更新日:2013年09月12日

Excelマクロの改善をサポートします。

Excelは、マクロの自動生成機能があり、操作した内容をマクロとして保存することができます。
この機能はとても便利で、私共も、マクロ作成の雛型として利用することがよくあります。
確かに便利なのですが、お客様の作成されたマクロを拝見すると、
ほぼ自動作成されたそのままのことがあります。
あるいは、操作対象のセルは異なるもののほぼ同様の処理を行う機能が
いくつも登録されていることもあります。

これでは、せっかくのマクロ機能のほんの一部を使ったことにしかなりません。
何より、修正や保守といったメンテナンスの効率がよくありません。

変数や式、処理制御といったプログラム要素をいれることにより、
柔軟性の高い、使い勝手のよいシステムになります。

難しそうですか?確かに、取り入れる目的が具体的でなければそうかも知れません。
しかし、元になる、稼働中のマクロプログラムがあり、
改善しようとする内容がはっきりしているならば、理解し実践することは難しくはないと思いませんか?

ティプス・コムプリートでは、その理解・実践のお手伝いをします。
一度、お試しになりませんか。ご相談はお気軽に、ティプス・コムプリートまで。

投稿者 tips-com : 2013 有限会社ティプス・コムプリートへのお問合せはこちら