★ルァンチ   ここでは、いろんなランチを紹介しますね。      


     田舎洋食「いせ屋」

 【写真左】
 いせ屋特製かつ丼
      1100円
 【写真右】
 海軍さんの
     肉じゃが
       400円
 ちょっと遠いけど広島県呉市にあります田舎洋食「いせ屋」さんです。
旅の情報誌“るるぶ”に呉市の「大和ミュージアム」や「てつのくじら艦」と
一緒に紹介されていたので行ってきました。
このお店は大正10年創業の洋食店で、初代は海軍のコックさんだった
そうです。
このお店の名物は写真左のカツ丼です。ちょっとお値段高いケロ(笑

なんでも2代目が考案したという、このお店の名物の特製カツ丼は、「トンカツ」ではなく「ビフカツ」で、完成まで数日かかる
というデミグラスソースがビフカツの上にかけられています。
お味はというと…オイラには上品すぎてどうも…ってとこか知らん。それより「海軍さんの肉じゃが」の方が美味しかったよ。
呉市は「海軍さんのコーヒー」が発祥の地で、「海軍さんの肉じゃが」は舞鶴って聞いたけど…そんなこと関係ない!だね。
総合的な評価は、わざわざ食べに行くほどのお店では有りませんが、呉市に足を運ぶことがあったら行ってくださいね(笑A

【住所】 広島県呉市中通4−12−16  TEL 0823−21−3817
【駐車場】 なし(3000円以上の利用で近隣6カ所の駐車場の1時間無料駐車券がいただけます)
【営業】 9:00〜20:30  【定休日】 木曜日  【座席】 テーブル2×4席、座敷2卓×4席、カウンター3席
【その他】 カツカレー 1100円、カレーライス・ハヤシライス・チキンライス・焼きめし各700円、オムライス 730円 【地図】


    Caffe ESCASA

 【写真左】
 シシリアンライス
   450円

 【写真右】
 クロワッサンセット
   500円
○ シシリアンライスは、佐賀県が発祥の地だそうですが、オリジナルは、
  ライスの上に焼き肉をのせ、その上にレタス、トマト、キュウリなどを
  トッピング…でも、ここのシシリアンライスは、焼き肉の代わりに、生姜
  しょう油で甘辛く味付けをした、きめ細かな鶏のそぼろを使っています。
  そして、その上にレタス、ベーコン、ゆで卵がのっかり、マヨネーズが
  お好み焼き風にかけられています。これはオススメ。結構、美味いよ。

○ クロワッサンセットのクロワッサンに挟まれている食材には、ベーコンとソーセージの2種類があり、写真はベーコンです。
  クロワッサンにベーコン、レタス、生ハム、ゆで玉子のみじん切りタルタルソース風(?)が挟まれていて、ホットで出てきます。
  セットのドリンクは、お店で扱っているほとんどのドリンクがお好みでチョイスできます。ちなみに写真は、カフェモカです。
もちろんコーヒー専門店だから、コーヒーの挽き売りもやっています。また、この他に、パスタなどの軽食類も食べられますよ。

【住所】 山口市道場門前1丁目3−1  TEL(083)922−1243  【駐車場】 なし(商店街の有料駐車場を利用してね) 
【営業】 9:00〜19:00  【定休日】 なし  【座席】 テーブル10×2席、3×4席、2×1席  【地図】
【その他】 サンキューカレー 390円、エビフライカレー 550円、シシリアンパスタ 500円、きのこ・めんたいパスタ 500円
       ペペロンチーノ 500円、 パスタ類+ドリンクセット 600円、コーヒーは260円〜いつも挽きたてが飲めます。


    パスタのプーさん









○ プーさんモーニング(バニーニ)セット 650円 AM10::〜PM12:00
   サラダ&プーさんのパニーニ(ハム&チーズ)&コーヒーor紅茶
   サラダは、レタス、トマト、ズッキーニ、ミニフランスパン(バター付き)
   ミニナポレタンで、オリジナルドレッシングが最高に美味しかったよ。
○ 写真右端は、ローストビーフのパニーニ(単品) 450円

