山口市菜香亭 トップページ サイトマップ
菜香亭トピックス
 
菜香亭夏休み寺子屋シリーズ@
  
「子どものための書アート〜風鈴を作ろう!」開催

 7月25日(水)夏休みのスペシャル企画「子どものための書アート〜風鈴を作ろう!」」を開催しました。午前の部…小学生13人、午後の部…小学生18人の参加がありました。


 講師は、山口市在住の書家村上真実先生です。漢字を正しくことの大切さと、墨の濃淡を使って表現を楽しむ面白さについてお話ししてくださいました。

まずは、楷書(かいしょ)で夏休みの課題を書いてみました。みんなとても上手でした。集中力が高まったところで、そろそろ風鈴の絵付けに入ります。 
 

 ガラスに絵を描く体験はみんな初めて。アクリル絵の具が思うように滑らなかったり、細かい表現が難しかったようです。しかし格闘して仕上がった色は意外な味わいを生み、ステキな作品になりました。

かき氷の絵を描いてます。この夏に欠かせませんね。おいしそう!
作品の説明をしたり、村上先生にいいところをほめてもらいました。
午前の部のみなさん。
お母さんもお父さんもおばあちゃんもいっしょに作れて楽しかったね。
午後の部のみなさん。
関東や大阪から里帰りで参加のお子さまもいらっしゃいました。
個性的でユニークな風鈴ができましたね。
玄関先でハイ、ポーズ!お母さんと3人で楽しく作れたね。
お兄ちゃんとがんばったね。金魚と花火の夏らしい絵でした。
さわやか高学年コンビ。

山口市は本日38.8℃。全国気温ランキングで1位を記録してしまいました!

この風鈴で涼しく…この酷暑を乗り越えてくださいね。
館長挨拶 施設概要 貸室利用案内 交通アクセス案内 月間行事予定 菜香亭トピックス 菜香亭サポーターズ リンク