モクレンロゴ

モクレン通信

1998年12月vol.10

クレンの葉は地面いっぱいに広がって、まさに落ち葉のじゅうたんです。
今は秋から冬にかけての落ち葉の季節。
モクレンは、自分は寒くなってもやわらかい腐葉土を作って地面の下の新しい生命たちを暖めているのかな。
それも床暖房?!
そんなことを思いながらもモクレンの仕事を邪魔してホウキでさっさか掃いてしまうのです。
(しかも、おきゃくさまのある時だけ、あわてて!!)

Mercrediの子供たちが元気に走って来る姿、
入り口で交わされる大人たちのおしゃべりにもちょっとだけ耳を傾け、
来年もまた高く大きく私たちを見守っていて下さい。
今年をありがとう。……モクレン。