ラリー
*************************************************
令和4年9月現在
☆☆両親が亡くなった後・・・
モータースポーツは辞めましたが・・
ランサーエボZ ロールバー他・・モータースポーツ仕様になっていますが
手放していません。
平成22年5月23日
JMRC 九州ラリージュニアシリーズ 第2戦 RALLY of V
‘10 in 山苞の道 「春」
リザルトが出ていました。
http://www.jmrc-kyushu.gr.jp/rally/2010/2010rally_result_jr2_0523.pdf
1ステは次の分スタートで・・どうしようも無かったのですが
一応、F-ROMの記録から結果を出してみました。
1ステ終了後に照らし合わせをしました。
にてリザルトの数字とは違います。
★今は途中迄ですので・・ご了承下さい。
尚、後に書き加えも入ります。(ラリー頁に移行します。)
(*_
_)人ゴメンナサイ
自分の記録記事になりますので、ご了承下さい。
1cp
ファイナル 0.4 距離が44m多く走行 アベ30k
計算すると5秒遅れ 結果は4秒遅れを貰いました。
2cp
ファイナル ー0.4 距離が9m短く走行 アベ30k 計算すると1秒早着の筈なのに何故だか6秒
この5秒差は、まだ不明中です。
3cp
ファイナル 0.5 距離が5m短く走行
アベ30k にて0
4cp
ファイナル -0.0 ここも0
SSは省きます。 1秒は0.5点の計算です。
5cp
ファイナル 0.0 4秒
6cp 1秒
7cp 0秒
ここ迄が分遅れを見逃したCPです。
*************************************
平成21年12月12日(土)
練習ラリー
場所は宇部市の一角 ○山ダムサイドがメイン?みたい。
参加者は常連2クルー不都合ありにて結果3台のみ
総距離は55.52k
チェックは7CP
パスコン区間が何と8箇所・それも短い区間にて連続アリ。 時間走行アリ
にて走行変更指示箇所 17箇所
舗装路
と言えども道は狭く、枯葉多し おまけに前日からの雨で路面は滑り易い
来る時も少し降っていた。
アベは一見、低そうに見えたが
これが、こういう状況だから〜結構、高い。(◎o◎)
Drさん
流石に経験豊富にて、しっかりと状況判断しながらの走行
でも久々にてチッタァ〜真剣そのもの・・だった・・かも
もし私が走行していたら・・きっと・・脱輪〜いや、それ以上の可能性大だった。 (^_^;)
良かった! ナビでなんて ^^;
しかし、この時期 枯れ葉が多いいんだな〜っ雨が降ったら最悪だ〜なんて改めて感じた。
感じるのが遅いのですが(-_-;)
この付近
大昔、本番に使用されていた事アリ
そうだろうな〜
ラリーコースには、うってつけのように結構、曲がりくねった道だった〜
私、恐らく
この付近に病院があるのでお見舞いの帰りに通った事あり・・のような気がする。
結果は総減点15点にて1位
各箇所に0こそ無かったが1点ー4箇所 2点ー3箇所 5点ー1箇所
この5点区間 距離の誤差
走行結果を最後にFーROMの履歴で見たら
少しづつの誤差が生じ1箇所、信号の入り口を少し通り過ぎて
トリップをマイナスにして戻るというのがあったが
計算にて、ここ迄で1秒遅れと解ったが入力するには地図がすぐ来るのでミスコースを
避ける為にインの際、1秒の早着で入ってもらうように告げたのだが〜
ドライバーにとっては、やっぱり0インの方が・・で0インになった。
やっぱり時間入力の入れ替えは、手早く入力するのがベストだったんだと反省
オフィシャルさん。
今回は減点1点・2点は、あってもいい設定環境ですと言ってもらった。
5点ー1点は良しにして後4点
距離誤差はあると言われていたが
殆ど合っていたように思うので現場検証に出かけられない場所ではないので
後日、改めて今回のコースを探索してみよう。
1つ・・まだ・・?なのは・・たいした事ではないかもしれませんが〜
OMCP(オド)地点
MAP上では8.53kとなっていて正解表では8.525kとなっている。
僅か5mだけど・・
どうせオフィシャルの距離で〜なんだけど
Kを取った後 僅かの距離なんだけど〜
今回だって、結構、早く地図が来たので計算なんか出来る間が〜
でも今回、計算してパスコン地点で確認した時はOKだったので
この誤差
関係は?あまり無いのかな〜って・・・きっと、気に〜し過ぎですよね。
*******************************
2009年3月21日(土)
夜 山口県美東町・集合して開催された練習ラリーです。
F-ROM 自分の履歴から抜粋したデーターです。
* | ファイナル | 自分の時間 | 貰った時間 | 差 | 合計 | 減点 |
1cp | 0.1 | 9時43分32秒 | 9時43分33秒 | 1秒遅れの時間を もらった。 |
* | 2 |
オフィシャルの区間距離 | 11.686k | アベ 40k | 所要時間17秒31 | * | * | * |
自分達の区間距離 | 11.696k | 10m多く走行 | 所要時間17秒32 | 約1秒遅れ | 2秒遅着 | OK |