パスタのプーさんは、以前、山口市宮野に有りましたが、2005年3月に現在地に移転オープンしました。メニューにある自家製の
生パスタやドルチェも捨てがたいけれど、何といってもオイラのオススメは、表面をカリッとプレスサンドしたパニーニです。
食べると中がもちもちで、とっても美味しい食感です。また、お昼にはお店が女性客で一杯になり、人気の高さが伺えます。
パニーニは、テイクアウトが出来ます。電話で予約をすると、指定の時間にホットプレスしてくれてアツアツが食べられるよ。

【住所】 山口市大内御堀2869−3 TEL(083)923−9858  【駐車場】 有り(12台)  【地図】 
【営業】 10:00〜22:00(LO.21:00)  【定休日】 水曜日  【座席】 テーブル有り、全35席
【その他】 プーさんのパニーニ 300円、パニーニクラシコ(モッツァレラ&トマト) 310円、ベーコンとタマゴのバニーニ 320円
       照り焼きチキンバニーニ 350円、フレッシュモッツァレラとカツレツのバニーニ 400円(テイクアウトは各20円引き)
       焼きナポリタンランチ、ポロネーゼ(各サラダ、パン付き) 各980円、パスタランチ 950円〜、ドルチェセット 600円


    食事処「ゆうゆう亭」









 ○ 日替わり定食 500円 (取材時のメインメニューはトンカツでした)
    その他、4種類の小鉢の中から好きなものを2つ選べます。
    また、キュウリのQちゃん、小梅、福神漬けは、取り放題です。
 ○ 写真右端は、季節もののチャンポン(300円)です。
    具だくさんでお値打ち品だよ。

「ゆうゆう亭」は販売機で食券を購入して注文するセルフサービス式のお店で、NHK山口放送の正面玄関入口右側にあります。
日替わり定食の他に日替わりの「丼定食」(500円)があり、これも4種類の小鉢の中から好きなものを2つ選べます。
日替わり定食は、平日(月〜金)のみで、土曜日は麺類・軽食だけのようです。また、朝定食(平日のみ・350円)も有ります。
運が良いとNHK山口放送局のアナウンサーがランチをしていたりして、ちょっと得した気分になれる(?)かも。

【住所】 山口市中園町2−1 【駐車場】 有り・多数 【地図】
【営業】 平日(朝) 8:50〜10:00 (昼) 11:00〜14:00 (喫茶) 13:30〜15:00
      土曜日・祝日 (朝)の営業なし、(昼)の営業時間は同じ、喫茶部の営業時間は変則注意
【定休日】 日曜日・年末年始 【座席】 カウンター 5席、テーブル 8×4席
【その他】 カレー 330円(大盛り 400円)、カツカレー 430円、ラーメン 300円、肉うどん 330円


    お食事処「ばんちゃ屋」

 写真

 「オムライス」
 大盛り 650円

 サラダ・小鉢付き

 11月8日に山口市平井にオープンしました「ばんちゃ屋」さんです。
 本店は、宇部市に有り、安くてボリューム満点なのが評判のお店です。
 本店へは何度か足を運んだことがあり、ここでも紹介したいと思って
 いたら、この度山口市の山大通り近くにオープンしました(感謝)
 ※ 本業は、お茶屋さんです。知らなかったっしょ!

 写真のオムライスですが、ライスは、ケチャップライスではありません。
 ウースターやトンカツソースを混ぜ、その中に隠し味としてケチャップが上手に入れられている感じです。
 そのオリジナルソースライスの微妙な酸味とスパイスがオムレットの甘さに調和してオイラ的には二重マル。
 野菜サラダ(小)と揚げ出し豆腐の小鉢がついています。(ライスは、中盛り +30円、大盛り +50円)
 その他にも、唐揚げなのに色がきつね色でなく白色の「からあげ定食」や関西風お好み焼きなど40種類の定食が有ります。
 で、野菜サラダにかけられている「ばんちゃのドレッシング」は、玉葱の甘さが効いた醤油ベースの和風テイストドレッシング。
 会計を済ますレジの所に、ちょこんと置いてあるので、気に入ったよい子の皆さんは是非お買い求め下さい。500ml 580円
 
