★イケ麺 ここは、かっこいい男を紹介するコーナー・・・かな?  

                                 やっほ〜、待たせてご麺!
            かっこいい男(・・・オイラかも?)が出るかも知れないので心して見るべし。って嘘ぴょ〜ん


    中華そば「スエヒロ」



 写真 左 中華そば+やさいトッピング 550円
     右 チャーシューメン        600円

 このお店は岩国市の欽明路道路沿いにあります。
 JR岩国駅前にある中華そばの寿栄広食堂は、知る人ぞ知るラーメンの
老舗店ですが、このお店と南岩国の中華そば「スエヒロ」は姉妹店です。
3店舗の中では、支店でありながら一番スープの味が濃くて美味しいと言われている、この欽明路店を紹介します。
スープはトンコツ醤油味です。お店の紹介では、トンコツ7:鶏ガラ3をベースに背脂と薄口醤油で煮込んだスープを合わせている
そうですが、オイラはどっちかというと醤油の味が濃いように思います。しかし、その醤油味が濃いと感じるスープも、自家製の中太
ストレート麺を食べると、その麺の甘みとスープの濃さが混ざり合って、ものすごく美味しくなるのが不思議です。
一押しは、やさい(もやし+ねぎ)のトッピングです。また、背脂が無料でトッピングされていますが、背脂多めの注文も無料でOKす。

【お品書き】 中華そば 500円(大盛り 630円)、チャーシューメン 600円(大盛り 730円)、ギョーザ 250円(6個)
        トッピング ねぎ 30円、もやし 20円、やさい(ねぎ+もやし) 50円、持ち帰り可(例:中華そば550円←高くなるよ)
【営業時間】 11:00〜23:00  【定休日】 年中無休(年末年始除く)  【座席】 50席以上  【駐車場】 有り(多数可)
【場 所】 岩国市大字柱野1688−1  TEL 0827−46−0294    【場所詳細】


   中華そば「来来軒」

  写真 チャーシューメン  700円

  国道2号線沿い(岩国市)のケンタッキー・
  フライドチキン横に有ります「来来軒」さんです。

  ラーメンのスープは、しょう油トンコツですが、
  脂っこくなくて、ほどよいコクがあります。
メンは細い縮れ麺でコシがあり、スープに絡まって美味しく食べられます。
チャーシューメンのチャーシューは、厚切りの豚バラ肉が3枚入っています。
このチャーシューは、とろける(オーバーかな)ほど柔らかく煮込まれています。
また、ラーメンのスープとは違った味付けがしてあるので、その美味しさを
楽しむことが出来ます。ラーメン1人前のメンの量は、若干少なめに感じました。
『ラーメンを食ったぞ』って思いたい人は、100円UPの大盛りを注文してね。

このお店は、毎日の営業時間が午前11時から午後2時までの3時間だけだから注意して下さいね。

【お品書き】 ラーメン 500円(大盛り 600円)、チャーシューメン 700円(大盛り 800円)、ネギいっぱい 各+100円
        Wチャーシューメン(チャーシュー2倍) 900円、みそチャーシューメン 900円、みそWチャーシューメン 1000円
【営業時間】 11:00〜14:00   【定休日】 不定休  【駐車場】 有り 7台 【座席】 5テーブル、カウンター全26席
【場所】 岩国市室の木町5−1−17  TEL(0827)−24−0144  【場所詳細】


   久留米ラーメン「彩龍」









  写真 半チャーハンセット 780円

半チャーハン(半分の焼きめし)といっても、ちゃんと1人前の焼きめしです。
でもって具だくさん。
このお店は以前、3人前はあろうかというチャーハン(写真と同じ内容)を
680円で販売していましたが、余りの人気で、フライパンをふるご主人が
腱鞘炎になってしまい、今ではチャーハンの単品注文をすることが出来なくなってしまいました。
しかし、このお店が久留米ラーメンの桃太郎旗を道端に掲げているように、ラーメンの味も超美味しいお勧めのお店と言えます。
ラーメンの上には、半熟玉子と大きめの柔らかいチャーシューがのせられています。スープもギトギトではなくて最後まで美味しく
飲み干せました。でも、チャーハンが軽く1人前だからセットもんを完食しようと思ったら、一食抜いてから行った方がいいかもね。
チャーシュー麺を単品で頼んだ人のを見ると、チャーシューが丼から外にはみ出ていて、まるでお花のようでしたよ。

