「つれづれなるままに」


読みたい場所をクリックしてね。(2002年分はこちら)

2003年1月〜

(2003.10.13) *セーラームーン実写版

セーラームーンは、原作のマンガ、アニメ、ミュージカルなど、いろいろな広がりを見せていますが、今回、CBC(中部日本放送)・東映製作で実写版として再び私たちの前に現れることになりました。現時点で2話まで放送されていますが、なかなかいい感じだと感じます。原作ファン、アニメのファン、そしてミュージカルのファンによって、感じるところも様々に違うかと思いますが、私としては、セーラームーンのエンターテインメント性が十分に発揮されていると思います。さすがにアイテムやセリフ回しは2003年の現在にふさわしいように変わっていますね。ルナの声がアニメの声優さんと同じなのにはビックリしましたけど(笑)。

(2003.8.29) *今年は冷夏だと言われますが・・・。

2ヶ月ぶりの更新となってしまいましたが、皆さんはいかがお過ごしでしょうか?今年は冷夏だと言われていますが、セラムンファンにとっては6年ぶりの「暑い秋」になりそうです。そうです。テレビに新作のセラムンが帰ってくるのです。今回はアニメではなく実写版(特撮)となりますが、一部地域を除いてほぼ全国で見ることが出来そうですね(TBS<JNN>系列28局のうち26局ネット)。製作はアニメーション製作を手がけていた東映アニメーション(旧東映動画)の親会社である東映ということで作り込みにも期待したいところです。どこまで面白い展開になっていくのか興味はつきませんね。

(2003.6.14) *買ってしまいました(^_^;)。ソフトウエアMIDI音源。

いよいよ来週は夏至になりますね。皆さんはいかがお過ごしでしょうか?
私は、このたびMIDIファイルを再生する音源となるソフト「Virtual Sound Canvas(ヴァーチャルサウンドキャンバス(Roland)」を購入しました。これまでは、SoundBlasterAudigy2のMIDI機能で音楽を楽しんでいたのですが、一部のMIDIファイルはRoland製のMIDI音源でないとうまく再生されないと言うことで、買おうとは思っていたのですが、近所のお店では扱っていなかったので、これまで買っていなかったのです。結構いい音で鳴ってくれます。

(2003.5.5) *たいへんなこと、プラス、増速完了。

このページの更新も久し振りとなりますね(^_^;)。
実は先日OSの調子がすごく悪くなってしまい、システムの復元すらできなくなったので、バックアップをとった上で、思い切ってOSの再インストールをしました。今回は最新のデバイスドライバを入れたせいか、かなり安定して動いています。ただし、操作環境を元に戻すまでかなりの時間が掛かってしまいました。

増速が完了して、ダウンロードが早くなったのは嬉しいですね。

(2003.3.16) *増速決定!

春を向かえ、うちのプロバイダも増速を決定しました。これまで下り2Mbps 上り384Kbpsでサービスをしていましたけど、5月1日から下り5Mbps 上り768Kbpsへ切り替わることになりました。待望の増速なのでとても嬉しいです。

(2003.3.14) *4周年!!

こんばんは。美奈子Fightです。
ついにこのホームページが4周年を迎えることとなりました。長いようで短かった感じがしますけどね〜。このページをはじめた当時はインターネット接続環境はISDN回線で従量制でしたが、いまは定額インターネット(2Mbps)で快適に利用できています。まあ最近は更新がマイペースとなってきていますが、今後ともよろしくお願いします。最近アニメの話題をしていませんけど、私が今現在毎週チェックしている番組はCSのファミリー劇場(地上波ではテレビ朝日のみ)で放送中の「魔法遣いに大切なこと」とキッズステーションで放送中の「ストラトス4」です。この2作品は見応えのある作品だと思います。次は5周年を目指します!

(2003.2.16) *ミニコンポを10年ぶりに購入しました!

私が学生の頃に買って10年来使い続けてきていたKENWOODのミニコンポ(当時6万ぐらいで購入)がついに壊れてしまいました。CDを入れるトレイが出てこなくなってしまったのです。パソコンを買ったばかりで正直なところコンポまで買う余裕はほとんど残っていませんでしたが、某大手電気店で安売りをしていたので買いました。今回購入したものもKENWOOD製のミニコンポで「DigitalAvino(デジタルアヴィーノ)」という機種です。付属品のスピーカーケーブルが細かったので別売のものにしようと買いかけたら、店員さんが別売の高品質ケーブルをサービスしてくれました(スピーカーのケーブルを取り替えると一皮むけたような音で鳴りますよ)。さっそく使っていますけど、結構いい音が出て満足しています。ただ、しばらくの間は出費を抑えないと・・・。

(2003.1.28) *20,000Hit達成!

開設4周年を迎える前に20,000Hitを達成することができました。まさかここまでこのサイトを運営し続けることができるとは思ってもいませんでしたが、ここまで来れたのはひとえにこのページを閲覧してくださっている皆さんのおかげだと思っています。これからもよろしくお願いします。

(2003.1.20) *安定してきました(^_^;)。

こんばんは。久しぶりの更新ですね。新しいパソコンは処理速度は速いものの安定性にかけていて、以前使っていたパソコンよりも突然フリーズする症状が多く発生していました。一番困ったのは、フリーズ後再起動させようとすると画面表示ができなくなり、電源ボタンを押すしか対処ができなくなることです。それでもしばらくそのまま使っていたのですが、先日ビデオカードのメーカーのサイトに新しいドライバがあることを発見したのでダウンロードしてインストールしました。するとフリーズしないようになりました。これでようやく安定してパソコンを使えそうです。

(2003.1.1) *あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。ついに平成15年になりました。今年はうちのページも5年目に突入します。マイペースでがんばっていきますので、これからもよろしくお願いしますね。

(昨年最後の分を載せておきますね)
--------------------------------------------------------------------------

(2002.12.31) *今年最後の更新

いよいよ明日から2003年になりますね。トップページにも書いておきましたが、ようやく新しいパソコンが届きまして、最低限の設定は移し終えることができました。今回のパソコンは前回買ったときの反省点や不満な点を解消すべく、いろいろと吟味して選びました。以前よりかなりパワーアップしているので快適てす。これからも頑張っていきたいと思います。

パソコンのスペックは次のとおりです。
CPU Pentium4 (2.53GHz)
メモリ 512MB (DDR-SDRAM,PC2700)
HDD 80GB
VGA GeForce4 Ti 4200 (128MB)
光学ドライブ DVD-Multiドライブ
SOUND SoundBraster Audigy2 Platium

このページの最初にもどる

メール
メールはこちら
トップへ
TOPページへ
もどる