山口市菜香亭 トップページ サイトマップ
菜香亭トピックス
 
企画展「料亭『祇園菜香亭』夏のおもてなし
~涼やかな演出~」

   

 三方を山に囲まれた山口は、夏は蒸し暑く、冬は底冷えする
ため、様々な工夫がなされました。料亭「祇園菜香亭」でもお客様へのおもてなしに、四季折々の心くばりがありました。
 この度は、夏の暑さを乗り切るための「涼やかな演出」にスポットをあて、料亭「祇園菜香亭」の夏のおもてなしをご覧いただきます。


 膳が3点、漆器23点、陶器283点、盃洗を4点、竹籠3点、写真パネルを14点を展示しています。掛軸は1か月ごとに変えて展示します。

 大パネルにして、「大広間 夏の雫」を展示しています。見た目に涼しいこの光景、人々は「天然のクーラー」と呼び、料亭「祇園菜香亭」の暑い夏の風物詩でした。


 煤竹で作られた竹籠を展示しています。4代目亭主齊藤幸兵衛は生け花が好きで、山から切ってきた松や竹を豪快にそのまま籠に生けたと言われています。その豪快な生け花が大広間や床の間に生けてあるのを想像すると、夏の暑さも忘れてしまいそうです。

当館初公開となる、古伊万里14点を展示しています。海外にもコレクターの多い古伊万里。料亭時代に使われたであろう貴重な1点です。

    企画展「料亭『祇園菜香亭』夏のおもてなし~涼やかな演出~」
■展示期間:6月1日(月)~9月14日(月)
 ※火曜日休館
■展示会場:大広間下の間
■観覧料(含大広間観覧)大人100円、小人50円 
 
館長挨拶 施設概要 貸室利用案内 交通アクセス案内 月間行事予定 菜香亭トピックス 菜香亭サポーターズ リンク