「KEYユーザーに100の質問」に答えてみました。(2002.5.6)

この質問は「きゅりえんてす☆まじっく」のしもつきつゆなさんが配布しています。
もしよろしかったら、訪問してみてくださいね。

1問〜  20問〜  40問〜  60問〜  80問〜

1.KEY製品は何をしましたか? Kanon、AIRの両作品。
2.KEYを知ったきっかけは何ですか? 友人の勧めです。
3.KEY社の製品、18禁と全年齢、いつもどちらを先にやりますか? 18禁です。先に発売されるので。
4.KEY暦何年ですか? 2年半くらいです。
5.KEYのオフィシャルホームページには良く行きますか? ときどきです。
6.メッセージ早送りは多用する方ですか? 何度も見るところは多用します。
7.KEYで一番好きなメインキャラは誰ですか? 神尾観鈴
(月宮あゆも同程度好きです)
8.KEYで一番好きなサブキャラは誰ですか? 神尾晴子
(最後は泣けてきました)
9.それでは、樋上いたる氏の描くキャラの中で一番好きなのは誰ですか? 水瀬名雪
10.KEYのゲーム、ずばり一番好きなのはどれですか? AIR
11.制服が一番好みな作品はどれですか? Kanon
12.舞台背景が一番好きなシナリオはどれですか? AIR
13.KEY製品で一番好きな音楽はどれですか? 鳥の詩(澄み切った感じの曲がステキ)
いつかカラオケで歌ってみたいです。
14.KEYで一番好きな台詞は誰のなんという台詞ですか? 観鈴「もう、ゴールしていいよね。」
15.KEYで一番好きなシーンは誰のどんなシーンですか? 痛みに耐えていた観鈴が晴子に最期の言葉を投げかけて「ゴール」するシーン。
16.KEYで一番好きなイベントCGは誰のどんなCGですか? 名雪と会話をしているCG。
17.KEYで一番好きなバストアップCGは誰のどんなCGですか? 名雪と再会したときのCG。
18.KEYで一番爆笑した台詞は誰のどんな台詞ですか? 「100mを7秒で走れば間に合うよ」
19.KEYで一番悲しかったのは誰のどんなシーンですか? あゆが自分のことを忘れて欲しい
と頼むシーン。
20.KEYのゲームで泣かされたことはありますか? 結構、泣かされましたね。
21.KEYのゲームで一番感動したシナリオは誰ですか? 観鈴(あゆも)
22.一つのシナリオにつき何回くらいプレイしますか? 2〜3回(BADENDを含めて5回程度)
23.一番クリアした回数が多いキャラとその回数は何回ですか? あゆ。3回。
24.KEYに「やられたああ!!」と一番感じさせられたところは? Kanonのあゆ編最後の部分。
25.KEYのゲームで一番苦労したシナリオは? AIRの美凪編。
26.OPが一番好きな作品とその理由をお願いします AIR
言葉では表現できないほど芸術的。
27.つい口走ってしまうKEY語は? 口走ることはありません。
Web上で使うのは「うぐぅ」です。
28.メインヒロインとサブキャラ、好きになるのはどちらですか? メインヒロインです。
29.KEYのサブヒロインで、落とせないのが悔しいという切実な思いが募るキャラがいましたら、その心境をお願いします いません。
30.正直言って「いくらなんでもこれは強引だろ、オイ」ってシナリオがありましたら、こっそりお願いします AIRのSummer編。
31.ずばり、正直言っていまいちパッとしないなあ…というヒロインはいますか?(サブキャラも含みます) いません。どのキャラも個性的です。
32.KEYの高校って、偏差値はどのくらいだと思いますか? う〜ん、いくつでしょうね。
60前後くらいかな?
