温泉
願成就温泉
       山口県阿武郡阿東町徳佐2-95 (津和野との県境)
       http://www6.ocn.ne.jp/~ganjyoju/
       入浴料 大人400円、小学生200円

 国道9号線を山口から津和野方面へと向かう山の中にある温泉。
 周りには全く何も無いので自然の中で温泉に入っている気分が満喫できます。
 入浴料も安くうれしい限り(^^)
 ここで売っている渡辺りんご園のリンゴジュース(徳佐りんご果汁100%)は、
 とても美味しいですよ。その他野生種ブルーベリーやざくろなどのジュースも有ります。

柴石温泉 
       大分県別府市野田4 
http://www.city.beppu.oita.jp/01onsen/02shiei/14shibaseki/shibaseki.html
       泉質 硫酸塩泉・炭酸水素塩泉・単純温泉の3種混合泉
       効能 リュウマチ・運動機能障害など
       入浴料 大人210円 子供100円

 私が1番好きな温泉。別府の地獄巡り・鉄輪温泉の奥の山中にある小さな温泉です。
 895年に醍醐天皇が、1044年に後冷泉天皇が病気療養のためご湯治されたと伝えられている
 とても歴史のある温泉だそうです。
 といっても施設は新しく、さわやかな雰囲気で入浴できます。
 朝7時からと早くから開いているので、早朝の入浴がお薦めです。
 
やよいの湯  
       大分県南海部郡弥生町  (道の駅やよい内)
       http://dns.town.yayoi.oita.jp/yayoi_mitinoeki/index.html
       入浴料 大人500円 小人300円

 大分県の南部にあり、横を流れる井崎川も清々しい温泉。
 最近できた場所だけに、中も明るく広々としていてゆったり入浴できます。
 ここの道の駅は九州道の駅人気投票で1位になったほどの素晴らしさで、
 また訪れようという気にさせてくれます。
 
奥黒川温泉 里の湯 和らく
       熊本県阿蘇郡南小国町奥黒川
       http://www.glide.co.jp/waraku/index.htm
       泉質 含硫黄−ナトリウム−塩化物・硫酸塩泉(弱酸性低張性高温泉)
       効能 神経痛,筋肉痛,関節痛,五十肩,うちみ,運動麻痺,関節のこわば
       り,くじき,慢性消化器病,痔病,冷え性,病後回復期,疲労回復,等々
       入浴料 大人600円 小人300円 (入湯手形利用可)

 黒川温泉の中でも離れた奥のほうにある温泉宿
 木々に囲まれた、とても気持ちの良い環境で温泉が楽しめます。
 奥まった所なので車で行くしかなく、観光客もあまりいないので
 とても静かな環境で、のんびりできますよ。

大和の湯 大津店
       滋賀県大津市柳が崎2−5
       http://www.yamatonoyu.co.jp/all/otsu/menu01.html
       入浴料 大人600円 小人300円 
  
 いわゆるスーパー銭湯ですが、琵琶湖の畔にあり屋上に露天風呂があるので景色も
 楽しめます。
 私は露天にある寝風呂が寝っころがってお湯に入っておけるので気に入っています。
 露天風呂は三重県の亀山で湧く天然温泉を入れているということで温泉も楽しめますよ。
 景色も良くぼーっとできるので昼間に行くのがお薦めです。

八幡温泉 国際温泉会館
       岡山県御津郡建部町建部上 (岡山I.Cより北へ30分くらい)
       泉質 アルカリ性単純泉
       入浴料 400円

 適当にドライブしていて、ふらっと入った温泉。
 ちょっと雰囲気が暗いかな。ひなびた雰囲気が好きな人にはいいかも。
 湯船はとても広いので、1人だった私は泳ぎまくってしまいました。
 
鳴滝温泉 満天の湯
       山口県下小鯖
       泉質 放射能泉(冷泉)の単純泉
       入浴料 900円(休日1000円)

 防府から山口に向かう262号線沿いに最近オープンした温泉。
 露天風呂が男湯・女湯とも10種類位あって、開放感に溢れた作りです。
 設備も新しく大体の物が揃っているのもうれしいです。



 九州温泉地紹介

 九州の温泉地でも有名なのが別府・湯布院・黒川です。
 私自身とても好きな温泉地なので、紹介してみたいと思います。

 大分県第2の都市でもある別府は別府湾を望む大分県の中部にあります。
 地獄めぐり・高崎山など観光スポットもたくさんあり観光客も多い所です。
 温泉は別府8湯と言うように別府、鉄輪、明礬、観海寺、亀川、柴石、堀田、浜脇
 といったいろんな温泉があり。それぞれ違った湯が楽しめます。
 別府では、いたる所から温泉が出ているため町全体が温泉の匂いで溢れていて
 車で走っていると硫黄の匂いにむせるほどです。しかし、最初はきつく感じるこの匂いも
 温泉に入った後はとても心地よく、窓全開で走っちゃうほどです。(^^)

 窓全開のまま別府より北に向かうと段々匂いも薄れてきて、
 代わりに高原の木々の心地よい、さわやかな空気に変わってきます。
 私はこの感覚が大好きで、特に朝は朝霧が高原を覆っていてとても幻想的です。
 由布岳を望む盆地が見えてくるとそこが湯布院。
 町全体で観光に力を入れているというのが伝わってくる、非常に心地よい所です。
 いろんな工夫を凝らしたお店がたくさんあって飽きさせません。
 宿も比較的安い料金で泊まれる所が多いのも嬉しいところです。
 温泉はくせが無くすっきりしたお湯と言った印象です。
 何よりも景色が素晴らしく、由布岳を見ながらの露天風呂は雄大な気分にさせてくれます
 時期的には紅葉の季節とホタルの季節がお薦めです。

 熊本と大分の県境の山中にあるのが最近人気の黒川温泉です。
 ひなびた雰囲気と新鮮さの同居する、ゆったりとした所です。
 湯布院よりも大人びた雰囲気かな。
 ここは入湯手形(1200円)によりいろんな宿の温泉に3ヶ所入ることができます。
 各宿とも工夫を凝らした露天があり楽しめますよ。
 難点は観光客がとても多いので(特に女性)1つのお風呂にかなりの人数になることが
 あることでしょうか。