* | * | * | * | * | * | * |
2cp | -1.4 | 10時01分34秒 | 10時01分34秒 | ファイナル遅れ1秒 | 1秒遅着 | 1 |
オフィシャルの区間距離 | 2.257k | アベ 45k | * | * | * | OK |
自分達の区間距離 | 2.251k | 6m短く走行 | 0.47秒反映されず | 別に時間走行アリ | * | * |
* | * | * | * | * | * | * |
3cp | 0.4 | 10時34分16秒 | 10時34分18秒 | 2秒遅れの時間を もらった。 |
* | * |
距離PC | * | * | 所要時間 | * | * | * |
オフィシャルの区間距離 | 20.687k | アベ 40k | 31分01秒 | * | 計 | * |
自分達の区間距離 | 20.726k | 39m多く走行 | 31分04秒8 | 3秒遅れ | 5秒の筈 | * |
オフィシャルの区間距離 | 1.527k | アベ 55k | * | * | * | * |
自分達の区間距離 | 1.526k | 1m短く走行 | * | 関係無し | * | 4 |
* | * | * | 合計5秒遅れの筈 | 1秒は何処から? | 4秒遅着 | OK |
4cp | 0.1 | 10時48分33秒 | 10時48分35秒 | 2秒遅れの時間を もらった。 |
4秒遅着 | 4 |
オフィシャルの区間距離 | 9.482k | アベ 40k | * | * | * | OK |
自分達の区間距離 | 9.502k | 20m多く走行 | * | (1.8)2秒遅れ | * | * |
5cp | -0.1 | 10時54分22秒 | 10時54分21秒 | 1秒早くもらった | 1秒早着 | * |
距離PC | * | アベ 30k | 所要時間 | * | * | * |
オフィシャルの区間距離 | 2.269k | * | 4分32秒 | * | * | * |
自分達の区間距離 | 2.249k | 20m少なく走行 | 4分29秒 | 3秒早着 | 3秒早着 | * |
オフィシャルの区間距離 | 1.262k | アベ 59k | 1分17秒 | * | * | * |
自分達の区間距離 | 1.287k | 25m多く走行 | 1分18秒 | 1秒遅 | 1秒遅着 | 3 |
トータルチェック区間 ラリコン |
6mしか違いナシ | ラリコンそのもの差 | * | 3秒の早着点数 | * | OK |
本番では、きちんとチェックラインに人が居て笛で合図をしますが
練習では人もいませんし場所も離れますのでCPインの誤差は当然出ると思います。
反省
距離パスコンは、きちんと、その距離で止まらないと動きながらでは誤差が出ますので
難しいのではと思います。
ナビとしてはきちんと止まって欲しいのですがドライバーの立場として
アベが高ければ、そちらの方がリスクが高いので地形とアベ次第かもしれないな〜なんて
思ったりします。
ただベテランナビさんは、これが計算出来るようです。
指定された距離X60÷それ迄のアベで所要時間を出す
指定された距離X60÷今からのアベで所要時間を出す
その2つの誤差が、その距離での所要時間と聞きましたが
私は未熟者にて残念ですが、言われる意味は何となく解るのですが
根本的にまだ、こういう事なんだと今時点では、はっきりと、よく理解出来ていません。
勉強してみます。
机上の勉強と動きながらでの出来事とは違い咄嗟にリカバリーが効かないのが残念です。
練習ラリーと言っても内容は本番と同じです。
こういう機会を与えてもらった事には本心で感謝しています。
前日にイメージトレーニングをしていなかったら、きっとムゴイ状態だったと思います。
有難う御座いました。
ただ1つ ??なのは3CPの1秒誤差の答えが見つかっていなくて??しています。
どなたか解る方にご指導をお願いたいです。
***
チェリッシュつちのこラリーinにいみ2008 6月21日(土)
http://www.jmrc-chugoku.gr.jp/rally/2008/data/3-cherish-result.pdf
Cクラス 4位でした。
3位・4位・5位は各1秒差でした。
僅か1秒で3位ではなく4位
私が、もう少し、しっかりしておけば〜と毎度の事でした。
****************
2008年4月26日
JMRC九州ラリージュニアシリーズ第1戦
CROSS&EAGLE‘08 チューリップラリー
参加しました。
http://homepage2.nifty.com/oka_koc/
ttp://www.jmrc-kyushu.gr.jp/rally/2008/08rally_resilt_jr1_0426.pdf
広報活動をして下さいとの事ですのでお知らせします。
SS連続写真500枚UPしました。
各車のライン取りや車の挙動など参考にしてください。
スライドモードで見ると 面白いですよ!
