本文へジャンプ


はじめに
(2006/9/23作成;2008/6/28更新;2010/9/23再更新)

 この旅行には、「三連休パス(+グリーン4回)」を利用した旅を掲載しています。
 しかし、残念ながら「三連休パス」自体がなくなってしまいました。
 この記事を見て旅行をお考えの方は、JR東日本の公式HP等で最新情報をご確認ください。

Chapter.0(序章)
前々から計画していて「計画倒れ」になっていた旅に出ました。
これまで訪問したことのないところを中心に場所を選んでの旅行です。

以前から旅行番組等でよくやっている「気ままな旅」をしたいと思っていました。
しかし、そのような行程を組むのに普通のきっぷを使っていると予算がかかり過ぎます。
そこで、信州や東北方面へ行く「トクトクきっぷ(特別企画乗車券)」で探しました。
今回はJR東日本が発売している「三連休パス(+グリーン4回)」を使いました。

このきっぷの特徴は、
1. JR東日本管内(+一部他社線)の列車の自由席(新幹線を含む)が乗り放題
2. 事前に指定を受ければ、4回までグリーン車(または普通車指定席)に乗れる。
  (グリーン<指定席>券の変更も乗車前であれば可能)
3. 列車の遅延や運行不能の場合の払い戻しはない

・・・というものです(2006/9月現在)。

これならJR東日本管区内の信州や東北方面へ自由に移動できますよね。
移動の中心となる東京まで行き、そこをベースにして移動することにしました。

まずは信州方面への旅行記を紹介します。