33.実はKANONの最初のプレイでバットエンドだったという経験はありますか? ありません。
名雪のHappyEndでした。
34.KANONアニメ化について、何か思うところはありますか? アニメをきっかけにKanon(やKeyの作品)に興味を持つ人が増えれば悪くないと思います。
35.あゆあゆ、ちびなゆ、うさぎまい・・・一番好きなものとその理由をお願いします あゆあゆかな?
一番かわいいと感じるので。
36.魔女っ子さゆりんの設定はあったほうが良かったですか? 無くても良いと思います。
37.舞に一度でも殺されたことはありますか? ありませんよ(笑)。
38.ぴろとポテト、あなたはどちら派ですか? ぴろ派です。
39.栞の制服姿と私服姿、あなたならどちらが好みですか? 私服姿です。
40.秋子さんの謎ジャム、ずばり原料は何だと思いますか? それは秘密です。
41.秋子さんの職業は一体何だと思いますか? 臨時の保育師(保母)さん。
42.舞とさゆりん、死んでもどちらかを選べというなら、正直どちらが好きですか? さゆりんです。
(舞のファンの方、ごめんなさいm(__)m)
43.秋子さんと晴子さん、母親としてイカスのはどちらですか? 晴子さんかな。
44.北川×香里、賛成派ですか?反対派ですか? うぐぅ(笑)。
45.あゆが裕一達の前に現れることができていた理由を物理的に説明してください あゆの強い想いがとある原子を動かし、人間の目に視聴可能な姿として実体化した(本当?)。
46.ED,真琴に奇跡は起きたと思いますか? 起きたと思います。
47.KANONの「奇跡」、原因は何だと思いますか? 「あゆ」の想い。
48.KANONであゆ以外のEDになった場合、あゆはどこへ行く(またはどうなる)と思いますか? 自分の望む場所へ行くと思います。
49.もしKANONのテーマを「奇跡」とするなら、それに対して考えるAIRのテーマは何ですか? 「輪廻」
50.AIR初回限定版購入一年後、通常版が新たな特典の絵本付で発売!あなたの心情は? 私も欲しいです。
51.AIR,観鈴シナリオ完全クリアに要したバットエンド回数は何回ですか? 5回くらい。
52.AIRで誰でもいいからとにかくHAPPYENDを見たのは購入後何日目ですか? 数週間たっていました。
少しずつプレイしたので。
53.AIRの難易度に対して何か物申すことはありますか? もう少し下げてもらえると嬉しい。
(シナリオに集中できるので)
54.AIRで「summer」に入った時の第一印象を一言でお願いします これからどのように展開するのだろう。
55.主人公は顔あり、顔なしどちらが好みですか? どちらでも構いません。
56.あなた的に国崎往人はポイント高いですか?それとも低いですか?理由と一緒にお願いします 高いです。
面白いキャラですし。
57.聖と裏葉、あなた的「ミステリアスの恐怖」キャラはどちらですか? 聖。
58.ED,観鈴編の最後の二人はどうなると思いますか? ・・・・・。
59.ED,観鈴の言う「もう一人の私」はどうなったと思いますか? 帰るべき場所へ戻っていった。
60.KEYで同人やっていますか? やっていません。
61.同人誌は描く方ですか?買う方ですか? どちらかといえば買う方です。
62.KEYジャンルで好きな絵描き(同人家)さんはいますか? 分かりません。
(最近イベントに行かないので)
63.KEYジャンルの同人誌、何冊持っていますか? 2〜3冊
64.あなたの好きなKEYジャンルの同人誌のタイプはどんな感じですか? ギャグ、純愛、感動系。
65.KEY製品で鬼畜物の18禁同人誌を見つけた時何か思うことはありますか? このような表現もあるのかもしれない。
人それぞれですし・・・。
66.表紙だけ飾り立てて中身が痛すぎるKEY同人誌を買ってしまった時の心境なんかありましたらお願いします すごく悲しくなると思います。
(私は基本的に中身を見て買いますが)
67.同人界(特に鍵っ子)で一番困るタイプはどんな人ですか? 相手の立場になって
