山口市菜香亭 トップページ サイトマップ
菜香亭トピックス

◆「開運!西の京・山口、風水パワスポ巡り 
~武将×首相のパワーの源泉!」開催


令和2年10月3日(土)・24日(土)、11月14日(土)の3日間、「開運!西の京・山口、風水パワスポ巡り~武将×首相のパワーの源泉!」を開催しました。
 2021年に山口県央連携都市圏域で開催される「山口ゆめ回廊博覧会」の重点プログラム「ゆめ散歩」の一つで、本年度はプレ実施として行われました。



 西の京・山口は、守護大名「大内氏」が京から陰陽師を招き、「背山臨水」「山河襟帯」「四神相応」等の風水を駆使してつくられた街で、大内氏や毛利氏のお殿様や、山口県出身の多くの首相ゆかりの地です。そうした山口のパワースポットを、山口をこよなく愛する名物ガイドと歩くことができる特別なプログラムで、山口市内や県内からのほか、ネット情報を見て県外から参加された方もありました。




ガイドは菜香亭の河野康志館長。まず菜香亭で風水の基礎知識、山口の風水、当日まわるスポットについて説明がありました。







 その後、野田神社、今八幡宮などの寺社や史跡等パワースポットをガイドと巡りました。風水や歴史についてわかりやすい説明や、ガイド本には載っていないとっておきの話も聞くことができ、なごやかな雰囲気でのまち歩きをみなさん楽しまれていました。

 
 
ツアー参加者にはアトリエa.p.rの片山涼子さんとのコラボによる今八幡宮の御守「omamomo」を、また希望者には別途本ツアー限定の今八幡宮の金文字の御朱印を授与させていただきました。お土産として山口風月堂の和菓子「もなたん」をお配りしました。「omamomo」は好みのデザインを選べ、とてもかわいいと好評でした。

     
                                    back  
   
館長挨拶 施設概要 貸室利用案内 交通アクセス案内 月間行事予定 菜香亭トピックス 菜香亭サポーターズ リンク