けかかった庭がとてもキレイでした。色々親切に教えて頂きありがとうございました。北客間を見にまた来ます。 T〔1月8日〕

長門路の名残りの雪や雛飾る T〔3月3日〕

冷水雨の降りそぼる日、旧友と二人、おひな様見学に参りました。ひな段の前でお互いに写真を撮り合いました。幼友だちはいいものです。なにもかも話し合えます。思い切って出かけて来て本当によかったし、至福の時が持てました。  K・山口市
朝から雪が降っておりましたが当地は雨日よりで安心致しました。ここには3度来ました。落着く所です。友人と一緒楽しい時間を過ごしています。 S・秋芳町〔3月3日〕

高校に合格し、ばあちゃんと2人で山口に来ました。桜がきれい。また家族で来たいなあ。  Y

この窓から五重の塔をみる(右奥)。歴史を知り、人を知る。桜、あせびの花にさそわれ、明日40年来の友と会う。今日は温泉に入り、体をいやす、良き一日。  大阪から絵の好きな娘と共に〔4月16日〕

菜香亭が山口の歴史・街を守ってくれている様に思えました…建物、お庭に感動しました…又、拝観を楽しみにしております。  M〔5月2日〕

やっと「うわさ」の菜香亭に来れました!歴女のはしくれとして感動です!大切に保存されることを望みます。次回は”佐藤部屋”で会食したいなあ。 E、M、H〔5月7日〕

菜香亭おごうさん斉藤清子様の御葬儀に参りました。大島に帰る途中を、なつかしく想い、菜香亭に立ち寄って、掛け軸など昔と変わらず、おごうさんとの会話を想い浮かべ乍ら拝見させて頂きました。おごうさん安らかに、お休みください。淋しいです。  S・周防大島町〔6月4日〕

おごうさん 縁とは不思議なものですね。どうか安らかにお休みください。ありがとうございました。しあわせました。

旭川から山口に来て、…17年も過つのに!未だ自分の郷の事が忘れられずホームシックに陥り、心をロックしていました。でもここに来て広いスペース、あたたかい空間につつまれ、リッチな時が流れ、心がいやされました。又、おごうさんのインタビューで、「サンキューでござります」という言葉、おもわず、…フフフです。私の母と同じ大正6年生まれ。去年忌くなりましたが。とても身近な人に思えました。  O・山口市〔6月5日〕

家具のないお部屋は清々しい感じがします。ありがとうございました。  K

おもてなしの心を学ばさせていただいてありがとうございました。  Y〔6月22日〕

九州博多に帰って宣伝(?)致します。素晴らしいご説明もありがとうございました。  〔7月18日〕

プラッと寄りました。現実から少し開放されて癒されます。九州の松本邸をおもい出しました。  〔7月29日〕

歩いてすぐの所に住んでいて、PTAの集まりでも使わせていただいていました。今日は友人2人と初めてゆっくり見ました。菜香亭の存在がなんだか誇らしく、また誰かをご案内したいです。保存もそうじも大変でしょうが、がんばってくださいね。

歴史のまち山口。今にも明治の偉人たちがあらわれてきそうな菜香亭  京都市〔8月7日〕

初菜香亭でございます。キレイで広くて歴史を×××なんてコトはさておいて。またここに来てゆっくりと流れる時間を体感したいなあと思える場所でした。初めて来たのに何の違和感もなく、もう一度訪ねてみたくなるこの菜香亭がとても気に入りました。また来ます。必ず。 K〔8月10日〕

歴代総理大臣各人の個性ある書がとても印象に残りました。菜香亭の食も楽しんでみたかったです。  岡山市〔8月11日〕

夢が人を育て、人が夢を創る Y〔8月15日〕


1962年10月より1964年3月まで、裏庭のある辺りにあって官舎に住んでおり、とても懐かしく見学しています。いままで、その官舎はバイパスに変ったと聞いていたのですが、その伝えは誤りで、今の菜香亭の一部だったと確信しました。今日の訪問は大変意味のある出来事だと個人的には思っております。    S・千葉県〔9月25日〕

山口国体の開会式に母を連れてきたついでに寄らせていただきました。¥100でこんなに多くの賢人の方々の書、菜香亭の歴史を学べ、楽しめるなんて本当に素晴らしいと思います。本当は元の場所にあった菜香亭を訪れることができたら、直のこと嬉しかったのですが、、、、残念ですね。でも、新しく生まれ変わった菜香亭でまた新たな歴史を作っていけるように山口を盛り上げていってほしいです。坂本龍馬展もとても面白かったです。ありがとうございました。  〔10月11日〕

