山口市菜香亭 トップページ サイトマップ
菜香亭トピックス
 
◆『ジャパネスク ~ とどけようの力 ~ 』開催

 10月8日(日)9日(月祝)の2日間、華道家元池坊山口西京支部の皆さんによる花展が開催されました。併せて10月7日(土)からの3日間、山口の街並を着物で歩こう会による“着物体験・幕末志士体験・和雑貨販売”そして、菜香亭サポーターズによる“キモノカフェ”が開催されました。
 菜香亭のたたずまいを十二分に生かし、日本文化を楽しんで頂く機会となりました。


     池坊花展

約100点の展示が館内を彩りました。
明治、大正、昭和、平成と約120年の料亭の歴史を伝える100畳の大広間は、直筆の書と生花による見事なコラボレーションとなりました。
 佐藤栄作総理が愛用された部屋にも作品が並びます。
 そして、坂本龍馬の提案とされる船中八策を引き継ぎ将軍・徳川慶喜に大政奉還を提議した後藤象二郎の扁額の下にも作品が並びました。
 また、100年前大正6年4月24日の防長新聞に『池の坊生花会 本県技水産師秋山永次氏の夫人フミ子女子に師事セル当地池坊華道同好婦人連は来る26日野田町菜香亭に於いて生花会を開き午前8時より午後9時迄何人にも縦覧を許す由』との記事を発見しました。
 私達菜香亭は、次世代に日本文化を伝えていきたいと思います。





 着物体験・幕末志士体験

 現在、菜香亭には約50着の着物が保管され、予約制で着物体験を受け付けています。山口の街並を着物で歩こう会に登録された着付師が、着せ付けを行っています。
 この度は、カメラマンによる撮影も行われ、連日笑い声が絶えない庭園となりました。





  菜香亭キモノカフェ

キモノカフェをお手伝いして頂いたサポーターズの皆さんです。
暑い中、多くのお客様にご利用して頂きました。
この場をお借りしてお礼申し上げます。
どうも有難うございました。
 

  
館長挨拶 施設概要 貸室利用案内 交通アクセス案内 月間行事予定 菜香亭トピックス 菜香亭サポーターズ リンク