山口市菜香亭 トップページ サイトマップ
菜香亭トピックス
 
◆桜めぐり&お茶めぐり 開催

  平成30年4月1日(日))、「チームOIDEMASE」構成団体が運営する3つの施設(クリエイティブ・スペース赤れんが、山口ふるさと伝承総合センター、山口市菜香亭)が連携をとり、各施設同日に茶会を催す「OIDEMASE 桜めぐり・お茶めぐり」を開催しました。


 今年のお茶席は、満開の桜のもとでの開催となりました。 床の間も穏やかな春の設えです。
 生花は、文人画の題材の一つ『玉堂富貴』。
牡丹・白木蓮・海棠です。
 掛軸は、山縣鶴江[宝暦3年(1753)〜享和2年(1802)]
筆『鮎図』双幅です。

 

 大広間では、三癸亭賣茶流山口吉祥会のご協力のもと、お煎茶席を開催しました。 終日和やかな雰囲気の中、穏やかな春のひとときでした。初めてお煎茶席を経験された方からは、奥深い味わいに感激の声が上がりました。

 チームOIDEMASEでは、毎年『桜めぐり&お茶めぐり・おすすめマップ』を作成しています。
クリエイティブ・スペース赤れんが、山口ふるさと伝承総合センター、大路ロビー、山口市菜香亭
等で配布しています。桜フォトやそぞろ歩きの参考にご利用ください。
 
 このお茶席は、『東日本復興支援イベント』として開催し、売上の一部を復興支援金として寄附いたします。ご協力どうもありがとうございました。

館長挨拶 施設概要 貸室利用案内 交通アクセス案内 月間行事予定 菜香亭トピックス 菜香亭サポーターズ リンク