山口市菜香亭 トップページ サイトマップ
菜香亭トピックス
 

 ★「第6回アートdeおもてなし」 開催★
   

 令和元年11月6日(水)〜10日(日)、 元料亭「菜香亭」で、全館あげてアート展を行っています。
 山口で活動中のアーティスト8人と1グループが菜香亭に大集結!
 和の伝統美から、ポップ・現代アートまで様々なアートをお楽しみいただけます。展示と併せて、販売も行います。
 日本の歴史が刻まれた「菜香亭」で、「芸術の秋」を楽しんでください。  



◎長谷川章子さん(ちぎり絵)

繊細な作品たちは、一目では紙で描かれたとは分からないほどです。風景画は山口の風景をモチーフに作られています。あなたのご近所もちぎり絵の中に登場しているかもしれません。
9日(土)・10日(日)にはワークショップもあります。(予約不要)

◎永久哲也さん(木工作品)

木工細工からステンドグラス、はたまたキャンドルライトまで。ミニチュアの家や機関車など、心躍る作品が目白押しです。遊び心も満載で、ついついはしゃいでしまうような空間です。
書アートの村上真実さんとのコラボ作品もあります。

◎横田弘志さん(鉄製器具)

フライパンやライトなどの日常使いできる作品です。一言にフライパンと言っても、同じ形は二つない、世界にたった一つのものです。
使い慣れれば驚くほど手に馴染み、お手入れも簡単。いつもの日常の中に、こっそりとアートを取り入れてみませんか。

◎寺田晴美さん(水彩画)

草花や動物など日常のふとした風景を水彩画で切り取ります。柔らかで優しい寺田晴美さんの世界は、ほっとするような懐かしいような気持ちにさせてくれます。
陽だまりのような柔らかな作品をお楽しみください。

◎間鍋竹士さん(陶芸)

コップやお皿、花瓶など。山口県の土・石・鉱物で作られています。落ち着いた色合いは、は入れたものをより素敵に見せてくれます。
村上真実さんの書アートと作りだす和の雰囲気も、ぜひお楽しみください。

◎村上真実さん(書アート)

可愛い作品から力強い作品まであります。墨の濃淡をお楽しみください。
今回、村上真実さんは色々な方とコラボしていますので、他のお部屋でもぜひ探してみてください。

◎冨永嘉子さん(徳地和紙人形)

鷺舞を徳地和紙人形で表現されています。繊細に作られた人形たちは、今にも動き出しそう。
一階帳場では、ワークショップも行っております。(予約不要)

◎船瀬春香(徳地和紙工芸)

色とりどりに染められた和紙は雰囲気を明るくしてくれます。日差しに透ける様子も綺麗です。
足元には和紙で作られたうつわも展示されています。
冨永嘉子さんの徳地和紙人形とのコラボもお楽しみください。

◎YICA 現代芸術研究所(現代アート)

菜香亭の色々なところで、YICA(現代芸術研究所)の作品が展示されています。
針金で折られたおりがみなど珍しいものもあります。
館内だけでなく、お庭にも下りて、ぜひ現代アートに触れてみてください。



●期 間 : 
11月6日(水)〜10日(日)
        10時〜17時(最終日のみ16時まで)

●出展者 : 
長谷川章子(ちぎり絵)
        
永久哲也(木工細工)
      
 横田弘志(鉄製器具)
       
寺田晴美(水彩画)
      
 間鍋竹士(陶芸)
      
  村上真実(書アート)
      
  冨永嘉子(徳地和紙人形)
      
 船瀬春香(徳地和紙工芸)
         YICA 山口現代芸術研究所(現代アート)


カフェコーナー〜
     西田珈琲(9・10日)
     空間茶天×sin(9日のみ)



館長挨拶 施設概要 貸室利用案内 交通アクセス案内 月間行事予定 菜香亭トピックス 菜香亭サポーターズ リンク