山口市菜香亭 トップページ サイトマップ
菜香亭トピックス

★「第7回 アートdeおもてなし」開催!★


令和2年10月28日(水)~11月3日(火祝)、 元料亭「菜香亭」で、全館あげてアート展を行っています。
 山口で活動中のアーティスト2人と5グループが菜香亭に大集結!
 和の伝統美から、ポップ・現代アートまで様々なアートをお楽しみいただけます。展示と併せて、販売も行います。
 日本の歴史が刻まれた「菜香亭」で、「芸術の秋」を楽しんでください。

◎水彩画「香山」(水彩画)

山口の何気ない風景を水彩画で表現しています。
暖かで柔らかなタッチは、何気なく見ているいつもの風景の素晴らしさを再認識させてくれます。
◎竹友美紀(消しゴムはんこ)

消しゴムはんこで作られたとは思えないほどの細やかな作品たちが並びます。
多色刷りの作品もあり、まるで浮世絵のようです。
◎トールペイント リラの会(トールペイント)

まずは何よりも圧巻の作品数です。
秋らしい作品から、一足早くクリスマスを彷彿とさせる作品まで。
描かれるものも、洋~和、植物や動物まで様々。ぜひお近くでご覧ください。
◎花クラフト 香りの花(クレイアート)

せっけんを練りこんだ粘土で花弁の1枚1枚から製作しています。
目に華やかなだけでなく、香りも素敵です。せっけんの良い香りが広がります。。
◎林由喜子(絵模様のパッチワーク)

手作業で縫い合わせ、絵模様を作り出します。大きなものだと壁一面のサイズのものもあります。
使用する布もご自身で染められています。
◎平川水墨画同好会(水墨画)

菜香亭によく似合う和の空間です。一筆一筆丁寧に描かれた作品たちは、表装まで全てをご自身で行われています。表装まで含めて、お楽しみください。
  ◎山口現代芸術研究所(現代アート)

菜香亭館内の様々な場所で作品が展示されています。
前庭や東庭にも作品がありますので、ぜひ庭もご覧ください。
  ◎雪舟生誕600年記念
「Happy Birth Day 雪舟!」(全ジャンル)

雪舟生誕600年を記念して、今回特別に「雪舟」をテーマに作品を制作していただいきました。
同じテーマで作品をお願いし、一つの部屋で合同で展示するという、アートdeおもてなし初の試みです。

 ●期 間 : 
10月28日(水)~11月3日(火祝)
        9時~17時(最終日のみ16時まで)

●出展者 : 
水彩画「香山」(水彩画)
      
 竹友美樹(消しゴムはんこ)
   
トールペイント リラの会(トールペイント)
     
花クラフト 香りの花(クレイアート)
      
林由喜子(絵模様のパッチワーク)
        
平川水墨画同好会(水墨画)
     
YICA山口現代芸術研究所(現代アート)


カフェコーナー~
        Cafe LinkS(10月31日、11月1日)
     
特産cafe やまのわ(11月3日のみ)
         西田珈琲(11月3日のみ)


     
                                    back  
   
館長挨拶 施設概要 貸室利用案内 交通アクセス案内 月間行事予定 菜香亭トピックス 菜香亭サポーターズ リンク