【お品書き】 ラーメン 480円、ラーメン(大) 580円、チャーシューメン 780円、ラーメン定食 580円 半炒飯セット 780円
        ラーメンミニチャーシュー丼セット 480円、チャーシュー丼 430円、ギョウザ(6コ) 480円、ご飯 100円他

【営業時間】 平日 11:30〜14:00、土日・国民の休日 11:30〜14:00、17:30〜21:00  【座席】 44席位
【定休日】 月曜日、火曜日(国民の休日の場合は営業) 【駐車場】 有り 20台 【場所】 岩国市周東町祖生800 【地図詳細】 


   手打ち中華そば「侍」









写真は、中華そば定食 690円です。
手打ち中華そば(単品だと600円)に、小ご飯、青野菜(レタス等)、煮豚の
細切り、半熟煮玉子(トッピングだと100円)がついています。お値打ちだよ。

豚骨ラーメンを食べ慣れている人には、しょう油系のラーメンのスープは、
ちょっと物足りないかも知れませんが、オイラはこの味が結構好きかもね。

麺は、北海道の小麦を使った手打ち細ちぢれ麺で、スープは名古屋コーチン、吉備黒地鶏、日高昆布などの食材を使用し、
化学調味料は一切使わず天然素材のみで仕上げられています。ジャンルは「鶏ガラしょう油ラーメン」って言った方がいいかも。
ご主人は、福島県の白河ラーメンでは超有名店の「とら食堂」で修行されて、ここ山口市の仁保で開店されたそうです。
簡単に紹介しましたが、場所などの詳細は、お店のホムペへリンクを張っておきますから見てね。【お店のホムペ】

【住所】 山口市仁保中郷760−6 【営業】 11:00〜17:00(麺がなくなり次第終了) 【定休日】 火曜日
【座席】 カウンター 14席  【駐車場】 有り、10台
【お品書き】 手打ち中華そば 600円(一日限定100食)、トッピング チャーシュー 200円、半熟煮玉子 100円
【その他】 山口県産小麦100%手打ちラーメン 600円(1日限定18杯)


     ラーメンセンター「銀座」
 
 ごめん!お店は開店していましたが、他に用事があったので、今回は
 お店の写真だけで許してね。

 以下、以前UPした、ここのお店に10数年ぶりに立ち寄った時のお話です。

 このお店は開店している時に出くわしたら『超ラッキー』と自分的に思って
いる位、開ている日が少ないよ。
 一説によると『山陽オートが開催されている日は閉店』だとか・・・
ことの真偽は不明だけどね。

 下のお品書きの値段を見てもらえば分かるけど、注文するのは、ずばり
チャーシューメン大盛りが一番お得です。
 だから、チャーシューメン大盛りを注文しましたが、本当にてんこ盛りです。

ここのチャーシューは、豚バラ肉を薄くスライスして煮込んだような感じで、口の中でとろけるようなのではなく、あえて言えば、
湯挽きした薄バラ肉をいただくような食感だよ。
で、そのてんこ盛りのチャーシューをかき分けて、やっとの思いでラーメンが「こんにちは」ってオイラに挨拶をするような感じです。
スープは、「九州ラーメン」と看板にあるように、とんこつ白濁スープです。
脂っこくはないけれど、こってりしていますよ。大盛りは食べ応えがあります。心して注文すべし。

【お品書き】 ラーメン 450円、ラーメン大盛り 600円、チャーシューメン 600円
        チャーシューメン大盛り 680円、小ごはん 140円、大ごはん 150円 これだけです。
【座席】 カウンター 11席、テーブル 4席×2 【営業】 10:00〜 麺がなくなり次第 【休日】 不定休
【駐車場】 有り、10台 【場所】 宇部市瓜生野683 TEL 0836−62−0133 【場所詳細】 ※ 地図


