★そ〜っすねぇ ソ〜ス系のオンパレードざんす。心して見てちょんまげ! 


     お好み焼き「あちち」










 写真は、肉玉そば(480円)です。

 お好み焼き「あちち」は、国道2号線から入った旧道沿いに有ります。
 肉(豚)玉そばが480円という超お安い値段の割には、野菜のボリューム
が半端では有りません。
このお店のお好み焼きの作り方ですが、お好み焼きをひっくり返した後に重しを押さえつけて、キャベツの余分な水分を飛ばすこ
とはせず、そのまま放って(ほったらかし)おいて出来上がりです。それが原因なのかどうか分かりませんが、シャキシャキ野菜の
食感が“バッチ・グ〜!”です。麺は袋入りのゆで麺で、仕上げには、ガーリック・ペッパーがかけられ、また、少々甘めですが、
お好み焼きのソースはかけ放題です。持ち帰り(容器代+20円)注文のお客さんが結構いらっしゃいました。
リーズナブルの価格でお腹いっぱいお好み焼きを食べたいよいこの皆さんは是非どうぞ。赤い暖簾を目印に探してみてください。

【お品書き】 やさい玉子入り 400円、肉玉そば・うどん 各480円 肉玉そば・うどん各ダブル 580円、持ち帰り +20円
【営業】 平日 11:00〜13:30  【定休日】 日曜、祝日  【座席】 カウンター 6席のみ 【駐車場】 有り 4台(店隣り)
【住所】 岩国市装束町3丁目13−14  TEL 0827−23−8551   【地図】


   お好み焼き「そば玉や」
 

 写真
 
 そば肉玉 730円




 広島の薬研堀にあるお好み焼きの有名店「八昌」で修行したご主人が
やっているお店です。
 写真は、お店がおすすめの「そば肉玉」です。生地を広げてその上に
キャベツ、もやし、揚げ玉、豚肉の順に盛ってひっくり返して焼く手順は
このお店も一緒なのですが、肉と野菜にじっくりと火が通るのを見越し
ながら、生麺のそばを湯通しして、鉄板で焼いて水分を飛ばします。
袋入りのゆで麺を使うお店が多いけど、この生麺のそばを使って出来上がったお好み焼きは、そばがベタつかず、こしが
あってとっても美味しいよ。んで、ここのお好み焼きが他店と違うのは、最後の卵とお好み焼きをドッキングさせるところかな。
大抵のお好み焼き屋さんは、卵をつぶして円形に広げてその上にお好み焼きをドッキングさせますが、このお店は卵を割って
鉄板に落として、そのままお好み焼きをドッキングさせます。すると写真のような、トロ〜リ半熟の卵がトッピングされたお好み
焼きの出来上がりです。お口に入れると卵の甘みとソースの甘辛が絡み合って、本当に美味しいお好み焼きです。

【お品書き】 野菜肉玉 630円、うどん肉玉 730円、焼きそば・うどん 730円、鉄板焼き 牛バラ 840円、トン平焼 730円
        いかげそ 630円、ホルモン 630円 〔トッピング〕 ねぎ、チーズ、生イカ、イカ天、そば・うどんダブル 各210円
【営業】 平日 17:00〜22:00 (土、日、祝日はプラス 11:00〜14:00 ) 【定休日】 水曜日、第1・3火曜日
【座席】 カウンター 16席、4卓計10席 【住所】 岩国市麻里布町6丁目8−22  TEL 0827−24−2080  【地図】 


   お好み焼き「へんくつや」


 写真 豚玉そば600円
      (持ち帰り用)





 このお店は広島駅ビルASEEの地下1階に有りますが、新天地にある
「元祖へんくつや」とは別のチェーン店のお店のようです。
 さて、オイラのイチ押しは、写真の豚玉そばです。
 ここのお店のそばの味は絶妙です。また具のキャベツもべちゃべちゃ感が
全くなく、無料のマヨネーズ(結構面白いマヨネーズだよ)&辛口ソースも
お好み焼きにマッチして超美味いよ。
お好み焼きのお値段も、駅ビルという立地にもかかわらず、豚玉そばが600円です。普通700円は取られますよねぇ。
更に、お好み焼きを持ち帰りにしてもらっても容器代は0円&お店の特製ソース付きという気心に大感謝!
家に持ち帰ってレンジでチンしても、お店で食べるのと変わらない美味しさで食べることが出来ます。
広島駅ビルASSEには、2階に「麗ちゃん」という、これまた美味しいお好み焼き店が有りますが、安くて美味い店ならココです。