 【住所】 山口市平井678 TEL 083−902−8218 【駐車場】 有り(5台) 【地図】  【営業】 午前11時〜午後9時 
 【定休日】 火曜日 【座席】 カウンターテーブル2×6席、カウンター 8席、テーブル1×4席、3×2席、座敷2卓6人、4人
 【その他】 からあげ定食 620円、チキンカツ定食 620円、豚野菜定食 650円、スタミナ鍋定食 750円
        お好み焼き550円から有り(定食可)、松阪牛ステーキ定食 1980円 etc 【ばんちゃ屋さんのHPメニューはここ】


    あじ処「錦川」

週替わりメニュー
  750円だよ。

 bP松茸ご飯&
 鶏天ぷら




 bQ豚の角煮&
 鰯の南蛮漬け





地方公務員共済施設「翠山荘(すいざんそう)」にあります、あじ処「錦川」さんを紹介します。
ここ「錦川」さんは年中無休で、毎週月曜日から一週間限定の週替わりメニューを提供しています。
この他のメニューとして、えび天丼、マグロ寿司丼、鰻丼、生イカ寿司丼が各750円なのですが、そのうちのひとつが、
週替わり価格の530円で食べられます。パソor携帯のメール会員になれば、そこらへんの情報とか、月一の抽選お食事券
とかが当たるよ。 空メールの送り先は、ココ → sui@amta.jp だよ。よい子の皆さんに抽選が当たりますように(南無〜
また、6階の展望大浴場は午後2時から午後9時まで、大人400円、子供300円で入浴できます。タオルは持参してね。

【住所】 山口市湯田温泉3丁目1-1 TEL 083(922)3838 【駐車場】 有り(8台)、その他ホテル専用が多数有り。【地図】
【営業】 ランチ 午前11時半〜午後1時30分  ラウンジ 午後5時半から午後9時半まで  【定休日】 無休
【座席】 2テーブル×2席、12テーブル×4席 
【その他】  カニ風オムライス 750円、ステーキランチ 900円、洋食幕の内 850円、握り寿司セット 1000円
        釜飯定食 750円、カレーライス、エビピラフ、ハヤシライス 各530円


    食事処「めんとく」

 写真

 おろしカツ定食
     700円




 「めんとく」は、ご飯が普通に大盛りで出てくるのでオイラは大好きです。
 また、味噌汁とお新香はおかわり自由です。
 いちおしは、日替わり定食(600円)が『煮込みハンバーグ』の時なの
 ですが、この日の日替わり定食は『手作りビーフコロッケ』だったので、
 『おろしカツ定食』を注文しました。内容は、ご飯、竹の子の煮物(小鉢)、
 メインのおろしカツにたっぷりの天つゆ、味噌汁、お新香です。
「めんとく」の定食は、メインの内容が違うだけで、取り巻きの小鉢の内容は同じです。
つまり、日替わり定食を注文すると、写真の「おろしカツ」が「手作りビーフコロッケ」にチェンジするだけです。
日替わり定食はお昼だけでなく夜もOK!昔からず〜っとやっているお店で、味も良く、結構お客さんが多いですよ。

【住所】 山口市吉敷3071 TEL 083−921−1317 【駐車場】有り、店前2台、隣の焼き肉「秋山」の駐車場使用可
【営業】 午前11時〜午後3時、午後5時〜午後10時 【定休日】 日曜、祝日 【地図】
【座席】 カウンター 11席、1テーブル×6席、座敷 1テーブル×2席
【その他】 トンカツ定食 700円、ショウガ焼き定食 700円、カツ丼 550円(ミニうどん付き700円)、かき揚げ丼 550円
       (ミニうどん付き650円)、その他各種うどん類 350円から有り。  


    和風レストラン「ひょうたん」

 写真

 日替わり定食
 「焼き肉定食」

 

 後日食べた「魚フライ定食」は、手作りの白身魚のフライが2枚でした。
 職場の同僚から紹介されて行ってきましたシリーズ第4段
 (早く卒業しなくっちゃ) 防府市にある和風レストラン「ひょうたん」です。
 写真は、取材時の日替わり「焼き肉定食」(530円)です。
 焼き肉の付け合わせには、にんじん、大根等の千切り野菜が添えられて
 いました。
 
