平成19年10月2日  公開
「萩焼古窯」発掘計画を告げられた小山先生の「はがき」



(1)[「山口県文書館」の「河野英男収集文書」整理番号bX4=n
 
この「はがき」は「写真」からも読めると思いますが、念のために、ここに記して置きます。

差出人 小山冨士男氏
受取人 河野英男 
〈昭和32年05月06日付〉

拝啓
御無沙汰しています。
このたび文部省に萩焼研究の題で科学研究助成金の申請致しました。
きめる委員会にも私委員として出、幸い助成金をもらうとになりましたが、これは学界も注目しています仕事なので、真面目な態度で立派な業績を後生に残したいと思います。
 打ち合せ会を致したいのですが、私急にこの十四日にたちアメリカを二ケ月ほど歩きますので、七月帰朝の上、準備会ひらきその結果を報告します。
よろしく御願い申上げます。


────────────────────────────────