武蔵のひとりごと       

20年12月11日  12月はいつも
重ね重ね問題が起きる 勉強になるから問題は起きるのは歓迎だが 必要以上におきるよね・・・
来年は本当にいい年にしたい 大殺界、本厄のこの一年からの脱皮
20年12月10日  会社の大きさ
誰がどれだけ面倒見れるか?が会社の大きさに比例するのかな?
面倒を見れる人をもっと部下に持たないともっと大きな規模にはならない
12月08日 低迷期だけど・・・ 
好調期から手を打っていた「秘策」が功を奏している。
かなりの手ごたえを感じている。
これに甘んじることなく、次へのステップへジャンプですね・・・。
10月24日 低迷期スタート 
好調であった売上も低迷期にやはり低迷気味
細かく管理することが必要なシーズンである。
しかし久々に頭にきた・・・○コム
8000万円も保証金積んでいるのに、保障するものの債権がこの保障額を下回ってもなんくそつけて返せないだと!!!返した事例がないんだろうと思うけど良く考えろよ!!お前達は我々のおかげで商売できたんだろ?
30億近くの売上をあげたのに信じられんやつらだな・・・しかし。
しかし間違っているのはお前たちだぞ!!
2月1日 大寒波到来 
本日記録的な大寒波の到来。
我々の商売は影響をもろに受ける。昨年の台風にも困ったが・・・。もうやめてくれよ!
1月28日 クレーム 
あるクレームで謝罪に行った。
大騒ぎになっており、かなり悩んだが、必要と感じ出陣した。でも起こるべくして起こった問題。これが我社の問題点かと痛感した。でも天の声だと思う。何かを俺に伝えようとしている。しっかり受け止めよう。
6月を目標に大変身して見せる。本当にもう繰り返しはやめたい。
1月26日 お別れ
昨日、不慮の事故で五尺族会長であるKENさんが亡くなられた。
今日、仲間が集まり夜が深けるのも忘れ、KENさんを語り、偲ぶ時間を過ごした。
みんなとKENさんの代わりに、KENさんの分まで「楽しく釣りをしよう」と語り合った。
短い付き合いでは合ったが、とても深く体に想いが残る。私にとっては経営者としての先輩でもあり、深く感じることが多かった・・・。
さよならKENさん、お疲れ様でしたKENさん。五尺族はみんなで盛り立てて行きます。そしてKENさんの分まで仕事頑張ります。
1月10日 夢
自分の夢・・・。
さて今からどうするか?自分の欲求にはないが、今の自分にしてもらった人の夢がある。
会社も自分の個人のものではない。みんなのものである。「攻める」しかない。
能力があるとするならやるべきかもしれない。


4月25日 いいこと
現状はとてもよくない状況であるが、良くなっていくな・・・とピピっと信号を感じた。
そろそろ余裕ぶっかませるようになろっと!!
2月22日 ぜい変
ぜい変とは、いもむしが蝶のように全く別の形のものに変わる変化の事をいう。(「ぜい」の漢字を忘れた(-_-;))当社もこのぜい変を行わないといけない。現状からの脱皮。このぜい変に必要なポイントがいくつか浮かんできた。即実行だ。
2月21日 ビジネスモデル
以前から会社の武器となるビジネスモデルが新しいものを作る邪魔をすることがある。この以前からのビジネスモデルは大切に守り、新しいビジネスモデルを作り上げること。
数年前このあるビジネスモデルを破壊し、新しいビジネスモデルを作り上げで成功した経験がある。
これだな・・・やっぱり。みんなまた少し無理を言うが・・・頼む。
2月13日 毎年2月
毎年自粛体制に入っている傾向がある。こりないやつ。
2月7日 大きく変更
会社の体制を大きく変えようと思う。特に私の仕事が変わる。
1月26日 休みの日の売上
本日、本来休みなのに、頑張っているサロンがある。そして70万円の売上!うれしいねぇ!!!なあ!若野!
1月22日 555
仮面ライダー555ファイズが最終回を迎え終了した。子供が好きで見ていたが私も本郷猛、一文字隼人世代。かなりはまっていた。少し寂しい。携帯の待機画面、着信音ファイズにしていたが、本日で終了させます。さよならファイズ!