【お品書き】 豚野菜そば(うどん)玉子なし 550円、豚玉そば(うどん) 600円、豚玉そば(うどん)ダブル 700円
        へんくつやスペシャル(そば又はうどん、肉、玉子、イカ、エビ、ネギ) 1000円、トッピング イカ天、チーズ、ネギ等
【座席】 テーブル3×2席、カウンター 9席  【営業】 9:00〜21:00 【定休日】 広島駅ビルASSEに準じる 
【住所】 広島市南区松原町2−37  TEL 082−567−7188  【地図】 JR広島駅ビルなので省略します。


   お好み焼き「たつみや」









  写真 豚玉そば 690円

このお店は、オイラが以前岩国市に住んでいた19年以上前から営業して
いる「広島風のお好み焼き」のお店なんですが、お好み焼きの作り方が、
他店と全然違っています。
一番初めに生麺のそばを焼き軽く下味(多分ソース)をつけて、キャベツと
もやしを合わせて薄味の焼きそばを作り、その横でのせ台の生地をのばして、その上に焼きそばをのせて、肉、天かす、野菜少々
を重ねて、つなぎキジを上からかけてひっくり返して焼きます。で、後は玉子を広げて、のっけて、ひっくり返して出来上がりです。
麺は、お店オリジナルの注文生麺を、また、ソースはお店の先代(今も現役ですが…)がブレンドした少し甘辛いソースです。

【お品書き】 そば又はうどん入り 野菜 430円、玉子 510円、豚 610円、豚玉 690円、牛肉 690円、牛玉 790円
        そば又はうどんのダブルは、各160円UP、そば又はうどんなしは、各100円引き 持ち帰りOK(容器代なし)
【座席】 22席  【営業】 11:00〜19:00  【定休日】 毎週 日曜日・月曜日
【場所】 岩国市岩国1丁目16−1 TEL(0827)41−0782  【駐車場】 なし  【場所詳細】 


   お好み焼き「ホット・まつや」









     山口風お好み焼き 700円         しょう油バター焼きそば
 (ちくわ、平天、フィシュソーセージ、なると)         600円

平成18年11月20日に新装オープンした、「ホット・まつや」さんは、全席が
鉄板付きで、関西風のお好み焼きをセルフで焼き上げることが出来ます。
オイラが注文した山口風お好み焼きは、オーナー(もと和食の板前さん)が
学生の頃、近所でよく食べた一銭洋食をアレンジしたもので、生地にはオーナーオリジナルの高級昆布だしが使われています。
この山口風…と焼きそば各種は、オーナーの手焼きです。山口風…は、ソースではなく、特製しょう油が塗られています。
+300円で、中の具を牛、ホルモンや貝柱、いか、えびにグレードUP出来ますが、「そんなことせずに700円のを食べた方が
一番美味しい」とオーナーが一言。外側がカリッとしていて、柔らかくなった野菜と絶妙な味に。ビールを片手にが一番いいかも。
焼きそばやモダン焼きには、茹で上げられた特注のそば麺が使われますが、そのゆで加減はアルデンテにしているそうです。
焼きそば(全4種)には、もれなく温玉(おんたま)が乗っかっています。写真は、持ち帰り用です。(容器代 別途52円)
また、ランチタイム(11:00〜15:00)には、全てのお好み焼き+250円でランチが注文できます。
@ご飯、味噌汁、ソフトドリンクAサラダ、味噌汁、ソフトドリンクBサラダ、デザート、ソフトドリンクの中からひとつチョイスしてね。

【お品書き】 豚・いか・えび・たこ・貝柱・いか天・チーズ各玉 525円、ホルモン・牛・牛すじ各玉 700円+各ねぎ焼き900円
        シーフード 800円、ミックス 725円 ジャンボスペシャル 1050円、ソース・塩焼きそば各600円、他全23種類
【座席】 全84席(個室有り)   【営業】 11:00〜24:00(ラストオーダー23:30)   【定休日】 不定休
【場所】 山口市赤妻町146−29 TEL(083)922−8821   【駐車場】 有り、25台   【場所詳細】 


   お好み焼き「すずめ」









スペシャル(肉玉そば)  焼きそば(大盛り)   スペシャル(肉玉うどん)
   650円            500円           650円

このお店は、今から10数年前に、旧小野田市西の浜2区に有りました。
その当時から広島風お好み焼きや定食を扱っていましたが、記憶では
カウンター6席だけのとても、ちっこいお店でした。

それがいつの間にか大きな店構えになってしまい、お客さんはひっきりなしに来店をしていました。
注文した広島風お好み焼き(肉玉そば・うどん)の焼き上がりは、昔と変わらず少し水分が残っている柔らかめの食感です。
焼き上がりが、このようにお皿に盛って出されますが、マヨネーズの好きな人は嬉しいかも。マヨネーズは別に付け放題有り。
焼きそばは、大盛りを注文しましたが、量はちょうど良かったです。また、ソースは少し濃いめなので、ご飯と味噌汁のセットに
するといいかも&お好み焼きを含めて女性には少しボリュームが有りすぎるかもね。持ち帰りもOKですよ。