    「Cafe Orancio」 (カフェ・オランチョ)

 写真

  本日のパスタ
 (ミニサラダ付き)
    380円



左の写真の真ん中のオレンジがお店の出入口です。
湯田温泉観光事務所対面の湯田パーキング1Fにある「カフェ・オランチョ」を
紹介します。 
ランチタイムは、本日のパスタにミニサラダが付いて380円です。
この日のパスタは、「エビと大葉の和風ソーススパゲッティ」でした。
大葉の下には、茹でた皮むきエビが2匹入っていましたよ。

ミニサラダは、キャベツ、パプリカ、キュウリ、葉っぱちゃん等6種類の野菜から好きなものを小さいお鉢にセルフで盛りつけ、
好みのドレッシングをかけることが出来ます。パスタの量はそんなに多くありません。小腹が空いたときにちょうどイイかもね。
+200円で大盛りにできます。また、+350円で、唐揚げ、または、さくさくエビふりゃ〜etcにドリンク1杯が付きます。
本日のパスタはランチタイム限定だよ。余談ですが、このお店は湯田温泉にある浪漫酒場「電気ブラン」の姉妹店だそうです。
その他に別料金ですが、自分の好みのパスタ&ソースを選んで料理をしてもらうことが出来ます。チャレンジしてみる?

【住所】 山口市湯田温泉4丁目1の8 TEL 083−923−7777 【駐車場】無し、湯田パーキング(有料)使用可
【営業】 (平日)午前11時〜午前2時、(金土、祝日の前の日)午前11時〜午前3時 【定休日】 不定休 【地図】
      ※ ランチタイム 午前11時〜午後2時、カフェタイム午後2時〜午後5時、午後5時〜 バータイム
【座席】 6テーブル×4席 【その他】 午後5時〜午後8時 カクテル半額 


    めん房「だしまる」









前回は、うどんorそば(480円から)を注文すれば、「約20種類の惣菜が
食べ放題のお店だよ」ということで行きましたが、結果はさんざんでした。

※ で、今日(平成18年7月14日午前11時20分過ぎ)に再度お店に
  行ってきました。
今回の感想をUPします。

オイラが注文したのは、前回と同様の素うどん480円です。前回は、うどん麺にコシが全然なく、ぶよぶよの食感だったので、
今回は店員さんに「麺堅め。よろしく!」って注文しました。しかし、出されたうどんは麺に全然コシがなく、ぶよぶよの食感でした
うどん麺のコシを楽しみたい人には、
このお店を『おすすめ出来ません』。すっごっく麺食いをバカにしています。
でもね、オイラが2回目にチャレンジした時の惣菜は、「タマネギのかき上げ」「野菜のかき上げ」「竹輪の磯辺揚げ」「ポテトサラダ」
「ナスとカボチャの天ぷら」「肉じゃが」「ミンチカツ」「だし巻き玉子」「ゆで玉子」「かんぴょう煮」「もやしとニラ炒め」「冷や奴」
「かまぼこ」etcでしたよ。うどんの食感の悪ささえ我慢すれば、
480円で惣菜食べ放題付きなら『まっ、いいか』の世界です。
※ 注意 いつの間にか480円から550円に…んで、550円から580円に値上げしていました。

素うどんを注文すれば、カウンターに置いてあるセルフのワカメ&ネギが好きなほど入れられるから、ワカメうどんが出来るのは、
写真のとおりです。
※ 3回目(平成18年10月末)に行った時は、超薄味で病院で出される健康うどんより、もっと、もっと、も〜っと、まずい味だった
うどんスープが幾分濃い味付けになっていて、改善されていました。

※ 4回目(平成20年8月)に行った時は、惣菜は
“食べ放題”ではなく、お皿に一回だけ盛りきり制度に変更されていました。
年中無休で、営業時間は、午前11時から午後3時まで(※日曜日のみ)だったのが、午後9時まで時間延長されています。
店舗内の客席の配置は以前のままです。お昼時間は、お客さんも増えていました。でも、いつの間にかの値上げ…意味分からん。

