山口市菜香亭 トップページ サイトマップ
菜香亭トピックス
 「山口市菜香亭リニューアルオープン式典」開催

 4月16日(日)、山口市主催で「山口市菜香亭リニューアルオープン式典」 が開催されました。
 ※山口市HP掲載記事はこちら→「山口市菜香亭リニューアルオープン式典を行いました


 

 菜香亭の周辺は3年かけて駐車場と庭に整備されました。
 菜香亭前の庭は「歴史巡りの庭」といい、広さは約1850u。当館や五重塔を含む大内文化特定地域の地形が、盛り土や歩道で表現されています。

 

 「歴史巡りの庭」の隣は「多目的広場」といい、約889u。夏までは芝生の養生の為に立ち入りできませんが、秋よりイベント等に貸し出します。

 式典では、歴史巡りの庭に据えられた「明治維新策源地山口市」の石碑の除幕が行われました。明治維新150年にむけてシンボルとなるものです。

 式典のあとに、様々なイベントがありました。
 ステージでは、加藤舞踊学院の演舞と、スタジオ・レイの明治維新キャラバン隊による歴史パフォーマンスがありました。

 また、岩国藩鉄砲隊保存会による実演披露もありました。

 最後に、餅まきが行われ、子供から大人まで楽しんでいました。

 この日のイベント参加者は500人になりました。
 

 
 
館長挨拶 施設概要 貸室利用案内 交通アクセス案内 月間行事予定 菜香亭トピックス 菜香亭サポーターズ リンク