1月21日 天気 
今年のスタートは天気に悩まされています。お天気商売?でもこの天気対策がとても必要だ。
1月17日 限定解除2 
限定(5海里)解除。完了です。
1月15日 限定解除 
ボート免許の2級から1級の距離伸ばし免許の講習が予定されており、行く予定。
しかし、売り上げのペースがいまいちなので・・・なんか迷ってきた。仕事がうまくいかないと気分が乗らない。
1月14日 出張中止 
東京経由にて札幌へ出張であったが、北海道地方の大荒れの天気で千歳空港が閉鎖。結局中止。
1月12日 10〜12日連休 
世の中は3連休らしい・・・正月休んでまた休むのか・・・日本人は大丈夫なのか?
1月9日 うちの商売 
11月から2月の冬を思わせるシーズンはやはり需要は少ない。もうかれこれ15年位やっているが、根性や気持ちで何とかなるという思いが強くて、これを受け入れていなかったかもしれない。逆にONシーズンは通常の1.2−3倍の頑張りを逆にやらなければならないのか・・・
近い将来言ってみたい「今、OFFシーズンなのでやることがなくて・・・まあこのシーズンは釣りですね!なんて・・・」
でもマジで大切なこと。===>目から鱗行き決定!!
1月8日 いまいち
今年の私は細木和子の占いでいうと最高な年であり、「えっこんなになっていいの?」と思う内容。まだその実感がない大丈夫ですかねぇ・・・
1月7日 スタート
年末年始の休みはやっぱり痛い。今年は年末年始営業するか、その分休みの前に頑張らないといけない。当たり前だが今年は本気で考えよう。
1月6日 正月ボケ
長ーい休みの後はみんな頭がボケている。たとえば休み明けに1日でも早く休みを返上してこのボケを直すためのリハビリをやる必要があるね!!
12月 21〜1月5日 ひとりごと 年末年始休み
ひとりごとも毎日は大変ですね!!ずるいですが・・・お休みです。
12月 21日(日) CM撮影
ディレクターの自信!すばらしい。私が責任取ります。私に任せてください。といわんばかり。これが仕事ですよ!!
12月 20日(土) やはり
最高記録に続く成果は続かない。続くための「手」を打っていないのだから続くわけがない。
12月 19日(金) 今月最高記録
ここに来て良い成果が・・・しかし続かないだろうな・・・
12月 18日(木) 進まない
1月5日の全体大会での内容を決めているのだが・・・まとまらない。まとめようと思っていないやつが余計な口をだす。少し黙っておけ!!
12月 17日(水) 春まで
春4月からは完全な改善策が実行されすばらしい状況下になるのは計画済み。しかしそれまでの数ヶ月をどうする。これが現在の最大のポイント。今日、それを決める。
12月 16日(火) 写真撮影
広告の写真撮影を行った。モデルの人たちは皆、背が高い。そして足が長ーい。
12月 15日(月) 忘年会
山陽爆釣族の忘年会が行われた。年齢・仕事とばらばらだがとてもすばらしい仲間達だ!今後もこの「族」の発展を目指しましょう!!
12月 14日(日) 再度
来年に向けあたためてきたプランに少し問題があるように思えてきた。
会社からのプランニング(いろんな商品出したり、いろんな作戦出したり)は多い。効果もあるだろう。でも、現場のモチベーションのことを忘れているかもしれない?という点・・・
現場のモチベーションの低下に気づいていないのかも知れない。ここ!結構重要なポイントだ。
12月 13日(土) 起きる出来事
予期せぬ出来事を何かの予兆と捉え、先を決めることが多い。今回も予定していたOPENが様々な事情により延期をせざるを得なくなった。これを「OPENを遅らしたほうが良い」との予兆と前向きに捉えた。
12月 12日(金) 簡単な仕事、難しい仕事
簡単なゲームはすぐ飽きる。難しいゲームは楽しい。簡単な仕事はすぐ飽きる。難しい仕事は難しくてあきらめる場合があるかもしれないが楽しい。
12月 11日(木) エネルギー
今日、エネルギーをもらった。とても事務的な冷たい冷静な意見を語る方々から・・・
頑張ろう・・・悔しいから・・・必ず
12月 10日(水) 子供達
家に帰ると二人の元気が二人がうるさく迎えてくれる。以前から長男が愛想がない・・・「あれっ?」と感じて、仕事仕事でかまってないからなぁと反省。意識して遊んであげていると近頃違う。うれしそうな笑顔・・・「お父さんもやんなきゃな!」って・・・
12月 9日(火)  風邪
なんか半月位直らない・・・。肝臓の影響かな?
