山口市菜香亭 トップページ サイトマップ
菜香亭トピックス
 
◆奈良西大寺展記念イベント 大茶盛体験開催

 11月26日(日)大広間で、大茶盛体験が開催されました。
 これは山口県立美術館で開催中の奈良西大寺展の記念イベントとして、山口県立美術館・山口市・山口市菜香亭指定管理者の共催事業で開催されました。
 お茶席は10時、11時、13時、14時と4回開催され、それぞれ和気藹々とした和やかな会となりました。
 大きな器で1杯のお茶を回し飲む西大寺の伝統行事「大茶盛」は、延応元年(1239年)1月16日、叡尊が鎮守八幡神社に献茶した余服を民衆にふるまったことに由来します。本来設えられる床飾りは上段に八幡宮を勧請し仮山を営み松枝に綿を綴って雪景を表したものです。


 お運びも大変。頂くのも大変。次席へ回すのも大変。1杯のお茶を5人で回し飲みます。緊張の中にも笑みがこぼれます。
 

「一味和合」
器はとても重く一人で抱えて頂くのは至難の業・・・隣の方の力加減も相まって美味しい一服となります。
この和合の精神こそが大切なのだとのお説法もありました。

 兎に角大きいんです。

 茶碗 高さ21センチ・
     周囲107センチ
     重さ5〜6kg
 茶筅 高さ36センチ
 茶杓 39センチ

この度は貴重な機会を頂きました。
きっと参加者の皆さんの良い思い出となったことと思います。
この場をお借りして改めてお礼申し上げます。
どうも有り難うございました
 
館長挨拶 施設概要 貸室利用案内 交通アクセス案内 月間行事予定 菜香亭トピックス 菜香亭サポーターズ リンク