小鉢は冷や奴で、味噌汁は、いりこでちゃんとだしがとって有りました。ご飯は大盛りサービスです。
また、味噌汁を「うどん」にすると630円、「そば」にすると700円です。
その他、曜日代わり定食580円(メインメニューに、ごはん、うどん付き)があり、
○ 火曜日 小エビの天ぷら ○ 水曜日 豚照り焼き ○ 木曜日 寿司5かんと細巻き2つ ○ 金曜日 鶏の唐揚げ
○ 土曜日 とんかつ ○ 日曜日 焼きめし …となっています。定食類は夜の部でも注文可能です。居酒屋もやっています。
※ 後日、曜日代わりメニュー、土曜日の『とんかつ&ご飯&うどん(天かす入り)』を食べましたが、これはホームランです。

【住所】 防府市新田1619−5  TEL 0835−25−0805 【駐車場】有り、11台  【地図】
【営業】 午前11時30分〜午後2時、午後5時30分〜午後9時 【定休日】 月曜日
【座席】 4テーブル×4席、1テーブル×6席、座敷 3テーブル×5席


    味処「味を」









 山口市下小鯖のお食事処「味を」さんの『お昼ご飯』(600円)です。
 『お昼ご飯』は日替わり定食で、1日20食だけの限定販売です。
 他のメニューは有りません。この日は、焼き鯖定食かな?
 『お昼ご飯ちょうだい』と注文するだけなので正式名は分かりません。
 内容は、左上から、サヤエンドウとにんじんと竹輪の甘煮、真ん中は
 納豆のオクラ乗せ、右上は焼き鯖おろし添え、えのきとそぼろ昆布の
 すまし汁です。油ものは一切無く、あっさりとしたお味で美味しくいただきました。お袋の味という表現がぴったりです。
場所は、国道262号線を山口市から防府市に向けて走り、左側にある「山口典礼会館」and「お寿司の花子」の間です。
民家だから、ちょっと分かりにくいかも知れませんが気になる人は是非行ってみてくださいね。

【場所】 山口市下小鯖1079  TEL 083−927−5465  【地図】 【駐車場】 お店の横の歩道との間に5台分位有るよ。
【営業】 午後0時〜午後1時30分 夜の部は午後8時から(但し、居酒屋タイムで、ご飯ものはなしよ)
【座席】 カウンター6席、テーブル2×4席、座敷1テーブル×8人 【定休日】 日曜、祝日&たまに土曜日がお休みです。


    「ひかり食堂」

















 『500円あったら遊びにおいで。1000円あったら威張っておいで』と看板に有ります、防府市の『ひかり食堂』さんです。
 このお店は以前、防府市新田に有りましたが、親父さんの「世界中を食べ歩きたい(当時の新聞記事より)」という理由で
 3年前に閉店してしまいましたが、いつの間にか現在地に開店していました。ここのお店は『とにかく安い』の一言です。
 写真上段左端 他人丼 300円、真ん中 ちゃんぽん 300円、写真下段 牛肉焼き飯 300円、真ん中 サーロインステーキ
 500円(160g単品、サラダ付)です。寸評…他人丼good!、チャンポンは、具はちゃんと入っていますがダシは白濁スープでは
 有りません。とにかくさっぱりした味です。見た目は“チャンポン”だけどスープは全然違います。“なんちゃってチャンポン”です。
 牛肉焼き飯good!ご主人が一押しのステーキが鉄製のお皿の上で、ジュウジュウと湯気を上げた状態で運ばれて来ました。
 500円という値段にしては柔らかくて美味しかったよ。店を出る時、ご主人が「ハヤシライスも美味いよ」と…う〜ん、気になる。

 【場所】 防府市天神2−1−51 TEL 0875−22−6927 【地図】
 【営業】 午前9時〜午後11時 【定休日】 火曜日 【座席】 多数 【駐車場】 なし。対面の「アルク」さん駐車場を利用してね。
 【その他】 魚フライ、コロッケ、煮魚、焼き肉等各定食 400円、サーロインステーキ定食 700円、オムライス 500円
 鶏肉、豚肉各焼き飯 300円、トンカツ、海老フライ各丼 500円、うなぎ、アナゴ、すき焼き、玉子、親子各丼 300円
 カツカレー 500円、カツ丼 500円…etc