********
2007年 中・四国 一般規定の中にフレッシュマンクラスの参加条件が書かれていた。
中の1つに
20世紀に初年度登録された車両はXって書かれている
でも調べていただいたら下記の解釈だった。
平成11年式以前の古い車で出る人は過去選手権6位以内の人でも参加出来る。
平成12年式以降の新しい車で出る人は過去選手権6位以内の人は参加出来ない。
**************************
2007年 参加したラリー
*****
JAF公認 準国内格式競技
2007年JMRC中国四国ラリーチャンピオンシリーズ第5戦
第41回MCCSラリー
セフティラリー in 山口
【総合結果】
19年9月30日 MCCS ラリー結果表(表から簡単に抜粋した物です。)
*********************
9月1日
JMRC九州ラリージュニアシリーズ 第4戦
MCA・SEP・RALLY
http://www.jmrc-kyushu.gr.jp/rally/2007/07rally_resilt_jr4_0902.pdf
四国のてっぺんDCRラリー
2007in嶺北
http://www.jmrc-chugoku.gr.jp/rally/2007/data/4-dcr-result.pdf
FMSC SUMMER ATTACK ’07 in みやき
http://www.jmrc-kyushu.gr.jp/rally/2007/07rally_resilt_jr3_0714.pdf
九州ジュニアラリー CRMC
http://www.jmrc-kyushu.gr.jp/rally/2007/07rally_resilt_jr1_0407.pdf
九州ジュニアラリー グラベル
http://www.jmrc-kyushu.gr.jp/rally/2007/07rally_resilt_jr2_0610.pdf
**************************
平成18年11月
ACKラリー 大分 耶馬溪 参加台数は14台のみ
私の参加するオープンクラスは8台でした。
http://www.jmrc-kyushu.gr.jp/rally/2006/20061104.pdf
1CP | 2CP | 3CP | 4CP | 5CP | 6CP | 7CP | 8CP | 9CP | 10CP | 11CP | 12CP | 13CP | 14CP | 15CP | 合計 |
2 | 8 | 3 | 1 | 2 | 0 | 3 | 1 | 1 | 0 | 0 | 1 | 27 | 49 | ||
ハイアベ コーナー キツシ |
ファイナル 読み違い |
キ ャ ン セ ル |
キ ャ ン セ ル |
前走車 アリ 抜けず。 |
減点 | 順位 |
減点 | 順位 | ||||||||||||||||||||||||
クラス | 順位 | ドライバ | ナビゲータ | クラブ | 車名 | SS1 | SS2 | SS3 | SS4 | 小計 |
1cp | 2cp | 3cp | 5cp | 7cp | 8cp | 10cp | 11cp | 12cp | 13cp | 小計 | ペナルティ | 合計 |
Dr | Nv | ||
C | 1 | 堀川 竜二 | 岡田 誠 | ランサーエボリューション6 | 97 | 96 | 193 | 5 | 0 | 1 | 298 | 1 | 170 | 3 | 0 | 0 | 478 | 671 | 661 | 1 | 10 | 2 | |||||
C | 2 | 上野 耕二 | 鎌田 敏秀 | AMC−AWA | MS西村☆鬼神KAMINOランサー | 95 | 94 | 189 | 1 | 2 | 4 | 302 | 5 | 173 | 1 | 3 | 1 | 492 | 681 | 664 | 2 | 17 | 3 | ||||
C | 3 |
手塚 清明 | 斉藤 哲史 | ランサーエボZ | 111 | 100 | 211 | 0 | 0 | 0 | 298 | 0 | 174 | 0 | 1 | 1 | 474 | 685 | 683 | 4 | 2 | 1 | |||||
C | 4 | 山本 剛 | 米内山 晃一 | ランサー | 99 | キ | 101 | キ | 200 | 2 | 1 | 2 | 302 | キ | 6 | 174 | 4 | 2 | 1 | 494 | 10 | 704 | 676 | 3 | 18 | 4 | |
C | 5 | 加藤 克也 | 平松 浩行 | RUNDAY | パピモータースランサー[・MSW | 101 | ャ | 99 | ャ | 200 | 2 | 25 | 2 | 332 | ャ | 8 | 191 | 3 | 1 | 1 | 565 | 10 | 775 | 723 | 5 | 42 | 5 |
B | 1 | 山岡 信雄 | 森 正信 | T・S大分 | アトリエ921☆大川ボデー☆アスティ | 104 | ン | 102 | ン | 206 | 1 | 1 | 5 | 318 | ン | 2 | 184 | 1 | 2 | 1 | 515 | 721 | 708 | 2 | 13 | 4 | |