【お品書き】 うどん・釜揚げうどん 580円、肉うどん・ざるうどん 680円、麺ダブル各100円増し。冷やしもあり。
        そばも同じ値段です。他、ご飯 70円、いなり2ヶ 120円です。

【住所】 山口市駅通り 山口銀行山口支店前 TEL 083−920−5511 【駐車場】 店舗裏に5台有り 【地図】 


     中華そば「吟」
 
 
写真左
 中華そば(中)
     600円
 写真右
 炙り豚飯
     290円

 平成17年8月11日に山口市の国道9号線沿い(山口バイパス)に
新規オープンした中華そば屋さん『吟』にやっと行ってきました(ワラ
 そばのスープは、しょう油をベースにした薄い白濁で、鶏ガラの
スープにブレンドしているのでしょうか?「毎日食べても飽きない」と
お店が宣伝しているとおり、味はさっぱりしています。
スープは、これまでに味わったことのない味で、美味しいと思いました。

 また、チャーシューはトロトロに煮込んであり、オイラ的には合格!
 でね、スープの味が薄いと感じる人のために、特製のしょう油だれが容器に入ってテーブルの上に置いてあり、自分好みの
 味に調整ができるのは嬉しい限りです。気配りに感謝!それと、炙り豚飯も焼きチャーシューが香ばしくて美味しかったよ。
 開店当初から客足が途絶える事がないのが良く分かりました。そのほか、しょう油ダレと橙酢でいただくスープのないラーメン
 油そば(550円)も有りました。中華そばには、各トッピングが用意されていますから、思い思いに楽しむのもいいかもね。

  【お品書き】 中華そば(並)500円、(中・麺1.5倍)600円、(大・麺2倍)700円、油そば(並)550円、(大)650円
          チャーシュー麺(並)680円、(中)、780円、(大)880円、餃子(5個) 280円、他デザート有り。
          ※ トッピング 半熟玉子 100円、焼きのり 50円、たっぷりネギ 100円、たっぷりもやし 50円
  【場所】 山口市糸米2−7−2   TEL (083)921−3007   【地図】
  【座席】 カウンター10席、テーブル3×2席、4×4席 【営業】 11:00〜22:00 年中無休 【駐車場】 有り、20台


    ラーメン「蘭蘭」
 
平成17年12月8日に山口市吉敷にオープンしたラーメン店「蘭蘭」を
紹介しますね。

 このお店が平成18年2月11日付けの山口地方の情報紙『ほっぷ』で
紹介されたので、「イケ麺」コーナーに移動したジョ〜。

 ここのラーメンの種類は、とんこつ、醤油、みその3種類です。
で、オイラのおすすめはラーメンではなく「チャンポン」です。
 とはいうものの、チャンポンのお値段は670円なので、ちょっぴり注文
するのに勇気がいります。ですが、白濁スープは余分な油もなく、あっさり
していて、更に具だくさんです。だから高い(?)のは少しだけ許してあげる。

 麺はラーメンと同じ太さの中麺で、チャンポンには不釣り合いだと(やっぱ
太麺でしょ)と思ったのですが、麺の茹で方が上手でコシがあり、また、麺に
 絡むスープの具合も丁度良く、「この店はチャンポン専門店でいけるのでは?」とオイラ的に思いうほど美味しかったよ。
 
 でね、『ほっぷ』で紹介された記事では、豚キムチラーメン(670円)を絶賛していましたよ。
 麺はコシがあるけど、少し柔らかめに茹でてあるので、堅めが好きな人は「堅め」と言って下さい。
 手作り餃子も美味しかったそうです。注文したそれぞれの写真をUP出来ませんが、興味のある人は食べに行って下さいね。
 ここのお店は、阿東町で10年以上お店を開店されていて、このたび山口に移転出店されたそうですよ。
 