    食事処「防果食堂」









職場の同僚の紹介で行ってきましたシリーズB…防府市公設青果市場内に
ある食事処「防果食堂」です。
で、写真左・中は、トンテキ定食(600円)です。一口サイズに切られた厚み
のある豚肉が鉄皿の上でジュ〜ジュ〜と焼かれて食べ応え有り。
ご飯の横の汁物は、味噌汁、とうふ汁、すまし汁の中からひとつ、サラダは、
マヨネーズかドレッシングのどちらかを選ぶことが出来ますので、オイラは
とうふ汁とドレッシングにしました。出て来たとうふ汁には、ぶなしめじ&長ネギ、更に、お豆腐が半丁は入っているのでは?…
 と思うほど具沢山で、食べ終わる頃のオイラのお腹は、はち切れそうになる位バンバンで、すっごいボリュ〜ムでした。
 また、写真右は、オムライス(450円)です。カゴメトマトケチャップがたっぷりと掛かっていました。
 ケチャップライスには定番のタマネギと鶏肉が入っていて昔懐かしい味で、食べ飽きることがなく最後まで美味しくいただきました。
 この食堂のメニューはどれも低価格です。食堂は青果市場の中にあり、中に入ると左手に守衛さんのブースが有りますが、別に
 呼び止められることはありませんから、そのまま左に曲がるとすぐ分かりますよ。

 【場所】 防府市植松1143  TEL 0835−29−0835  【地図】  【駐車場】 多数有り(青果市場の駐車場利用可)
 【営業】 午前6時〜午後2時  【定休日】 日曜日、隔週水曜日 【座席】 テーブル6×4席、座敷 テーブル3×4席
 【その他】 焼肉定食 700円、トンカツ定食 600円、ハンバーグ定食 550円、カツ丼 450円、他人丼 380円、
        親子丼 350円、カレーライス 400円、焼きそば・うどん 350円、焼きめし 400円、チキンライス 400円
        カツカレー 450円、チキンライス 400円、中華そば 400円、肉うどん 350円…etc


    居食処「博多 五風」



 職場の同僚の紹介で行ってきましたシリーズA…居食処「五風」です。
 写真は、日替わりランチ(590円)です。
 この日のメニューは、ハンバーグ・デミグラスソースでした。
 メインの他に、サラダ (トマト&コーン&スライスキャベツにサウザンド
 ・ドレッシングかけです)&茶碗蒸し(必ず付いています)&お味噌汁だよ。
 ランチは、土・日・祝日の関係無く、毎日日替わりで提供されています。
 しかも、嬉しいことにライスの大盛りは無料です。また、週替わり定食として、990円(コーヒー付き)も有るようです。
 この他に華味島のかしわ飯と豚汁定食 790円など色々ありますが、詳しくはお店の公式HPをみてね。そのほうが早いよ。
 また、このお店のメインは焼き肉みたいなので、そちらの方も利用してみてね。オイラはランチだけの利用でしたが…。スマソ
 【座席】 ボックス12×4席、お座敷 3×6席&3×4席と思われ。【駐車場】 多数有り。
 【その他】 毎月5の付く日(5,15,25日)は焼酎のボトルキープ半額だよ。気になる人は、お店のHPで確認にしてみてね。


    「ミスター・バーク」周南店









 職場の同僚の紹介で行って来ました。H18.4.12に周南市にオープンした
 ステーキ&ハンバーグのお店です。
 ここは毎日、ランチを提供していて、ステーキA(日替わりステーキ、
 スープ、サラダ、ライス)が799円、ハンバーグB(日替わりハンバーグ、
 スープ、サラダ、ライス)が699円です。
 サービスランチ(日替わりメニュー・スープ)は、599円です。(平日のみ)
 ライスはおかわり自由。ドリンクはコーヒー、紅茶、ウーロン茶(ホットorコールド)飲み放題。いずれもセルフサービスだよ。
 写真はサービスクーポンを利用した、霜降りサーロインステーキ(180g)999円と周南店オープン記念(5月7日まで期間限定)
 ジャンボハンバーグ(200g)390円です。場所や営業時間なんかは直リンク張っておきますので確認してね。
【ミスター・バーク】
 【座席】 カウンター 6席、4席×12テーブル 【駐車場】 20台  【その他】 お昼を少し外した方がいいかも?


