WithYouのページ

「WithYou」のページ(2000.5.15開始)

1.プロローグを読む。

「WithYou」は絆をテーマとした作品です。あなたは絆を信じますか?

「WithYou」はカクテルソフトが製作した恋愛ゲームです。

内容としては「絆」をメインテーマとしたお話です。6年ぶりにミャンマーから帰国して再会した真奈美ちゃん、そしてずっとそばにいて心の支えとなっていた菜織ちゃんと過ごす時間をじっくり味わうと良いと思います。ヒロインと主人公とのやり取りや心情描写はもちろん、ギャグ的要素や「宝玉についての<謎解き>」も織り込まれていて、非常に好感の持てる作品に仕上がっています。ヒロインである菜織ちゃんや真奈美ちゃんはもちろん、他の女の子もとっても魅力的です(はあと)。もちろん、みちる先生も魅力的ですよ〜。サブキャラクターの中で、私が特におすすめなのが、主人公の妹である乃絵美ちゃんです。体が弱いけどお兄さん想いの乃絵美ちゃんは本当にかわいいです(はにゃ〜ん)。乃絵美ちゃんが倒れて、主人公が学校から家までおぶって帰るというシーンをはじめとして、美しい兄妹愛を見ることができるシーンが各所にちりばめられています。「お兄ちゃん」と慕ってくれる、こんな妹ならそばにいて欲しいですね。守ってあげたくなります(はあと)。

ゲームシステムとしては、選択肢を選ぶことによってシナリオが分岐するタイプのオーソドックスなものですが、柔軟なカスタマイズ(環境をユーザー側で変更すること)に対応しており、操作性はきわめて良好です。
メッセージ表示を消してゲームを進めることができる「ドラマチックモード」にすれば、フルボイスとあいまってアニメーションを見ているような感じでゲームが進行します。この作品は章立てで進行するようになっているのですが、「NextPreview(次回予告)」が流れるシーンは、まさに「テレビアニメ」を見ている感じになりますね。各キャラの声を当てている声優さんの演技はとてもお上手で、雰囲気を良く表現なさっていると思います(声がクリアで聞き取りやすいのもgoodです)。さすがゲームを作りに慣れているな、と感心してしまいました。つぼを心得ていますよね。
なお、音楽はMIDIを利用して流れるので、MIDI音源は良いものを使った方がbetterです(できれば外部MIDI音源<Roland SC-8850やSC-8820など>を使いたいですね)。うちは普通のサウンドカード(ISA版、3Dステレオ対応)ですので・・・。

「TOYBOX」は、まさにおもちゃ箱です(そのまんまですね(^_^;))。ミニゲームあり、サブキャラクターメインのAVGありといった感じでファンならぜひプレイしておきたい作品です。「世紀末クイズ もえもえのえのえ」には萌えましたね〜。また、「世紀末美少女格闘伝説 CARD SURVIVOR(カードサバイバー)」も好きです。

皆さんは「絆」を信じますか?
「絆」の存在を受け入れることのできる人なら、共感できる作品でしょう。
ぜひプレイしてみてくださいませ。

「WithYou〜みつめていたい〜」(Windows95/98/NT4.0<ServicePack3以降>/2000対応)
「ういずゆーTOYBOX」(Windows95/98/NT4.0<ServicePack3以降>/2000対応)
「WithYou+TOYBOX NEW AGE PACK with おまけディスク(3000本限定)」

Pentium166MHz以上(推奨200MHz以上)
640*480ドット,16bit<ハイカラー>表示可能なグラフィックカード

*セガサターン版とPS版(「絆という名のペンダント」)もあります。

このページの最初へもどる。

メール
メールはこちら
おすすめゲームへ
おすすめPCゲームへもどる
トップページへ
TOPページへ
もどる