山口市菜香亭 トップページ サイトマップ
菜香亭トピックス
 
おいでませ めぐり・お茶めぐり
〜お抹茶席 開催〜

  平成31年3月31日(日)大広間でお抹茶席を開催しました。
  このお茶席は、「チームOIDEMASE」による被災地の復興応援イベントとして毎年開催しているものです。

 この度は、表流山口露山会のご協力を得ての開催となりました。
お床は、桜にちなんだ春のしかまえです。
掛物 晁勢筆 桜の絵
    14代即中斎自筆
    朝日
花入 柑子口 浄心作
花   黒文字/椿
香合 花食鳥 桧垣青子作
 今回は、即中斎好の扇形流礼卓を用いたお点前でした。
流礼式(りゅうれいしき)とは、椅子に座ってテーブルで行う茶道のお点前の一つです。

 200名を越えるお客様にお越しいただき、盛会のうちに終えることができました。
こちらは、最年少のお客様。
 菜香亭では、書、お茶、着物など日本の伝統文化に触れる機会を提供しています。

  本日の受付は、由佳さんとかずみさんです。
菜香亭の着物体験の中から春のイメージで・・・
“桜と菜の花♪”
 
  お茶席の売上の一部は、復興支援金として「ふくしまこども寄附金」と「山口東北人会」に届けます。
 皆様のご協力、どうもありがとうございました。


 ※「チームOIDEMASE」とは・・・大内氏時代から育まれた歴史資源が多く残る「大内文化特定地域」内の4施設(クリエイティブ・スペース赤れんが、山口ふるさと伝承総合センター、大路ロビー・山口市菜香亭)が参加しています。
 
館長挨拶 施設概要 貸室利用案内 交通アクセス案内 月間行事予定 菜香亭トピックス 菜香亭サポーターズ リンク