    水出しコーヒー専門店「すぬーぴー」

  日替わりランチ 500円

  取材の日は「小イワシの天ぷら」でした。




 中央上段のメインのお皿には「小イワシ」「タマネギ」「菜の花」の
 天ぷらが盛られ、左上段の小鉢は、里芋とタコのうま煮です。
 左中段は、サイコロ豆腐と辛明太子の切り身。左下段は、香の物です。
 お味噌汁は、白みそ仕立てで、もやしとほうれん草がたっぷり入っていて
 具だくさんでした。また、ご飯はお代わり自由です。
 オイラはこの日、ごはんを2膳頂きました。ごはんも美味しかったよ。
 
 さて、このお店は「水立てコーヒー専門店」と銘打っているように、普通は熱を加えて淹(い)れるコーヒーを、熱は一切使わずに
 水から10時間かけてじっくりとコーヒーを淹れるのだそうです。だから「水立てコーヒー専門店」なんだよ。
 ホットコーヒー(400円)、アイスコーヒー(450円)もおススメだそうです。機会があったら飲んでみてね。

 さてA、ここのお店は、午後5時半からの夕定食(600円)も有り、この定食もご飯はお代わり自由だよ。ボリューム満点だね。
 開店から午前11までのモーニングも有るそうです。でも、オイラ的には、昼定食がリズーナブルな価格でgoodだと思います。

 【場所】 山口市宮野下1911−5(雪舟庭入り口、護国神社近く) TEL 083−925−6876  【地図】
 【営業】 午前8時30分〜午後10時(オーダーストップ 午後9時30分)  【定休日】 月曜日
       モーニング 午前8時30分〜午前11時、ランチタイム 午前11時〜午後2時、ディナータイム 午後5時30分〜
 【座席】 6席×1テーブル、4席×3テーブル、3席×1テーブル、2席×2テーブル、カウンター8席
 【駐車場】 有り、8台 【その他】 パンモーニング 500円、ホットサンド 500円、抹茶寒天 500円 他


    麺・南蛮料理「和冦」









 職場の同僚から「道の駅『きらら あじす』にあるレストランのカレーが
美味しいよ」と紹介されたので行ってきました。
 インドカレーとナンのセット(野菜)と南蛮汁定食(共に980円)を注文
しました。
 カレーの辛さはお店におまかせなのですが、タマネギがとろとろになるまで
煮込んであり、ほのかな甘さが口の中に広がります。
   カレーの具には、アスパラ、パプリカ、ズッキーニが入っており、これがカレーに程よくマッチして「こんな食べ方もあるんだ」と
  感心しました。ナンはインド人らしき男の人が厨房の土釜で焼いていて、焼きたてはもちもちして美味しかったよ。
   また、南蛮汁定食は、つみれ汁、お刺身、炊き合わせ、焼き魚、酢の物などの小皿が並んでおり、見た目以上に味も
  しっかりしていて、美味しくいただきました。
   道の駅のレストランというと、値段の割には???なんてことを聞くことが多い中(失礼)、オススメのレストランだと思います。
  看板は、麺・南蛮料理の店ということですから、そのほかのメニューも試してみてね。

  【場所】 吉敷郡阿知須町きらら浜区509−88 道の駅きらら あじす内   TEL 0836−66−0061
  【営業】 午前8時30分から午後9時30分 (ラストオーダー 午後9時)   【定休日】 なし
  【座席】 ボックス席多数有り。 【駐車場】 多数有り。(道の駅の駐車場を利用)   【地図】
  【メニュー】 朝の食事 〜 倭寇汁セット 630円 パンセット 630円他
          昼の食事 〜 阿知須牛のハンバーグ定食 980円 陶板オムライス 980円
                   倭寇のベトナムラーメンセット 840円 五島のセイロうどんセット 1150円他
          夜の食事 〜 阿知須和牛のシシカバブ 840円等一品料理が中心。 カレー南蛮うどん・そば 730円他


