洋食
ジョリーオックス
       周南市徳山新堀6676−2 (2号線バイパス沿い動物園手前)
 サンデーサン系列の店。全国でもここ一店みたいです。
 ガラス張りのキッチンで肉を焼いているのが見え、とても食欲をそそる。
 ここのお薦めはランチ。680円でメイン+パン食べ放題です。
 安いと言っても手が込んでいて味は高級店にも劣らず、お得感たっぷり!
 パンも種類がたくさんあり、焼きたてが出て来てとても美味しい。
 夜は少し値段が高くなってしまうが、いろんな料理が楽しめちょっと美味しい食事を
 という時にはお薦めのお店です。

とまと
       防府市新田874 (アルク三田尻店交差点を西側にしばらく)
 オムライスの美味しいお店。ちょっと味が濃い目なのとボリュームがあるので、小食の方は
 頼み過ぎないように注意。
 オムライスはバリエーションも多く楽しめます。
 オムライスセットはエビフライやグラタンもついて美味しかったです。
 セットの食後の紅茶(コーヒーと選べます)も美味しかったです。

ペイザン (RISTORANTE E PIZZERIA PAYSAN)
       阿知須町7395−1
       http://www.r-paysan.com/
 ピザとパスタの美味しいお店。
 ピザはイタリア式でさくっとした生地と美味しいソースがGOODです。
 パスタも本格派のとても美味しい味です。
 ちょっと値段は高めなので、デートや特別な日にお薦め。

ドンファン
       宇部市浜町1−2−10
 宇部では老舗のステーキ屋かな。
 お薦めはランチのビーフシチュー、ハンバーグ等。
 気軽に入れて本格的な味が楽しめるお店です。

サンハウス
       宇部市厚南区中野プラザ
 欧風カレーのお店。どろっとしたコクのあるカレーが食べられます。
 日替わりも安くてしかも美味しい。
 ハンバーグカレーや鳥唐揚げカレーがお薦め。
 辛口で頼むのが自分好みです。

味のおぐら
       宮崎県に複数店舗
 宮崎県はチキン南蛮発祥の地であり、ここが発祥のお店だそうです。
 特選チキン南蛮を食べましたが私がイメージするチキン南蛮より、
 チキンはあっさりしていてタルタルソースはこってりしてコクがある印象でした。
 友人はハンバーグを食べましたがこれも美味しかったそうです。
 ちょっと値が張るけど美味しい洋食が食べられるファミレスといったイメージかな。
 宮崎に行くことがあればお勧めです。

ぴかいち
       周南市周陽2丁目16−16 (2号線沿いの公団住宅の横)
 珍しい?ハンバーグ専門店。
 どれもボリュームの有る美味しいハンバーグが楽しめますよ。
 ふっくらジューシーなハンバーグは秀逸。小さめの店内はいつもお客で一杯です。
 ただ喫煙可なので自分の様な嫌煙家は辛い時が有るかも?
 でも衣がカラっと揚がったハンバーグカツレツはお薦め!