山口市菜香亭 トップページ サイトマップ
菜香亭トピックス
 
◆第4回アートdeおもてなし 開催

 11月8日(水)〜12日(日)、第4回アートdeおもてなしを開催しています。
  山口市菜香亭が移設・開館10周年をきっかけに行った大規模なアート展も、今回で4回目となりました。
 この度は、山口で活動中のアーティスト7人と2グループが菜香亭に大集結!
 和の伝統のものから、ポップ・現代アートまで様々なアートをお楽しみいただけます。
 日本の歴史が刻まれた「菜香亭」で、ゆっくりと芸術の秋を楽しんでください。


(日本画)徳永和代さんの花鳥風月をモチーフにした作品。岩絵の具の柔らかい色彩から作者の温かい眼差し感じます。大変見応えのある作品がずらりと!

(書アート)墨の濃淡がすばらしいです。絵のように見える書が菜香亭の庭に映えています。菜香亭の大広間の床の間にも特別に展示してもらっています。

(和紙人形)冨永嘉子さんの徳地和紙人形。人形たちの話し声にそっと耳を傾けてください。

(陶芸)末永涼さんのメルヘンの世界にわくわくしてください。ユニークなフォルムと、ディテールの繊細さに見とれてしまいます。

 (木工細工)永久哲也さんは木工職人さん。廃材を利用してミニチュアの家や家具などを作っておられます。

 (絵本・イラスト)蔵貫信さんは萩市在住。ネコを主人公にした絵本を作っておられます。原画を展示されています。ネコの立体も作ってくださいました。かわいいです。

 (麦わらアート)
うずまきLifeArtさんは名田島の麦わらを使ったオーナメント(ヒンメリ)を多種多様に作っておられます。バージョンアップしていて圧巻です。
 11日(土)・12日(日)はワークショップも開催します。

 YICA(山口現代藝術研究所)

 大広間にも展示しています。
 こちらは観覧料として大人100円・小人50円必要です。

 

第4回アートdeおもてなし


●期 間 : 
11月8日(水)〜12日(日)
        
9時〜17時(最終日のみ16時まで)


●出展者 : YICA(現代アート)) 

         徳永和代(日本画)
         村上真実(書)
         冨永嘉子(和紙人形)
         末次すずみ(陶芸)
         蔵貫 信(和紙人形))
         永久哲也(木工)
         うずまきLifeArt(麦わらアート…ヒンメリ)
             →ワークショップを11日・12日に行います。
     ※味覚の秋をお届けします!……Petit lab Barkery 
                             × YorozuFarm



          ↓クリックしたらPDFが開きます。↓
      


 
館長挨拶 施設概要 貸室利用案内 交通アクセス案内 月間行事予定 菜香亭トピックス 菜香亭サポーターズ リンク