トップページ

大田小学校のホームページへようこそ。

 平成29年度の大田小学校は、「大田笑楽考」を目指します。
   (しょう)~笑顔であふれる学校
   (がく) ~学校に行くのが楽しい学校
   (こう) ~何事も考えて行動する学校
 こんな「しょうがっこう」になると嬉しいです。子どもたちには、
「美東といったら、ごぼう、長登銅山、道の駅・・・」から「美東といったら、
大田笑楽考(おおだしょうがっこう)」と皆さんから言ってもらえるような素敵
な学校にしていこうと話しました。
 保護者、地域の皆さんとの信頼関係を大切にしながら、ともに手を携え、歴史       大田小学校マスコット・キャラクター
と伝統のある大田小学校の充実・発展と「大田笑楽考」をめざして頑張っていき            「おーちゃん・だーくん」
ます。
 ちなみに、私自身は、「~くまのようにどっしりと ~にんにくのようなパワーの源で ~もなかのようにみんなをあたたかくつつみ ~りすのようにこまやかに動く」く・に・も・りをめざします。
                                           校 長  國 森 秀 昭

                              

トピックス

2017年 7月12日(水)
 1学期も残り僅か、子どもたちが待ちに待った夏休みも近づいてまいりました。今年度は教室にエアコンが設置され、教室での学習は随分快適になりましたが、それでも休み時間に外遊びをして教室に戻ってきた子どもたちは汗だくです。
 さて、定着してきました「みとうの日」のあいさつ運動ですが、夏休み中も引き続き、子どもたちに積極的なあいさつの声かけなど、ご協力をよろしくお願いいたします。美東を、あいさつがあふれる町にしましょう。(詳しくは、ボタンをクリック)
2017年 6月29日(木)
 6月1・2日に6年生の修学旅行、6月26・27・28日に5年生の宿泊学習と宿泊を伴う1学期の大きな行事を無事終えることができました。子どもたちそれぞれ、充実した時を過ごせたことと思います。送迎等、保護者の皆様のご協力、ありがとうございました。
                                           (詳しくは児童の活動「6月」の特集号で)
2017年 6月16日(金)・17日(土)・18日(日)
 3日間にわたり、草刈りボランティアの活動がありました。ご協力いただいた皆様、本当にお疲れさまでした。次回の草刈りボランティアの活動は夏休みになりますが、7月29日(土)・30日(日)です。同時にPTA再生品回収も実施します。よろしくお願いいたします。