北海道旅行記4
5日目
 
 朝。今日はさわやかに目覚める。
トイレの洗面で顔を洗う。とても冷たく北の地にいることを感じさせてくれる。
 我々は次の目的地弘前へと向かった。
距離はさほどなく昼には弘前に入った。
まずは宿を探す。ねぷたまつりの最中であり宿は無いかと思ったが、観光案内で聞いてみるとあっさり宿が見つかった。宿に車を置き弘前市内を探索する。昼食に回転寿司を食べるが味はまあまあである。
 まだ夜店も出ていないのでデパートを探索していると、我々の目を釘付けにする物を発見した!
その名も「ピカシュー」!只のシュークリームなのだがネーミングに魅せられ購入。
食べてみるとカスタードにバニラがきいていて意外に美味しい。なかなかのヒットであった。
 日も落ちてきていよいよねぷたまつりである。
三国志や水滸伝など勇壮で色鮮やかな武者絵が描かれた大小約60台もの扇ねぷた(燈籠)と組ねぷた(人形)が弘前の街を練り歩き、とても勇壮で見ていて楽しい。
時間もあるのでゆっくりと楽しむ。
屋台で焼きそばを食べるがこれは普通の味だった。
 祭りも終わり宿に帰り就寝。
今日はゆったりといい日だった。明日もいい日になりますように。
弘前「ねぷたまつり」