最近身近な人のけがや病気が目立つ!みんな気をつけましょう。
12月 8日(月) 目標
毎日仕事をこなす中で、その仕事をしているのか?を見失う人がいる。
何故、あなたがやっている仕事が必要なのか?なんのためにやっているのか?考えよう!・・・
12月 7日(日) 肝臓の元気を示す数値
血液検査の結果γ−GTPとか良くわからないが、3つの肝臓の元気を示す数値が軽くオーバーしていた。また中性脂肪の数値も治療が必要といわれた。(確かにタバコやめて1年で10kg太っているからぁ・・・)健康に注意。でもタバコはやめたが、休肝日も必要なんだけど・・・タバコよりかなり難しい・・・
12月 6日(土) 新入社員のひとこと
A上司、とB上司の意見が違うのでか貸して!!立場が上のA上司の言うことを聞くようにした。お前もそうしろよ!!と新入社員の先輩社員から教わったと私が聞いた。もちろんA上司もB上司も私の部下だが・・・
非常に大切なポイントである。答えは出ているが、結構重い新入社員のひとことだった。
12月 5日(金) 快進撃
来月1月より6月までの半年間で快進撃プランが発動される。これが成功すれば、すばらしいことになるのだが・・・来月に向けて夢いっぱい。しかし、今月は金が足らない・・・これが現実。私に誰か貸して!!
12月 4日(木) 新しい企画
新人社員が新しい企画を立てようと、様々考えている。「これどうですか?」「これ見てください!」と持ってくるが内容は非常にツキナミ・・・。でもツキナミであることを自分で気がつかせるために「やってみろ!」と言おう!!と決めた。
明日、「あなた達の企画を試すために、予算を組む」と発表するつもり・・・。
12月 3日(水) 気が利かないやつ
気が利くかどうか?は仕事が出来るかどうかの基本となると思うが、結構これが出来るようになるための指導は大変。 しかしこれを気がつかせ変えてあげなければ、やつは死んでしまう。今日もかなり苦しんでいた。
この苦しんでいるやつの姿をこの上司が気づいていないのもとても気になる・・・。
12月 2日(火) 苛立ち
業務の流れがとても悪い・・・。幹部、先輩達から業務を新人へ引継ぎさせたが、引継ぎというより、仕事をただほり投げているだけ・・・。つまらん!
12月 1日(月) 会議
本日、全国のブロック会議が行われる日である。11月売上成績65%・・・分岐点70%を5%下回っている。5%とは800万円。小さな%大きな金額。頑張るよ!!みんな・・・
11月 30日(日) ミーティング 
かなり会社が向上できる手ごたえ十分のプランを抱え年末から来年に向けてのミーティングを行った。かなり会社が向上できる手ごたえ十分の内容となった。しかし、没頭するために釣りを少し控えるか?・・・と考える私であった。
頑張って、少し我慢してやはり見島を目指すか?
11月 29日(土) 新人歓迎会
新しいスタッフの歓迎会を行った。酒の席では仕事中ではわからない姿が次々に飛び込んできて、うれしかったり、悲しかったり・・・。会社を支える新しい力になることを期待している。
11月 28日(金) ピグマリオン効果 
心理学上、部下に何も言わずに仕事をさせるのと、「俺は君の事を期待している」と話をしてから仕事をしてもらうとでは後者は成果が上がる。という効果のことをピグマリオン効果と呼ぶそうだ・・・確かに・・・
11月 27日(木) 占い 
細木和子の占いでいうと「大殺界」という最悪な時期を今年で抜け出し、来年から輝かしい年がやってくることになっている。以前より占いは信じたことはないが、この占いだけは良くあたると私は信じている。
さて、来年の爆発のための準備をしっかりやらねば・・・
11月 26日(水) やっぱり 
モチベーションが上がっている。今日から4,5点スタートするポイントが出来た。
負けてられない。・・・ワクワクしてくる。とても単純である。
11月 25日(火) 講演会 
本日はある私の尊敬している方の講演会がある。かなり自分のモチベーションが上がるんだろうなと思う。
今年年末から来年にかけての行動のヒントになればと・・・楽しみである。
11月 24日(月) 船長 