【お品書き】 お好み焼き(肉玉) 550円、スペシャル(肉玉そば・うどん) 650円、ミックス 750円、デラックス 1,000円
        焼きそば 400円、大盛り焼きそば 500円、各うどん有り。そばめし 550円、焼きうどん・そばセット 550円
        焼きうどん・そばオムレツ 550円、チャーハン 400円、カレー 500円、トンカツ定食 650円 他定食有り。
【座席】 カウンター 12席、テーブル4席×4
【営業】 11:00〜22:30(ラストオーダー22:00)  【定休日】  水曜日  【駐車場】  有り、13台
【場所】 山陽小野田市南竜王町5544−1 TEL 0836−84−4455 【場所詳細】 ※ 地図


   広島風お好み焼き「ごん太」



山口大学近くにあるお好み焼き「ごん太」です。
写真は、肉玉そばダブル650円です。
このお店で使っている中太のそば麺は、開店当時から市内の製麺屋さん
に注文して作ってもらっているそうです。
そば麺は、お湯にくぐらせた後に鉄板で温める本場と同じ作り方です。
また、お好み焼き等に使われているソースは「おたふくソース」をベースに
おかみさんがスパイス等をブレンドして作った独自のもので、スパイシーなソースに仕上がっています。
『肉入りが一番美味しいけど、小腹が空いた人はダブルを、色んな味を楽しみたい人はミックスをどうぞ』とのことでした。

【場所】 山口市平井796−4 TEL 083−925−1167  【駐車場】 有り、3台  【地図】
【座席】 鉄板周り5席、カウンター5席、テーブル1卓×4席
【メニュー】 肉玉、えび玉、いか玉そば・うどん 各520円(そば・うどんなし400円) ※そば・うどんダブル 130円増し
        焼きそば・うどん各500円、ミックス 620円 持ち帰り可(容器代なし)
【営業】 午前11時30分〜午後9時 【定休日】毎週火曜日  ※ マヨネーズかけ放題


   関西風お好み焼き「とん平」

ここ「とん平」さんは、こてこての関西風お好み焼き屋さんとして
山口市ではかなり有名です。
確か今から3年前に湯田温泉駅前から現在の場所に移転したと
思うんだけど…。
湯田温泉駅前にあった頃は足を運んでいましたが、最近はすっかり
ご無沙汰をしています。
で、久しぶりに行ってみると「準備中」(休憩中)…。とほほ。
だから、お店の写真とメニューで許してね。
防府市に息子さんが「とん平」2号店を開店しています。

【場所】 山口市平井689−3 TEL 083−921−0503 【地図】
【営業】 平日 午前11時〜午後2時、午後6時〜午後9時
     (日・祝日は、午後5時〜午後9時) 【定休日】毎週月曜日

【メニュー】 豚玉、いか玉 各520円、ミックス 570円、豚、いかモダン 各680円、ミックスモダン 740円
        焼きそば・うどん 各520円   【駐車場】有り、6台(隣のたこ焼き屋さんの駐車場は絶対にダメよ)


   広島風お好み焼き「鉄八」



ここホムペにUPするために、1週間後に再度行って来ました。
以前、キャベツの量が「良子の店」の軽く1・5倍・・・とか、洗面器に
キャベツをこれでもかと入れて、ひっくり返した感じと紹介しましたが、
この量なら「良子の店」と何ら遜色有りませんでしたネ。気のせいかな?


前回、お好み焼きの作り方がちょっと違う・・・なんて言ってましたが、麺を茹でるか、蒸し焼きにするかの違いだけでした。
オイラは開店と同時に入って、30分後に出ましたが、その時は、ほぼ満席状態でしたので、超人気のお店と思います。
それでは、ココのお店のホムペが有るみたいですので、リンクを張っておきますが是非行ってみてね。超お薦めよん。
ちなみに、肉玉そば 650円、同そばW 800円、肉野菜入り 550円 各トッピング +150円 など  【地図】
お好み焼きにかかってるソースは、ミツワソースだよ〜ん。おたふくより ほんの少し大人の味(辛め)だよ。


   お好み焼き「こんにちわ」

 ごめん、写真UPできひんA 昼は、ラーメン(イケ麺コーナー「めん吉」)
を食べたので、お好み焼きを持ち帰りにして、写真だけでもUPしようと
思ったんですが、お店に着いたのが土曜の午後3時20分で、すでに休憩
時間になっていまして、中に入れませんでした。
 「こんにちわ」と同じネーミング&看板の字体(ロゴ?)も同じお好み焼き
屋さんが、下松市在「ザ・モール周南」の近くにありますが、たぶんそこの
店の暖簾分けだと思います。・・・今回お話を伺えなかったので、推測です。