  【お品書き】 とんこつ・しょうゆ各ラーメン 560円、みそラーメン 620円、チャンポン 670円
          ねぎめんまとんこつラーメン 620円、(大盛り各100円増、チャーシュー麺各100円増、
          (チャーハン半人前各350円増)皿うどん 700円(大盛りはなし)、チャーハン 500円、
          手作り餃子 300円他
  【場所】 住所 山口市吉敷2951−2  【地図】  TEL 083−932−1878
  【座席】 テーブル3卓(各4席)、座敷3卓(各4席)、カウンター4席  
  【営業】 11:00〜21:00(但し、15:00〜17:00休憩)    【定休日】 毎週火曜日
  【駐車場】 有り、11台(店舗前6台、店舗左奥契約駐車場5台有)


    中国自動車道王司パーキングエリア(下り)のうどん屋さん


写真左 肉うどん
      410円

写真右 
王司特製うどん
      500円

 中国自動車道下り、小月ICと下関ICの間にある、王司パーキングエリアの
食堂のうどんは超美味しいよ。

 原チャリで行ける範囲と言いながら、掟破りの何回目かしら?
 でも、おすすめのうどん屋さんです。

  麺は讃岐うどん風の冷凍麺で(イメージとしては「加ト吉の冷凍讃岐うどん」だよ)これに文句をつけると罰が当たります。
  だって、パーキングエリアだよ。それは無理だよ。「本場の讃岐うどんが食べたい」なんて、そんな思いは諦めて下さいね。

   で、麺は前述のとおり冷凍麺だからコメントできませんが、ここのうどんだしは「美味しい!」の一言です。
  肉うどんを注文し、肉をトッピングしてもらって、そこからじゅわっと広がる肉汁エキスが、うどんだしに絡まって、めちゃうま。
   また、エビかき揚げをトッピングした王司特製うどんも美味しいよ。更にオイラの一押しは「ネギ入れ放題」ってこと。
  ネギ好きのオイラは、写真を撮り終わった後に、超山盛りにネギをかけて頂きました。もちろん、うどんだしは飲み干しました。

  【お品書き】 どでか肉うどん 580円、肉うどんセット(かしわむすび1個付き) 650円、エビかけうどん 410円
          王司ラーメン 500円、ご飯がすすむセット(うどんに明太子白ご飯かけ) 650円
  【場所】 中国自動車道下り、小月ICと下関ICの間 TEL 0832−48−1772
  【座席】 テーブル3×4席、カウンター 12席 その他屋外にテーブルやベンチ等有り   【地図】
  【営業】 7:00〜20:00 年中無休   【駐車場】 有り(多数)


    手打ちうどん「讃岐弘法」

 写真左 かけうどん
        260円
 トッピング 茄子
        100円
 写真右
 わさびぶっかけうどん
        380円
 香川名物の手打ちうどんのお店で、全メニュー天然無添加の出汁と自家製
麺に、こだわっているそうです。オールセルフで、当然ですが料金は前払い。
かけうどん(温)のダシはサッパリ系で、この店独自の趣のある味です。
 店が変われば、こんなに味が変わるものなのかと感心してしまいました。
トッピングの茄子はハーフですが、超ビックサイズ。美味しかったっす。
 また、特筆すべきは、ここのお店で人気ナンバーワンの「わさびぶっかけ
うどん」です。
  大根おろしに葉わさび&大葉&かぼすが添えられています。これがすごく美味しいんです。葉わさびとかぼすの微妙な味の
  バランス&大葉の味の妙。自分的には全てにマル。オイラのイチ押しのメニューです。是非食べてみて下さい。
  
  【お品書き】 肉うどん 400円、うめぶっかけうどん 380円、夏限定やまかけぶっかけ 440円、
          わかめ・きつねうどん 380円、いずれも並のお値段で、中、大は各々 100円増し。
          トッピングの天ぷら(エビ、しゃけ、ちくわ、茄子など) 各100円
  【場所】 山口市泉町9−1 ボウリングの森1F TEL 083−932−3699
  【座席】 テーブル2×13席、カウンター 7席    【地図】
  【営業】 10:00〜16:00   【駐車場】 有り(ボウリングの森と供用)


