防府市小野公民館

 トップページ≫学級・教室  
 
友々大学・女性学級・家庭教育学級
   
新年度開講
 
学級・教室とは・・・
1.思いやりとふれあいのあるまち(家庭教育・地域づくり・人権教育・福祉)
2.歴史と文化の薫るまち(歴史・文化・音楽)
3.いきいきとした健やかなまち(健康・趣味・工作・料理)
4.やすらぎのある住みよいまち(安全生活・地域と環境・生活・園芸)
5.未来に向かって飛躍するまち(教養・国際理解・男女共同参画・社会見学・まちづくり・その他)
を目標に、年間を通して計画的・継続的に学習活動を行っています。
  
教室・学級名 対   象
参集人員
期 間 テーマ・内容
友々大学
(高齢者教室)
高齢者
(概ね65才以上の人)

59人
 5月〜翌年3月
あなたもわたしも生き生き人生


心豊かに生きる    
社会変化への対応
健康維持
文化の伝承
社会参加、存在感

ねらい
心身の健康づくりや積極的な生きがいづくりを目指して学習し、高齢期を豊かに生活することに役立てる。

内 容
健康づくり、音楽教室など講演や実習。
 
女性学級 女性

36人
 5月〜翌年3月
よりよい生きがいを求めて

社会の動き、社会参加
老後にむけて
家族・家庭
余暇を生かして
健康な生活

ねらい
女性の生活に関係深い課題について学習し、暮らしや地域活動に役だてる。

内 容
文化講演や手芸実習など。
  
家庭教育学級 乳幼児・
小中学生をもつ親

35人
5月〜翌年3月
温かいなかまづくり
(心豊かな子どもの育成を目指して)


安らぎある家庭
親子で体験
おもいやり
心身の健やかな成長
やる気を育てる

ねらい
親と子のふれあいを基盤に豊かな心を育てる家庭教育のあり方について学ぶ。

内 容
家庭教育のあり方、手芸など講演や実技実習。
 
 
 
 
市民教養講座のページへ このページです サークルのページへ
 
TOPページへ