今日の釣行は私の大失敗、はじめ@ポイントに行こうと思ったが少し風があり波があったので、近くのAポイントで釣った。ここから間違い。Aでは釣れず、@へ遅れていったが時遅し、そのあとあちらこちらと惨敗。これを経験というのか?ある意味勉強になった。
11月 23日(日) 連休 
世の中連休でうれしい気分の人も多いと思うが・・・私は何故かあまり好きではない。「さて、ゆっくり楽しもう。」という自分に、もう一人の自分が「休んでて良いのか?他は頑張っているぞ!。」とささやく・・・
はやくゆっくり心底休めるようになりたい。
11月 22日(土) 売上 
売上がいまいち上がっていないと、店休日を返上して開けて頑張るスタッフがいる。逆に休みが少ないとぼやくやつもいる。でも私は前者が好き。
11月 21日(金) 今年もあと 
1ヶ月と少し、あっという間であったが、少し反省の多い年だった。
11月 20日(木) エネルギー 
頭にくるがルールだから、法律だからと血も涙もない要求をかけてくるやつがいる。
無茶苦茶腹がたつのだが、悲しいかな結構これが頑張ろうと思う活力(エネルギー)になる。
あの大変な時期を思い出せ!そろそろ尻に火をつけなければ・・・
11月 19日(水) 良い感じ
我が社はこの寒い時期になると閑散期となり、とても厳しい状況となる。
この閑散期をひっくり返すだけの企画が必要なんだけど・・・
でも、良いアイディアがひらめくきっかけがおきた。この感じ・・・「いける。」と思う。早速具体的にしよう。
なんかやっぱり仕事は楽しい。
11月 18日(火) もう一度やり直し 
部下へ仕事を任せることは大切なこと。しかし、まだ、任せてはならないこともあるようだ。まだまだやらなければならないことが山積みだ。でもだから面白いのかも・・・
11月 17日(月) 週末への期待
今週の週間天気予報では日曜日は晴れ!!まずまずの良いスタートを切った!!!お願いよ神様。一生懸命仕事してんだから・・・たまには・・・ねっ!
11月 16日(日) 実家
久しぶりでもないが女房と子供達と実家へ帰った。いつもそうだが20年位前の思い出がいろいろよみがえる。前回帰ったときに旧友に声をかけられた。何かとても懐かしく思えた。
11月 15日(土) レッテル
食事会をしてもただ無駄話をする上司。部下のため、後輩のため何か話してあげられることはないのか?将来この上司は駄目上司のレッテルを貼られる。後輩達がそのステッカー作りをはじめていた。「駄目上司」のステッカー
11月 14日(金) ○○○
同業界の○○○の発行している雑誌を見た。我が社も発行しているが、ものすごい差を感じる。素直に悔しい。
11月 13日(木) コイデ監督
Qちゃんやその他すごい選手を作った、コイデ監督のすごさ・・・タダの酒飲みのオヤジに見えるがすごい人だと思う。
まずは天才を見つける力。それとその天才に天才だと気づかせる力。勉強になる。
11月 12日(水) 鬼
いい会社を作りたい、いいお店を作りたい、今かかわっている業界を発展させたい。やはり自分は仕事が中心になにもかもが動いている。俺は今も鬼だけど・・・さらに鬼になる。
11月 11日(火) 出張
今日、福島県へ出張のため福岡空港で出発を待っているとき・・・アナウンスが・・・「福島空港上空が天候不良のため条件付飛行となります。福島空港へ着陸出来ない場合は仙台空港へ着陸となります。」なにぃ!!!と聞いた瞬間!仙台空港に下ろされたら最悪だ!と・・・出発キャンセルし、明日へ変更した。なのでなぜか今、自宅に帰ってきている。先ほど結局どこに着陸となったか?が気になり調べてみたらちゃんと福島空港へ着陸していた。非常に複雑な気持ち・・・
11月 10日(月) ニューフェイス
新しいスタッフがここ最近増えた。期待の新人だ!!ニューフェイスの加入でみんなが新たな出発を迎えた顔をしていた。とてもうれしい一日だった。
11月 9日(日) 散髪
散髪に行った。技術が「うまい」ということは「丁寧である」が大きなポイントになる。 この人はうまくなるだろうなぁと思う、スタイリストの卵がいた。
11月 9日(日) 貸付
金がないから借りるのに何で担保や信用がいるのか?担保や信用があれば誰も借りないワイ!! 俺に一回かしてみろ!!借金を返すのは当たり前、必ず数倍にしてみせる。だから誰か解って!!m(__)m