    イタリアンレストラン「SUGAR]

写真は、
水曜日限定ランチ
525円です。

 〈限定30食〉



 イタリアン・レストラン「SUGAR」さんを紹介します。
写真は、水曜限定ランチセットです。今回のメインはポークソテーで、サラダ
&スープ付き。ポークソテーは肉厚で、余分な脂身が取られていました。
 また、ソテーにかけられているソースの隠し味?にオロシにんにくが使わ
れており、凄く美味しかったです。
水曜日のみ30食限定です。足を運ぶ価値は絶対あり。
  この他にも日替りランチ(日、祝除く)があり、今日は、パスタランチ(ロースハムのクリームソーススパ&サラダ&スープ&
 コーヒー&&ケーキ付き)でした。お値段1000円です。
  この他、パスタ、ラザニア、ドリアなどメニューは約40種類と豊富で、ソースはすべて手造り。
  情報誌「月間トライアングル」(2005年1月号)にも紹介されていますが、以前は、埼玉県所沢市で約15年間イタリア料理の
 お店を経営されていたそうです。
  このお店の名前は、佐藤店長の名前→さとう→SUGARから付けられているそうです。また、佐藤店長手造りのピッツァ生地が
 空を飛ぶ「フライング・ピッツァ」が有名で、ピッツァを注文すれば100%見られるとのこと。お楽しみに。

  【場所】 吉城郡小郡町下郷251−9(柳井田)    TEL 083−972−1898
  【営業】 午前11時から午後3時、午後5時から午後10時 (土日、祝日は、午前11時から午後10時)
         ※ ランチタイムは、午前11時から午後2時  【定休日】 月曜日(祝日を除く)
  【座席】 4席×6テーブル、2席×1テーブル  【駐車場】 有り(12台)  【地図】
  【メニュー】 冬限定ペスカトーレ 1000円、ミックスピッツァSサイズ 900円 他多数(ピッツァは、マッシュルーム、ベーコン
         アンチョビなどの具材から好きなトッピングを選べます。Mサイズは、3種類まで1500円、4種類以上は1600円)


    喫茶「ラ・セーヌ」  平成18年3月3日(金)、リニューアルオープンしました。
            

 写真は、
 Aランチ500円
です。
 コーヒー付きは
620円だよ。



 この喫茶「ラ・セーヌ」は、一の坂川沿いに有ります。
 左隣にはギャラリー「ラ・セーヌ」があり、時々、無料で絵画などの展示会を
 開催しています。
  さて、こちらのランチは780円と500円の2種類が有りまして、780円の
 ランチは、幕の内弁当、オムライス、ハンバーグライス、豚ショウガ焼き、
 トンカツライス、ウィンナーと玉子のカレーの中からお店の人が1つを選択。
 また、500円のAランチは
 ・ ライス、イタスパ(利用した日はベーコン入りナポリタンでした)、フライ(メンチカツでした)、サラダ、スープ(写真参照)
 ・ 和定食(煮物、和え物、フライ、ごはん、みそ汁、漬け物) ・ ドリア(ベーコン、チーズ、トマトソース)、サラダの中から、
 お店の人が1つを選択して、それぞれ1つずつが日替わりのランチメニューとして提供されます。
 リニューアルされても、ランチは変わらないメニューで、500円1コインで気軽に食事が出来るし、店内は落ち着いた雰囲気で
 クラッシック音楽も流れ、相変わらず女性のグループや夫婦の方が入れ替わり来店されていましたよ。
 写真中央の白い2F建て(吹き抜け)の1F部分には、10人が座れる丸テーブルがそのまま残っています。春の日差しの中、
 読書をしながらコーヒーを飲まれている女性の方が数人おられ、相変わらずのここのお店の人気に感心しました。

