山口市菜香亭 トップページ サイトマップ
菜香亭トピックス
 ◆企画展
「山口の歴食~大内氏のおもてなしと幕末志士の大好物」開催

 9月より、幕末維新やまぐちデスティネーションキャンペーンが始まりました。山口市菜香亭では、それにあわせて、山口の、歴史ストーリーを持つ食・歴食を紹介します。とくに山口市には大内氏の時代と幕末維新の時代と全国的に有名な歴史があることから、大内氏の食事と、幕末維新の有名人の好物など紹介します。是非ご覧ください。


 会場は大広間下の間展示室です。
 まず、「大内氏のおもてなし」ということで、1500年に大内義興が前将軍足利義稙をもてなしたときの料理のレプリカ(市文化財保護課所蔵)を展示しています。その豪華さに圧倒されます。

 そして「幕末志士の大好物」ということで、16人の食の好物や逸話を紹介しています。これだけ紹介するのは初めてのこととおもいます。
 食を通して幕末の有名人の人となりを知って下さい。

 また、幕末の食器ということで、商家・萬代家で使われていたもの(市文化交流課所蔵)を展示しています。もしかしたら萬代家の離れの十朋亭に宿泊した志士が使ったかも。

 さらに、市内の歴食に関わる事業を、過去のを含めて紹介しています。これまでの様々な活動が一目で分かります。
 また大内氏の宴や、幕末の料理のレシピなど様々な資料を置いていますのでご自由にお取りください。

 
 

◎企画展「山口の歴食~大内氏のおもてなしと幕末志士の大好物」
■開催日時 9月1日(金)~11月30日(木)【休館日・火曜日】
■観覧時間:午前9時~午後5時
■会 場 :大広間展示室(下の間)
■入館料(含大広間見学料) : 大人\100円、小人50円
■主催: 山口市、
      山口市菜香亭指定管理者NPO法人歴史の町山口を甦らせる会


館長挨拶 施設概要 貸室利用案内 交通アクセス案内 月間行事予定 菜香亭トピックス 菜香亭サポーターズ リンク