    ラーメン「江戸金」

  写真は「チャーシューメン」 680円です。

  恥ずかしながら、「江戸金」は、今回が初めての
 利用です。
  ラーメンが自分の口に合わなかったらココにUP
 しないと思っていましたが、結構美味しかったので
 遅ればせながら紹介します。
 「江戸金」は、山口市の唯一の商店街といえる道場門前のアーケードを抜
けたところにあります。
 お店に近づくに従って、博多で慣れ親しんだトンコツラーメン特有の臭いが
鼻につき、ラーメンを想像しただけでも期待に胸がふくらみました。
 さて、ここのラーメンは、豚のげんこつやあばら骨なんかでダシを取っている
そうですが、スープは「こてこて」と表現しても問題ではないほど濃厚です。
 また、スープの色と味から言えば、たぶん幾分醤油が入っているのでは?
と思いましたが、あれこれお店の人に聞くのも悪いので止めておきました。また、ここのスープは、前出のどトンコツラーメン
「魁龍」に全然ひけをとりません。「魁龍」のほうが、どちらかと言えば少し大人しい味かも知れません。
また、スープが良く絡んで非常に美味い太麺(中麺?)もイイ。こてこてトンコツラーメンをわざわざ小倉まで食べに行かなくても
(・・・っていうか、行ったついでに食べに行っているのですが・・・)ここで充分です。
普通(並)のラーメンの量は、女性向きかも?オイラが入店した時、カップルが3組いてましたが、内2組の女性は、おにぎりとご飯
をラーメンとは別に注文していましたよ。
ただ、少しだけ個人的な希望を言わせて頂ければ、「もう少しスープを多めに入れて欲しいな〜」でした。
  【お品書き】 ラーメン 530円、ラーメン(大) 630円、チャーシューメン 680円、チャーシューメン(大) 780円
           ライス 150円、ライス(大) 200円〈刻みチャーシューが入っていたような?〉 おにぎり 1個 130円
  【場所】 山口市大市町1−21 TEL 083−924−5028    【座席】 カウンターのみ12席   【地図】
  【営業】 午前11時から午後7時まで(但し、売り切れ次第閉店) 【休日】 毎週 火曜日
  【駐車場】 有り、4台(写真右隣の2階建てビル?の真ん中から中に入ってね。指定駐車場が有るよ)


    ラーメン「白圭亭」



 小郡町の新山口駅北側、小郡唯一の商店街?に有ります「白圭亭」です。

 写真は、ラーメン餃子セット 750円です。ラーメンは、セットものらしく
ちょいと気持ちだけ器が小さいめですが、ここのスープは、豚骨醤油で、脂を
上手に取ってあります。スープは、サッパリ系で、全然後味を引きません。
 だからコッテリしたのが好きな人は、口に合わないかもね?

また、店主のおかあさん(失礼)が「麺と餃子の皮以外は全て手作りです。餃子を一口餃子にしたのは、女性の方にも気軽に
一口で食べて頂きたいからです」とおっしゃるとおり、餃子はほんと一口サイズ&脂身のない歯ごたえの残る自家製肉厚チャー
シューがラーメンに添えられています。
でも、特筆すべきってか、ここの一口餃子は、正直うんまい!!! 冷凍の作り置きをせずに、お客の注文を受けてから、
生餃子をおかあさんが包んでから焼いてくれます。「この餃子、もっと食べた〜いっっっ」と思うほど美味しかったっす。
麺は女性を意識してらっしゃるのか、少し柔らかめなので、かたいのが好きな人は「麺をかために茹でてね」と注文するといいよ。
【お品書き】 ラーメンライス 650円、ラーメンチャーハン 950円、焼きそば 650円、チャーハン 500円(大)600円
        ラーメン 550円(大650円)、チャーシューメン 650円(大750円)、手作り一口餃子 300円 他
【場所】 吉敷郡小郡町大字下郷1288−12(大正通り) TEL 083−972−9178 【座席】 カウンター 10席
【営業】 午前11時〜午後2時、午後5時〜午後11時30分  【休日】 日曜日  【地図】
【駐車場】 なし、店の前の道は一方通行だからラーメン食べる時間位は、みんな路上駐車してたよ。
       お店から約50m先右の生協の有料駐車場に車を駐車した人は、1000円以上食事をすると無料券がいただけます。 