紅葉の始まったこの季節にこの場所に来られたのはとても幸運でした。さわやかな風、歴史を感じ時の流れを感じることができました。お昼寝したい・・・。   H〔10月24日〕

ヤマガタさんの字、曲がってますよ。  T〔11月〕

昔用心棒として無料で下宿させて貰いオゴウ様にかわいがられ、なつかしいです。 U・岡山県〔11月〕

私達夫婦は昭和31年1月7日、野田神社で挙式、菜香亭でささやかな披ろう宴を挙げました。約56年ぶりに是非でかけようと名古屋からやって来ました。56年間の結婚生活、色々ありましたがなんとか元気で今日を迎えることが出来、昨日は野田神社で、今日は菜香亭で感謝感激の報告をさせていただきます。  T・名古屋〔11月25日〕

友達に誘われて来る事ができました。山口県人だけど全く知りませんでした。何か落ちつきますね。丸い大きなテーブルも歴史を感じられます。庭に出てマユミの花を見つけました。 K・F 光・下松〔12月14日〕

●H24年

大分よりやってきました。入館料は100円とないも同然で丁寧な説明有難うございました。こんなに歴史を感じさせる建物と書がのこっているとは感激です。維新の地山口ならでは。 〔1月6日〕

幸せなひとときを過ごすことができました。お茶をいただきありがとうございました。 Y・宇部市〔1月〕

長い間山口に住んでいながら初めて来ました。想像以上に素敵なところでした。雨の中でしたが、風情があって良かったです。素晴らしい思い出になりました。 〔1月19日〕

ガイドさんの案内がとても上品でかんじのよいきれいなところで大満足です。  〔2月4日〕


松江市より訪問。字は体を表わすと言われますが、誠にそのとおりですね。安倍さんのやさしそうな人柄が出ておられます。
2月19日

一人旅に寄らせていただきました。お気に入りの場所が一つ増えました。又来ます。 K・広島〔2月19日〕

雨にて残念に思っておりましたが、菜香亭の美しい景色を見られてとてもうれしくなりました。  N〔2月22日〕

娘が山口大学の前期試験受験中です。菜香亭のことは全く存じませんでした。観光センターの方から素晴らしい書があるよ、と聞き足を運びました。書も建物も案内して下さった方も皆さん素敵でした。来てとても満足しています。もう少しゆっくり拝観させていただきます。  H・広島〔2月25日〕

関西より親子旅です。主人が大の山口好き!!今日は、あいにくの雨です。しっとりとした西の京都を楽しみます。 〔3月4日〕

周防、長州の歴史あふるる菜香亭 古を偲ぶ先人の額に温故知新を感じる。50数年前に山口に学び早や幾星霜、友人と訪ねし感無量。 〔3月5日〕

今からじっくり見ます。玄関から、あっとうされています。 周南市・K〔3月28日〕

三十九年前の今日、ここで結婚式を挙げました。当時は何もわからず、両親や親類友人に見守られ、ここから新婚旅行へ……。子供達二人はそれぞれの家庭を持ち、私達はまた、二人になり、ここに戻って来ました。あっという間の出来事のような気がします。 O〔4月8日〕

大阪から観光に来ました。昭和60年頃 この部屋で宴会をしたことをなつかしく思い出しました。夫の想い出回顧に寄り添う旅でした。  S〔5月6日〕

年に一度の婦人会の旅
緑の山口 五十のとう ガイドの語りに 耳を傾く
O・大分県〔5月12日〕

今回で数度目、何度参りましてもすばらしいお庭です。亦アテンダントの方の説明を受け、歴史を身近に感じました。  周南市・O〔5月13日〕

初めて来るので期待と不安が入り混じった気持ちでした。しかし、来た瞬間に不安は消し飛び時間も忘れて楽しく過ごすことができました。素晴らしい庭園とお部屋を見させていただき感動の一言です。普段の街の雑踏を忘れ、過去の偉人達と出会ったような気分になりました。今度は夜に来たいとおっもいます。 〔5月19日〕

本日5回目の訪問、菜香亭はいつ来ても最高です!テヘペロ(>W<) 温かい木のぬくもり、たたみの感触、心地よい風を感じ、すがすがしい気持ちになりました。いい空間、タイムスリップさせてもらいました。 Y〔5月27日〕

福島県相馬市より来ました。3.11大震災の時は全国の皆様からの御支援ありがとうございました。 〔6月〕

妻と大雨の中 雨にけむる庭をながめております。妻は気持が落着といってます。佐藤さんも昔の菜香亭にてこうやって庭をながめていたのでしょうか? 雨ふるふるさとはだしで歩く「山頭火の気分」 〔6月〕