 さて、色々な情報誌に紹介してあります文を引用させて頂きますと、
   ソバ麺は、こだわりの玉子麺(生麺)を使用し、お客さんからの注文を
  受けてから、茹で始めます。
   天かすは大阪からの取り寄せ、また、ソースは大阪&京都のものを
  ブレンドして使用しています。
とのこと。

下松市の「こんにちわ」は、何度か利用したことがあり、ゆで麺の食感が驚きで、忘れられませんでしたよ。
オイラ的に、お値段は、こだわりゆえの少し高めだと思いますが、まあ行ってみるかどうかの選択は、貴方におまかせですネ。
【場所】 防府市駅南9−35  TEL 0835−24−0039   【地図】  【お店のホムペはこちら】
【メニュー】 焼きそば 630円、広島焼き(肉・玉・ソバ) 735円、スペシャル 1050円
        関西風お好み焼き(エビ・イカ・玉子) 735円、ネギ焼き関西風 735円、トンカツラーメン 735円 他
【営業】 平日 11:00〜14:00、17:00〜22:30
      土・日 11:00〜15:40、17:00〜22:30  【定休日】 毎週月曜日、第3火曜日
【駐車場】 有り、5台。店の右隣のそのまた右隣のお店(名前をメモするの忘れたがな)の横を入ると有るよ。


   広島風お好み焼き「かあちゃん」

 

 ここのお好み焼き屋さんは、自称「姉妹」のおばちゃんがやってます。
いつも2人の掛け合い漫才みたいな会話と常連さん(近所のおばちゃん)との
会話で圧倒されます。

UPした写真は、左が「肉玉入り」(そば入りを頼むのを忘れましたがな>泣き)
で、右が「焼きうどん」です。

量は、お好み焼きは普通、焼きうどんは少々多め(野菜の量で判断ネ)だと思います。お好み焼きは、その場で食べて、
焼きうどんは持ち帰りにしてもらいました。オススメは焼きうどんかな?
ソースは、自称お姉さんが、「おたふくソース」に秘伝のタレをミックスして、甘からず辛からずのオリジナルに仕上げているそうで
自称妹さんは、「造り方は、私にも教えてくれないのよ」と言っていました。
また、何故か「渦巻きナルト」の薄切りが、全商品にもれなく入っているという不思議にも遭遇できるよ。

【場 所】  宇部市草江2−8−28−1(JR宇部線草江駅近く)  TEL 0836−32−0081
【メニュー】 お好み焼き 肉(各イカ・エビ)玉子入り 500円、ミックス 700円、うどん又はそば入りは、+100円
        焼きそば・うどん 肉(各イカ・エビ)入り 400円、各玉子入り 500円、ミックス(玉子入り) 700円
【営 業】  11:00〜20:00 【定休日】 水曜日  【場所】 【地図】
【駐車場】 有り、お店の右側の狭い通路を入って、約30m左、3台可。それより、宇部空港の無料駐車場に駐車して、歩いて
       (2分)行ったほううがいいよ。 
【その他】 座席は、鉄板の周りに3人、カウンターに4人。
       また、常連のおばちゃんが、鉄板で焼いた大盛り野菜をどんぶりにチャンポン風に盛った、メニューにはない一品を
       美味しそうに食べておりました。すっごく気になったので、ある日聞いてみると「あれはね、メニューにのせていない
       チャンポンで、500円よ」とのこと。
       『え〜、オリジナルメニューにないだけの普通に「チャンポン」なの?』と思わず突っ込んだオイラでした。       


  広島風お好み焼き「八兵衛」

ごめん、写真UPできひん。最近行ってないんすよ。許してチョ!
ここのお好み焼きのソースは“カープ・ソース”を使っています。
そのせいか?とても上品なお味ですよ。
注文を受けてから生麺をゆでて、さらに鉄板の上で暖めてからのせます。
お好み焼きの量は、女性にちょうど良い量だと思います。
【場 所】 山口市矢原938−1(JR山口線矢原駅から北方約50m右側)
       TEL 083−928−2892
【メニュー】 肉玉そば(並) 600円(前行った時は税別ですた)
        他にうどん入りや焼きそばもあったと思うケロ忘れましたがな。
【その他】 鉄板焼きや定食有り、テーブルで20人位はOK
【営 業】 平日 11:00〜15:00、17:00〜21:00
       土、日、祝 11:00〜21:00
【定休日】 水曜日 【駐車場】 有り、隣のローソンにも可
   【地図】