    「はんちゃんらーめん」



写真は、「はんちゃんらーめん」です。(但し、チャーシューで730円を注文)
メニューの名前を、そのまま、お店の名前にするほど、ご主人イチ押しの
一品です。
ラーメンに半分のチャーハンが付いてるから「はんちゃんらーめん」という
ネーミングだそうです。

スープは豚骨で、余計な脂分が程よく除かれているので、結構あっさりしていて、口の中にしつこさが残りません。
チャーシューメンは、大きめのチャーシューが3枚入ってます。 チャーハンの量は、お茶碗に軽く一杯分ですが、細かく刻んだ
具がしっかり入っていて、結構食べ応え有ります。ここのメインはイケ麺ではなく、チャーハンかな?
ラーメンは、しょうゆ、味噌、塩、しょうゆとんこつからチョイス出来ると思いますが、聞くのを忘れちゃいました。
また、麺は細麺ですが、少し柔らかめに茹で上がるので、固めの好きな人は絶対に『麺をかために茹でてね!』と注文すべし。
でなきゃ、きっと後悔するよ。それと脂っこいスープが好きな人は、がっくりくると思うんで・・・そこのところはよろしくね

【お品書き】 はんちゃんらーめん 630円、ラーメン 420円、大盛り 530円、チャーシュー 530円(安い!
        しょうゆトンコツ 570円、塩ラーメン 530円、塩バター 570円、焼きめし 530円、やきそば 630円
        チャンポン 630円、中丼 630円、餃子 420円、チャンポン定食 840円 他
【場所】 山口市宮野上176−3 (目標は西京スタジアム入り口)  TEL 083−923−8348    【地図】
【営業】 午前11時〜午後9時まで  【休日】 毎週月曜日 【座席】 カウンター9席、テーブル4席×1、4人×2卓(座敷)
【駐車場】 有り5台(店の前)、宮野“新鮮市場”の駐車場40台にも駐車可。


    「めん吉ラーメン」









写真は、「濃くしょうゆチャーシュー麺」でおます。(しょうゆとんこつだよ)
お値段は、600円

 さて、ここのラーメンは、まずラーメンのスープ選びから始まりますよ。
しょうゆ、しお、濃くしょうゆ(しょうゆとんこつネ)、とんこつ、みそ(50円UP)
の中から食べたいスープを選択して注文してね。
  
今回(午後1時30分来店)、しょうゆ&しおが既に売り切れていたので、写真のを注文しましたが、スープが超美味しかったよ。
チャーシューもgood!!麺も美味いし、近場なら(車で1時間弱はつらいねぇ)毎週通ってもイイ位(褒め過ぎ?

色々なバリエーションを味わってからコメントする方が良いかも知れませんが、オイラ的には、すっごっくいいと思う。
また、ミニ角煮丼(300円)というのが有って、これがまた超美味しそうでした。ラーメン(450円)とセットにすると700円だよ。
次回はこのメニューに是非挑戦したいと思います。よい子の皆さん、一度は行ってみる価値有りのお店です。

【お品書き】 ラーメン(各スープで) 450円、チャーシュー麺 600円、味卵ラーメン 550円、地獄ラーメン 500円
        特製ラーメン 650円、焼きめし 500円、餃子 350円、各大盛り +100円
【場所】 周南市(旧新南陽市)政所3−11−17  TEL 0834−64−8833  【地図】
【営業】 平日 午前11時〜午後2時、午後5時〜午後8時、土・日 午前11時〜午後2時30分、午後5時〜午後8時
【休日】 毎週木曜日  【座席】 4席×1、2席×2、カウンター 10席 
【駐車場】 有り60台(無料)、お店の近く(約30m、地図参照)に「まどころ商店街」利用客専用の無料駐車場有り。


     とんこつラーメン「一髄」(いちずい)