菜香亭の立派になった姿を見て涙がこぼれました。おごうさん昨年5月亡くなられた事を聞いてごめいふくをお祈り致します。 K・山口市〔7月6日〕

娘(4ヶ月)がたたみの上でのびのびとしていました。ついくつろいでしまいました。歴史を感じますね。  京都〔7月8日〕

初めて菜香亭にきました。以前から菜香亭のことはきいていましたが、どんなところだろうと思っていましたが、すばらしい文化遺産に感動しました。この静かな大広間に大の字になっていつまでも寝そべっていたい心境でした。  周南市〔8月2日〕

この大広間すてき!母はなにもない空間がいい!といってました。この、たたみのいいにおい、そしてお庭もすてきです。お茶おいしかったです。おまんじゅうも!(かぼちゃまんじゅう)れいぼうもきいているので・・・うとうとねむくなる!この、木が、ゆかが、この空間がおちつきます。またきたいです。 M・M〔8月3日〕

18年間山口市でくらし、大学進学で大阪に行きました。帰省する度に市内の名所をまわっています。実家でくらしていた時には知らなかった名所に、改めて気づかされ、この町に生まれたことをほこりに思えるようになってきました。菜香亭もその一つです。たたみの香りが心地良いです。  〔8月15日〕

昔の部屋はめいろみたいで迷った・・・   K・〔8月15日〕

私が書を残すなら・・・・「人生、まぁいいか。」   S〔8月15日〕

男三人兄弟皆、菜香亭で結婚式・披露宴をあげました。私たちは昭和四十八年十二月、大広間下の間で写真撮影、二階で式を挙げ、上の間で披露宴、おごうさんには大変お世話になりました。お式の数日前には、板場の方々にもご挨拶に、調理場にも伺いました。  〔8月21日〕

おごうさんに心ひかれました。美しく、しなやかで、品格があり、そして気取らなくて・・・。案内してくださった女の人もすてきでした。ありがとうございました。  M・福岡県〔9月27日〕

 数年前に山口におじゃました時は、菜香亭がお休みで残念に思っていました。縁あってまた本日山口県へ、ようやく中に入ることが出来ました。こんなに素敵なところだったとは……。歴史好きの私の心をくすぐりました。きてよかった、来れてよかったです。どうかこのまま保存していて下さい。国の宝だとおもいます。  M・愛知〔10月26日〕

ぼくは、ここにきてむかしのものがのこっているのがすごいです。!!それは、見たことがあんまりないのでうれしかったです。(^^)お母さんとそのむかしの友だちとぼくでおでかけしています。ぼくとお母さんは山口けんにすんでいます。そのむかしの友だちは、ふくしまけんにすんでいるのでとおいいです。この三人でぼうけんのたびみたいです。ここはいいですね。(^。^)!  M〔11月4日〕

落着いた館の中は、一回では見切れないほどで、又、機会があれば、もう一度、来て見たい!!貸間も使用してみたいものです。私達にも払える金額だったので。  K〔11月7日〕

普段着ない着物をかわいく着せていただきました。おまけに美術館で取材もうけてしまいました・・・。良い思い出になりました。ありがとうございました。
A、S・広島〔11月24日〕

晩秋の一日素晴らしい説明と外観室内共大変感じ致しました。それに歴代の有名人直筆の額など日頃目にする事のない物を拝見出来、来園した意義がありました。昔の人の生活ぶりが大変なものだったと思います。現在ではこうした歴史的建物が少なくなって来ました。保存は大変でしょうが日本の文化を守る意味で関係者の努力でいつまでも大切にして下さい。又来館したいと思います。  M・北九州市〔11月25日〕

小学生以来久しぶりに来ましたが、歴史的なものを感じる建物というのはいつ来てもよいものだと思いました。  N〔12月1日〕

今日初めて来ました!まだ5年で歴史など習っていませんが、とっても勉強になり、学校生活で生かそうと思います。本当、山口の宝のようでした。本日は、とっても、まことにありがとうございました。

社員旅行で菜香亭を訪れさせていただきました。すばらしい書の数々、着物の美しさ、庭園のすばらしさに風情を感じるとともに感動しました。菜香亭さんを訪れたことを人生の宝の一つにしたいと感じました!!ありがとうございます。  〔12月7日〕

友だちがすごいおすすめ!と言っていてやっと来ることができました。こんな所が山口にあったとは… 4年半住んでいたのに全く知らず…。非常にすばらしい空間ですね。心がとてもおだやかになります。現役学生の後輩たちにも教えてあげたい!!と思いましたが、この良さはこの年になったからこそ分かるのかなとも思います。大変丁寧な説明をしていただき、ありがとうございました。  〔12月22日〕


