山口市菜香亭 トップページ サイトマップ
菜香亭トピックス

「作ってワクワク!~雪舟の庭ワークショップ~」開催

令和2年10月10日(土)、雪舟生誕600年記念事業の一つとして、箱庭作りのワークショップを開催いたしました。講師に、山口市造園協会から岡本秀一さん、波多野賢博さん、伊藤尚吾さん、多々良美春さんを迎えました。

 今回のワークショップは、雪舟生誕600年記念事業の一つとして、雪舟のアトリエであった「雲谷庵跡」の見学・雪舟についての説明と、箱庭作りを行いました。

 雲谷庵の見学です。雲谷庵について菜香亭職員から説明があり、講師の多々良美春さんから雪舟について説明がありました。
 菜香亭に戻って、県内にある伝雪舟庭について説明していただきました。
 雲谷庵での説明のあと、写真を撮られたり、雲谷庵の中を見学された方もいました。

 箱庭作りの様子です。はじめに、箱庭作りについて講師の岡本秀一さん、波多野賢博さん、伊藤尚吾さんより説明がありました。
 次に、大きさや形が異なる鉢をそれぞれ選びます。
 そして、石や土、 苔などを選び、作っていきます。
   材料をそろえて、皆さん机に戻り作ります。石や苔の配置が難しそうでしたが、講師の助けもあり、完成に近づいていきます。
 最後に白い石と黒い石で、水の流れや空間を作り完成です。
 
 最後に、質疑応答を行い、講師の波多野さんに講評をしていただきました。
 今回、参加してくださった17名と講師の方で記念撮影をしました。今回作った箱庭を皆さん持って撮りました。
 講師の岡本さん、波多野さん、伊藤さん、多々良さん、参加者の皆様、ありがとうございました!
 
     
                                    back  
   
館長挨拶 施設概要 貸室利用案内 交通アクセス案内 月間行事予定 菜香亭トピックス 菜香亭サポーターズ リンク