考えることができない人。
68.KEYが同人ブレイクした理由はどうしてだと思いますか? 絵のかわいらしさ、ストーリーの奥深さ。
69.同人やってらっしゃる方、KEYでは誰の本やグッズが一番売り上げがいいですか?(やっていない方は誰が一番売れると思いますか?) やはりあゆでしょう。
70.描いていて一番楽しいキャラは誰ですか? 絵は描きません。
71.最近のKEY製品の商業誌(アンソロジーなど)についてどう思いますか? あまり見ないので、コメントできません。
72.樋上いたるさんの絵は好きですか? 好きです。
73.樋上いたるさん、今の絵と昔の絵(CLANAD・AIRとKANON),正直言ってどちらが好きですか? どちらも好きです。
74.樋上いたる氏の同人誌はコミケで熾烈な争奪戦を繰り広げてでも手に入れますか?? いいえ。
75.原画者が自分の担当したゲームで同人誌をすることに何か思うところはありますか? 悪くないと思います。
76.KEYのここがすばらしい!!を簡潔にお願いします ストーリーおよび音楽(BGM)の良さ。
77.KEY製品はギャルゲーの中では一番だ!と思いますか? 最上級の評価ができる作品のひとつ
だと思います。
78.これからもKEY製品には期待を寄せていますか? もちろん、寄せています。
79.ONEは分類的にKEYに入れるべきだと思いますか? 思いません。
80.KEYの商業グッズ(アンソロ、CD,下敷き、トレカなど)、好きなキャラは勿論全コンプリートですか? コンプリートしていません。
(あゆ編のCDドラマのみ)
81.トレーディングカードは全制覇していますか? 一枚も持っていません。
82.萌えキャラのタイプはどんな感じですか? かわいらしいタイプ。
83.シナリオ、音楽、キャラ、原画家、グラフィッククオリティ、システム。ギャルゲーで一番重視するのはどこですか? シナリオ重視です。
(グラフィック・音楽も同じくらい)
84.KEY製品が必ず最初は18禁で発売される事に何か思うところはありますか? 「大人の事情」なので、止むを得ないことだと思います。もちろん、全年齢版を発売することには賛成です。
85.KEYのゲームで「ここだけは納得いかない!」というところはありますか? ありません。
86.正直、KEYのここが許せないというのはありますか?こっそりとお願いします ありません。
87.正直、許せないKEYファンっていますか?それはどんなタイプの人ですか?こっそりお願いします 他人の意見を尊重することができない人。
88.コンシューマ機移植について物申すことはありますか? より多くの方に作品を知ってもらえるのなら、良いことだと思います。
89.KEY製品の最大の謎は何だと思いますか? ありません。
90.声なしと声ありはどちらが良いと思いますか? どちらでも良いです。
(一長一短あります)
91.好きなキャラについて熱い思いがあったら語ってください あゆちゃん、よかったね。
92.一度でもKEYのゲームが嫌になったことはありますか? いいえ。
93.KEYのゲームに人生振り回された経験はありますか? あります(HPのジャンルが増えたとか)。
94.正直、実はこのキャラクリアしてない…というのはありますか? ありません。
CG達成率100パーセントです。
95.好き嫌い抜きで一番インパクトの強いキャラは誰ですか? みちる
96.KEYの作品をやって一番良かったことは何ですか? 心温まるお話に出会うことが
できたこと。
97.KEYへ「これをやって欲しい!」というストーリーやジャンルはありますか? ビジュアルノベル
98.これからのKEYに望むことはありますか? 上質な感動を与えてください。
99.あなたの思うKEYのイメージを一言でお願いします 感動
100.最後に、クラナドに対して何か一言お願いします 楽しみです。
このページの最初にもどる

メール
メールはこちら
トップへ
100の質問の
お部屋へもどる
トップへ
TOPページへ
もどる