●H25年

以前ラジオでおごうさんの声をきき、山口弁の美しい言葉に感動しました。今日ビデオを聞かせていたゞき大変なつかしさをおぼえました。ありがとうございました。親子二人で参りました。  T・防府市〔1月〕

父のススメで夫と菜香亭にやって来ました。素晴らしい書の数々、そして美しい庭・・・。癒されました。

オーストラリアからお客さんが来られ、初めて来ました。着物を着て近くを観光し、喜んでいただきました。ありがとうございました。また来させていただきたいです。  S〔2月10日〕

シルバー一日旅行で来ました。すばらしいところで大変詳しく説明ありがとうございました。お天気もよく気持ちいいです。≒200名  福山市〔2月22日〕

移ろいの 世はどうであれ 菜香亭
S-OB会・唐津市〔2月27日〕

NHKの八重の桜の三条実美さんが。写真を見てびっくりしました。価値あるびょうぶ他偉人ばかり。楽しませてもらいました。  T・佐賀市〔3月3日〕

わたしも、しょどうをやっています!!がんばります ^。^  U8才・福岡県〔3月30日〕

結婚40周年記念に来館。菜香亭の二階の北の間のしだれ桜が美しい時期に来られて幸せです。  Y・栃木県〔4月4日〕

福島県から参りました。就職活動で山口県には初めて来たのですが、館員の方がとても丁寧に案内して下さって山口の歴史に触れる事が出来ました。菜香亭を訪ねて、山口の方の温かさにも触れられて良かったです。P.S. 床の間の黒柿の話、興味深かったです!ありがとうございました!!  H・福島県〔5月9日〕

広島からきて、わたしは、歴史は好きじゃないけど、ここにきて、少し好きになりました。回っていると、楽しくて、もっと知りたくなりました。またきてみたいです。  Y〔6月2日〕

大変勉強になりました。この施設は他とは違う空気が流れており、身が引き締る思いが致しました。ありがとうございました。  T〔6月24日〕

太宰府からはるばる”是非一見の価値あり”とすすめられて参りました。偉くなった気分で最高!  A〔6月28日〕

主人と久しぶりの2人っきりのお出掛けで参りました。床の間で撮っていただいた写真、大事にさせていただきます。とても素敵な大広間でした。  O〔7月1日〕

8月3日に日本ジャンボリーの見学で山口に来ました。2015年の世界ジャンボリーで再び来たいと楽しみにしています。  O、T・東京都〔8月4日〕

料亭に 世紀を越えて 月照らす
T〔9月20日〕

私の家は40年前まで青果店をやっていて、こちらでもくだものを利用していただいていたそうです。そしてよくタイのアラを祖父はもらってきては、新しくておいしかったと想いを話していました。わが家も古い家なのであちらこちらガタがきています。いつかは菜香亭のようにきれいにリホーム出来たら・・・と来るたびに思います。  山口市〔10月6日 アートふる山口にて〕

日本の良き昭和時代の面影を偲んでおります。ありがとうございます。  T〔11月6日〕

雰囲気がとてもいいと思います。雰囲気が良く、心が和みました。茶道を習っているので、こういう雰囲気の中お抹茶をたててみたいと思いました。着物カフェに来ました。エプロンがかわいいです。紅葉がととてもきれいでした。 〔12月1日〕


●H26年

説明してくれたお姉さんが美人で、とてもわかりやすいお話ありがとうございました! 〔2月〕

落ちつける場所でした。また会議で使いに来ます。おごうさんは凛とした美空ひばりさんのような印象をうけました。  W〔2月〕

桂小五郎の直筆のものがあるのにはびっくりしました。かんげきしました。  T・富山県〔3月14日〕

今日は菜香亭で宴会だ!!60年前に他界した主人が良く口にしていました。懐かしいところです。  M・小郡〔3月17日〕

鳥取から来ました!菜香亭サイコー。ガラスの歪みがなんともいえない!大正時代をかんじました。  〔5月6日〕

雨で枯山水の川が水のある川になっていて、これまたステキでした。
五月雨の 滴れし今日 菜香亭
M〔5月12日〕

3度目の菜香亭になります。井上公、伊藤公が好きで展示にあわせて東京から参りました。とても楽しかったです。
A〔6月25日〕

親子でSLに乗りに来ました。菜香亭、親しく説明して頂きありがとうございます。ここまで連れて来てくださったタクシーの方にも色々とていねいに町を案内していただきました。お知り合いになった方々親切にしていただきありがとうございました。またきますね。
T・兵庫県〔8月14日〕




館長挨拶 施設概要 貸室利用案内 交通アクセス案内 月間行事予定 菜香亭トピックス 菜香亭サポーターズ リンク