お母さんへ
10日間の山口滞在楽しかったですか?
私は楽しかった。
18日に山口に来て、19日は庭の花ばなの手入れして夜は子どもをバスケに送り届けて
『長沢温泉』に行きましたね。
それをかわきりにここぞと思いあっちこっちしましたが覚えてます?

5月20日お母さんのお気に入りの温泉に向かう
途中『千仏寺』によりましたね。
牡丹は終りハスの花もまだで残念でした。
お気に入りの『持世寺温泉』には懐かしい「ケロリン」
の黄色い洗面器がありましたね。
温泉の帰りにはなんといのししに遭遇。
前の車のおばさんがアンパンをあげたらよって来て
まるで子犬のようでかわいかった。
「持って帰ろうか?」と思いもしたが・・・・
大きくなることを思い出して良かったよ(笑)
5月21日はお母さんが羨望した『青海島』の
観光船シータス号に乗りましたね。
2年前には海が荒れてて半週しか回れなく
こんなキレイな景色も見れませんでしたね。
ホント天気が良くっていい気持ちでした。
子ども達には「じゃこ」を主人には「うにあさり
を買ってくれました。
それから私が行きたかった、『金子みすず館』。
古き良き日の日本家屋でした。
このような感じのところでみすずは
たくさんの詩を書いたのですね。
私が好きな詩は
『私と小鳥と鈴と』です。
鈴と、小鳥とそれから私
みんなちがってみんないい・・・・
22日は次女のためにサッカーシューズを買いに行って
『和の湯』で女五人ゆったりまったり。。。
子ども達はパフェを買ってもらってニコニコでした。

23日は朝7時半集合で
次女のサッカーの試合の応援、1勝ち1負け。
それでもって午後からはミニバスケットの試合の応援
1勝ち1負け。
応援ご苦労さまでした。
24日には昨日の疲れを癒しに出かけましたが
『ときわ公園』でいっぱい歩いてくたびれましたね。
植物園のサボテン前。
私、桃色ペリカンに近づきすぎて
「クワー」と威嚇されました(笑)
池では鯉が足音に反応して行ったり来り。
白鳥の家族がかわいかったですよね。
この後ここのペリカンにちなんだ名前の温泉『カッタの湯』
で備長炭サウナと塩サウナで
つるつるお肌になりましたね。
25日はザビエル教会を始め山口市を観光しましたね。
ここは『瑠璃光寺』。
新緑の中の『五重塔』
青い空と緑の葉っぱと五重塔。
みごとな彫刻。
500年も前にこんな建物を建てた人はえらいね〜。
常永寺の『雪舟庭』にも行きましたね。
庭園前で母とのツーショット
庭園には日本を富士山とた山があり、
周りの石は中国大陸を象徴したものらしい・・・・
山の中の遊歩道の池の上ににモリアオガエルのたまごを
発見しましたね。
ちょっと黄色っぽいの・・・・見えないかな?
ここの本堂で3千円ほど入った小銭入れを
落としてきましたね。(笑)
いっぱい歩いてくたびれて
帰りには『ふれあい館』によって100円の
風呂に入って帰りましたね。
26日は防府を散策
ここは『毛利邸』の大門
つつじが咲き始めでとてもキレイでしたね。
手入れの行き届いた庭と邸。
毛利の家紋。
りっぱな赤松の多い庭でお母さんは感心ばかりでしたね。
続いて『阿弥陀寺』
通称アジサイ寺。
しかしまだ少し時期が早くて色づいていませんでしたね。
うっそうとした山道を歩き歩いて・・・
りっぱな鐘があって突こうとしたが
やっぱりやめた小心物のみーこでした。
わびさびって感じですかね〜
で・・・やっぱり歩きつかれて『満天の湯』
まで足を伸ばしてゆっくり足湯につかって
「ぽかぽか」しましたね。
27日は三女の『春の運動会』
かけっこではWバーちゃんが来てくれてたし
気合十分だったのですが
残念ながら2着でした。
でもなかなかの速さだったでしょう?
でもって昼から『秋穂荘の温泉』
こっちはタイル風呂の露天。
10日間の疲れ?はお湯と一緒に流してくれたはず。

懲りないでまた来てね。

                  大好きなお母さんへみーこより。