B | 2 | 松原 久 | 香川 俊哉 | JHRC−S | プロショップ,オガタ。FLEX。ブーンX4 | 100 | セ | 101 | セ | 201 | 1 | 1 | 1 | 317 | セ | 4 | 183 | 2 | 5 | 0 | 514 | 10 | 725 | 701 | 1 | 14 | 5 |
B | 3 | 松井 繁往 | 田代 啓之 | RCH | ベックワークス・ガレージKnobシビック | 104 | ル | 101 | ル | 205 | 2 | 0 | 0 | 321 | ル | 2 | 195 | 1 | 1 | 0 | 522 | 727 | 721 | 3 | 6 | 1 | |
B | 4 | 野村 浩司 | 横山 英治 | レビン | 105 | 107 | 212 | 1 | 1 | 1 | 335 | 1 | 199 | 1 | 1 | 1 | 541 | 753 | 746 | 5 | 7 | 2 | |||||
B | 5 |
細川 勝司 | 武田 友己 | 福山RC | 車屋セリカ | 112 | 102 | 214 | 1 | 1 | 1 | 345 | 3 | 181 | 1 | 0 | 2 | 535 | 10 | 759 | 740 | 4 | 9 | 3 | |||
B | 6 | 山岡 誠司 | 久保田 毅 | ミラージュ | 103 | 102 | 205 | 4 | 46 | 49 | 400 | 6 | 215 | 2 | 0 | 0 | 722 | 927 | 820 | 8 | 107 | 6 | |||||
B | 7 | 白形 利文 | 大橋 徹夫 | ミラージュ | 107 | 105 | 212 | 1 | 25 | 2 | 348 | 20 | 201 | 3 | 168 | 5 | 773 | 985 | 761 | 7 | 224 | 7 | |||||
B | 8 | 黒木 陽介 | 三井 健司 | チーム玉藻 | DL・KYB・GDKレビンSPL | 122 | 117 | 239 | 1 | 33 | 0 | 299 | 1 | 183 | 2 | 243 | 3 | 804 | 1043 | 760 | 6 | 283 | 8 | ||||
FC | 1 | 山口 英明 | 谷 正史 | SKMC | MRS BPF セイレイランサー63 | 98 | 100 | 198 | 1 | 5 | 0 | 320 | 3 | 181 | 1 | 11 | 1 | 523 | 721 | 699 | 1 | 22 | 1 | ||||
FC | 2 | 山下 康彦 | 山田 美佐代 | ランサーエボZ | 96 | 101 | 197 | 0 | 1 | 3 | 342 | 3 | 166 | 23 | 0 | 1 | 539 | 736 | 705 | 2 | 31 | 2 | |||||
FC | 3 | 伊東 博文 | 梅津 義康 | ランサーV | 114 | 97 | 211 | 2 | 0 | 3 | 322 | 11 | 192 | 4 | 18 | 4 | 556 | 767 | 725 | 3 | 42 | 3 | |||||
FC | 4 | 作田 拓大 | 大谷 真司 | 福山RC | FRCランサー3号 | 124 | 119 | 243 | 5 | 1 | 1 | 317 | 9 | 179 | 3 | 24 | 2 | 541 | 784 | 739 | 5 | 45 | 4 | ||||
FC | 5 | 上田 強 | 村田 康子 | BDC | インプレッサ | 96 | 102 | 198 | 5 | 5 | 33 | 344 | 3 | 194 | 6 | 6 | 0 | 596 | 794 | 736 | 4 | 58 | 5 | ||||
FC | 6 | 武智 秦宏 | 山崎 庸由 | MONKEY | おサルのインプレッサ | 124 | 99 | 223 | 2 | 1 | 316 | リタイヤ | |||||||||||||||
A | 1 | 安藤 恭平 | 原野 雅子 | 福山RC | ストーリアあんどう | 106 | 104 | 210 | 2 | 2 | 190 | 333 | 7 | 192 | 12 | 0 | 23 | 761 | 971 | 735 | 1 | 236 | 1 | ||||
A | 2 | 日高 隆紀 | 原 信義 | ACA | ACA BS ストーリア | 104 | 101 | 205 | 29 | 21 | 4 | 567 | 697 | 200 | 6 | 5 | 0 | 1529 | 10 | 1744 | 972 | 2 | 762 | 2 |
☆☆ クラブ名・車名は間違っている箇所があるかもしれませんので、ご了承下さい。
**********************************************
7月22日(土)香川県 CRMCラリー
6CPで簡単な足し算(10秒)を間違えてしまった・・・・です。
***************************************************