ライン
ホーム クッキング1 クッキング2 とくぢ八景 プロフィール ご注文

 佐波川のせいりゅうにはぐくまれ

うまれた徳地の“やまのいも”
おかわりしてくださいNew
ゆっくり、そだてた、はぜかけ米(科学肥料、農薬、除草剤未使用米)
コシヒカリ刈取時期  23年9月20日頃
精米時期     10月10日頃

とくぢの顔 やまのいも
とくぢの特産品 やまのいも
とくぢの地域活性品 やまのいも


”めざせ日本一”を合言葉に始めた やまのいも作り
私は今年で11年目 がんばるぞ!!

やまのいもの 芽吹きから 葉っぱの繁盛期


写真提供 永見様

 くつろぐアイガモ!!

とくぢ やまのいも
 お米も、やまのいもも 水が命 見えない所が、大事なんです。

徳地における「やまのいも」の栽培は、概に150年以前に佐波川流域の出雲地区で特に栽培されていたと云う古い記録がある。
呼び名にもいろいろな呼び方があって「仏掌いも、つくねいも、とろろいも、イチョウイモ」等と云われていたが、総称やまのいも(仏掌
いも)に統一された。 (徳地やまのいも生産組合より)
呼び名は、私的に  とろろん いも とネーミングしました。
 。 
23年度やまのいもtoはぜかけ米
 

彼岸花とはぜかけ米と はらさん達