BANANA-LEGENDにまつわる様々な歴史。こそこそっと暴露しちゃいます。

大西(Gu.)とTA2(Vo.)との出会い (1999/08)
小月を中心にドラムでバンド活動していた大西くん、昔からの仲間が自分達でバンドを組んだと聞いて「俺もやりてぇ!自分の曲やりてぇ!ギター弾きてぇ!」 一方、同じく小月で活動していたTA2も、組んでいたバンドを辞めた直後。大西くんのナンパにのって「メンバー集めて、やってみましょう!」 こうして2人のメンバー募集が始まった。これがBANANA結成のきっかけでした。

Hitomi(Ba.)との出会い (1999/09)
バンド活動停止から半年、何もできずイライラが頂点に達していたHitomi。たまたま大西&TA2のメンバー募集を発見。「あのぉ〜。ベース募集見たんですけど...♀でもいいですかぁ?」 実はこの時、大西くんは仕事中。予想外の娘からの電話に、数えていたお札の枚数もわけわからないまま(?)、一緒にやることに決定。

バンド名の由来...? (1999/10)
結論から言うと、深い意味はないです。某メーカーの紅茶を飲みながら...
  TA2 「...伝説? なんとかレジェンドってどうですか?」
  Hitomi 「なんか堅っくるしいなぁ...」
  大西 「頭に果物の名前でも付けてみたらええんじゃないん?」
  TA2 「...果物と言えば?」
  Hitomi 「バナナ!」
確かこんなだった気がする。ちなみに当初は「ばなな伝説」と書いて「ばななれじぇんど」って読んでました。

解散の危機...? (2000/05)
大西、TA2、Hitomiと某K氏の4人で数か月、活動していたのはいいけれど...「仕事が忙しくて曲覚えてない」「忙しくて練習できんかった」 毎回のK氏の言葉にブチ切れ状態のHitomi。このころからHitomiのもう一つのバンド the T が活動開始。このままでは解散か? あせりを感じた大西とTA2。そんななか、K氏曰く、「仕事が忙しくなる。バンドできん。」

メンバーチェンジへと踏み切って、心機一転、1から頑張ろうと話し合った3人。夜中の3時過ぎまで続いたBANANA会議、これが始まりの瞬間だったのかも? これを機にバンド名も「BANANA-LEGEND」に変更。ハイフンを入れたのは画数が悪かったから、です。

PANA(Dr.)との出会い (2000/06)
兄弟バンド THE AGGUY のVocal博くんからの紹介で出会ったPANAちゃん。ドラムを始めてまだ10か月、大丈夫かなぁ...と心配していた3人。にもかかわらず...初めて聴くハズの Passing Away も見事に合わせ、切れのいいドラムに一同「すげー!」 彼はBANANAにとって救世主でした。

まーぼ(Key.)との出会い (2000/08)
BiGHiP開店当時からHitomiとライブ仲間だったまーぼ。以前から誘っていたけれど、今までずっとソロで活動してただけに、バンドでやっていけるかどうか不安だったらしい。が、巻き込んだ結果、「今年はバンドに専念するぞ!」 しっかり馴染んでくれたまーぼ、最近では大西くんと付き合ってるのでは?と疑われるほどの仲良しです。

ホームページ開設&ステッカー作成 (2000/11)
PANAちゃん、まーぼが加わってくれたおかげで、うまく波に乗り出したころ、TA2曰く、「ホームページ欲しいね!」 さっそく作成を始めて1か月後、BANANA-LEGENDホームページ開設! ロゴを作ったついでにステッカーも作成。実はこれ、普通のコピー用紙に裏は両面テープ...純粋にHitomiの手作り品だったりします。ぼんび〜。

FM山口「MUSIC BUSTERS」出演 (2001/03)
ラジオにでられないかな? みんなの要望からまーぼが動いてくれて、無事にラジオ出演決定! ただし収録が平日昼間、みんな集まれるのか? 不安的中、大西&TA2が都合つかず。こうなれば!ってことで、練習後にスタジオのロビーで収録開始、Hitomiの編集を経てコメントMD完成。流してもらった大西&TA2のさっぶ〜いギャグ、みんなついて来れたカナ?

徳山進出&精力的にライブ活動 (2001/05)
某掲示板での出演バンド募集をきっかけに、初の周南地区進出! 慣れない土地で、見ず知らずのお客様達の前で緊張もあったけれど、暖かい目に見守られ、あっという間に無事、徳山ライブ終了! ちょっぴり自信がついたBANANA達でした。

PANA(Dr.)の卒業宣言 (2001/07)
この勢いで...と思っていた矢先。PANAがBANANA卒業宣言。メンバーの説得で練習は続行、2001年末の忘年会、年越しライブには参加したものの、このままでは納得いかない様子で、2002年1月、正式に卒業。一番年下ながら、長い間BANANAを支えてくれたPANAに感謝です。

ユウ(Dr.)との出会い (2002/06)
ドラム抜きでの練習を始めて半年、ロックアイランドの紹介でユウが参加。ハードなパワフルドラムにメンバーはびっくり。ユウ自身も今までにないBANANAの音楽性&ノリ(?)が気に入ってくれたらしく、正式加入決定! ツーバスを持ち込んで来たり、町娘のMCにも積極的に参加したり...今後のBANANAの色づけに、かーなーり大きな存在になりそうです。

TA2(Vo.)の卒業?(2002/09) &リュウ(Vo.)の加入(2003/01)
ユウの加入で軌道に乗ってきたかと思いきや...音楽性の違いを理由にTA2が卒業を宣言。結成当時からTA2の楽曲や詞が大きく貢献していただけに、BANANAにとってはかなりの痛手。このままではどうなる!? 最大の危機を迎えたBANANAだったけれど...数ヶ月後「BANANAじゃないとできないことがある!」 自らを「リュウ」としてプロデュースすることに決めたTA2でした。

新曲作り&宇部でライブ活動再開 (2003/03)
気分を入れ替えて?新たに新曲3曲作成!BANANA流にお洒落をきどったり、ロックンロールしたり、かと思えばメルヘンもあり。個性的なだけに、まとめるのにも時間のかかる新曲達だけど...数ヶ月してライブでお披露目。積極的にライブもできて、ユウとリュウのおかげで、無事復活!です。

BANANA番外編!? SeaBANANA登場 (2003/10)
ライブ出演のお誘いがあったものの、まーぼは多忙、ユウも都合合わず参加不可。どうする?そこで大西の出した「残ったメンバーでやってみる?」という提案が発展し、うみどりさんがサポートでドラムを叩いてくれることに!客席のまーぼの応援もあって「SeaBANANA」のライブは無事終了!うみどりさんのドラムがいい参考になりました。


Top Copyright (C) 2000-2004 BANANA-LEGEND All rights reserved.