古代文学への誘い                             backindexnext

 


11  参考

 

古代の文学作品は以下のものがあります。やさしい解説書もありますので、興味のある人はどこかで探して実際に手にとってみてください。

 

日本書紀

(文学作品と言えるかどうかわかりませんが)

古事記

日本書紀のちょっと見方を変えたダイジェスト版

万葉集

恋歌から悲しい歌までを集めた日本人ならば(日本人でなくとも)必見の書

懐風藻

雅びをマネしたくなるような漢詩集

 

平安初期

 

竹取物語

言うまでもないでしょう。かぐや姫の悲しい物語

伊勢物語、大和物語

伊勢物語は、在原業平というプレイボーイをモデルとした歌物語。  女性に人気

新撰万葉集

新撰万葉集は菅原道真の撰集  漢詩も交じっている。万葉集という名前がミソ

古今集

「夢と知りせば覚めざらましを」の上の句を知りたければ見てください。

文華秀麗集

下ネタを華麗な漢文でつづったものもあるよ。

経国集

中身をちょっと忘れた。直接見てください。

 

日本霊異記

悪いことをしたらひどい報いに遇うよという不思議な話を集めた説話集