  写真は、「一髄ラーメン」 500円

  スタッフの方から「まず最初に、これから
 食べてみて下さい」と紹介して頂きました
 ラーメンです。
  大盛りは+100円で、スープたっぷりに
 なって超お得とのこと。 替え玉 120円

  スープは、ブタ1頭からたった4本しかとれない「ゲンコツ」(豚の大
 腿骨)を使用していて、こってりと濃厚ですが、臭みのない味に仕上
 がってま〜す。チャーシューは、じっくり煮込まれておりgood!
  また、麺は添加物を一切使わず、じっくり熟成してあるそうです。
  自家製餃子は、8個390円。次回は食べてみますね。
 

【お品書き】 青ラーメン 650円(刻み大葉〈青じそ〉をたっぷり使用した一品・・・美味しそうで、気になるじょ〜)
            赤ラーメン 650円(スパイス+キムチ)、チャーシューメン 700円
            各ラーメンに +300円で、自家製餃子とライスをセット出来マッスル。
【場所】 山口市黒川3722−2 パーラーVIP敷地内    TEL 083−920−3006
【営業】 午前11時〜午後4時、午後5時30分〜午後9時   【休日】 毎週火曜日(VIPの店休日に準じます)
【座席】 テーブル 4席×5、6席×3、カウンター 8席 【駐車場】 有り(VIPと共用) 【場所詳細


     どトンコツラーメン「魁龍」小倉魚町店【番外編】

 魁龍(かいりゅう)と読みます。ここのラーメンは、久留米ラーメンで
「どトンコツ」と自称しているとおり、本当にコテコテに濃いとんこつ
スープでオマス。

 小倉の知人が「ここのラーメンはコテコテで、一度食べるともういいや
って思うけど、しばらくすると何故かまた食べたくなる不思議なラーメン
だよ」って紹介してくれたので、食べに行ってみると、まさにそのとおり
でした。

 メニューは、ラーメン590円、これにワンタンが入る魁龍ラーメン
730円、ニンニクのかけらを絞って入れて食べれば、最高!
(臭いケロ)、その他 餃子5ケ 210円、名物魁パン 210円等
 今回は、食べていませんが お店の詳細は公式HPを見てね。
 


     純手打ちうどん「勝一」
 
 

 ここのうどんは純手打ちの讃岐うどんです。
 ここでうどんを打っている若旦那は、香川県で超有名な「山内うどん」で
修行をされたそうです。
 お店では、代金を前払いして番号札をもらい、番号を呼ばれたら取りに
行って、食べ終わったらどんぶりをさげるセルフのお店です。
刻みネギも天かすもセルフで入れてね。

一度に何人前かのうどんを打っておき、注文を受けてからゆでる。そのうどんが無くなれば、注文を受けてから更に何人前かを
打ってからゆでる。だから、その狭間に遭遇すると10数分は、「まだかなぁ〜」っと首を長くして待つことになります。
でも、待つだけの甲斐は有るよ。コシのあるうどんは、ものすご〜く美味しくてびっくりしますよ。
写真左は、冷やしうどん 300円 (鰹出汁のきいた付け汁に、ゴマとおろし生姜の薬味、刻みネギ)
写真右は、しょうゆ(温) 200円 (レモンを搾って、ゴマとおろし生姜の薬味、刻みネギ+出汁しょうゆかけ)
一人で2つとも美味しく食べられましたよ。2人で来店し、食べ比べをしていたカップルもいました。こんな食べ方もいいかもね。

【場所】 山口市吉敷在 山口県健康づくりセンター北側(詳細は電話帳に載せていないので分からへん)
【お品書き】 かけうどん 250円、きつねうどん 350円、肉うどん 450円、大盛り各+100円
        他天ぷらのトッピング1個 100円  【余談】女性の方でも大盛りがペロッといけるかもヨ
【営業】 午前10時30分からうどんがなくなったところで閉店   【休日】 毎月第2、第4 水曜日
【座席】 座敷4席×1、カウンター 12席  【駐車場】 有り 10台可  【場所詳細】