   【場所】 山口市後河原121  TEL 083−922−4009  【地図】  【駐車場】 有り、右の奥に14台可
   【営業】 午前8時30分から午後9時(ランチタイム 午前11時30分〜午後2時まで。但し、日・祭日はランチなし)
   【定休日】 第2、4、5水曜日 【座席】 2人×1席、4人×5席、10人×テーブル1 【その他】 モーニング 500円他


    お好み焼き「山草花」



 左の写真の向かって左側が、お好み焼き「山草花(さんそうか)」です。
ここのオススメは、ランチ(上の写真)です。ソース系のコーナーで紹介する
より、ここの方がいいかな?と思い、こっちへUPしました。
 このお店のオーナーは、以前防府サティ南側の筋向かいで、お好み焼き
 「たんぽぽ」を経営されていました。(今は、お好み焼き「ぼちぼち」に
代替わりしています)
 オイラは「ランチの値段は、高くて700円程度&気楽に食べられる」を基準に選定しているつもりですが、ここのは920円です。
  だから、このお店の位置付けは『たまに行くなら、こんな店』かな? ランチは、1日20食限定(食後のデミコーヒー付)です。
  メインはお好み焼きだと思います。関西風、広島風お好み焼き(大きさ各中)、関西風お好み焼き&焼きそば(大きさ各小)、
 広島風お好み焼き&焼きそば(大きさ各小、※ 上写真右参照)の4つの中から一つを選んで注文します。
  それぞれに「ききょう」や「さざんか」という名前が付いていますが、メモするのを忘れましたがな・・・スマソ
 すると、一口サイズの手の込んだ料理が小しゃれた皿の上に、ちょこちょこと、のせられて出てきます(※ 上写真中参照)
  料理の内容を説明できるほど通ではないので止めますが、お皿の左側に置かれているのは、二口サイズのおむすびです。
  ランチは開店から20食限定ですから、ど〜しても一度は食べてみたい人は、「お店に前もって何日の何時頃、何人でランチ
 何人前をおながいしマッスルとTELで予約して下さい」とのことでした。一度は行ってみる価値のあるお店だと思いますよ。

   【場所】 防府市植松116  TEL 0835−24−4332  【地図】  【駐車場】 7台
   【営業】 午前11時(又は11時30分)〜午後3時、午後5時30分〜午後9時 (ランチは土・日・祝日関係なく毎日有り)
   【定休日】 なし ※ 但し、水曜日は午後3時で閉店。
   【座席】 カウンター 7席、テーブル 4席×4


   cafe・meal 「ねむの木」

  写真は、「ねむの木」で人気bPの
 一文字オムライス(750円)です。

  オムライスを接写するのを忘れちゃい
 ました。とろ〜り感がいまいち掴めない
 でしょ?ごめんしてねマル


  ここのお店は、オムライスに使っている玉子を毎日欠かさず地元の
 農家から仕入れているそうです。
  それが原因かどうかは知りませんが、今年、山口県阿武郡阿東町で
 鳥インフルエンザが発生した時、オムライスやどんぶりなど卵を使った
 メニューを200円から300円値引きした応援セール?をしていましたね。
  
  地元徳地町の卵を使ったメニューが出来ないかと、去年の春からオムライスを始めたそうですが、雑誌やテレビで紹介
  され、週末には県外から食べに来る人もいるそうです。オイラが行った時は、香川ナンバーの車が駐車してましたよ。
   さて「一文字オムライス」は、ケチャップライスの上に卵がたっぷり3つ使われているオムレツが不安定に乗った状態で
  じゃじゃ〜んと登場しまして、お店の方がオムレツにナイフで一文字に切れ目を入れるんです(心の中で『それオイラに
  させてくでぇ〜』と思わず叫んでしまうわよん)。すると、ふわふわ玉子が割れてケチャップライスをどろりん〜と包み込み
  ます。更にその上にデミグラスソースをかけてくれますが、このデミと玉子の相性が抜群にいいわよん。
   ミニサラダも添えられていまして、女性に丁度良い量だと思います。
   その他のメニューは、デミソースの代わりにミートソースがかかった「大人のオムライス」(850円)他色々有りますが、
  中でも「フルーツ畑のチーズフォンデュ」(300円)は、すっご〜く気になったじょ〜。陶器製のカップの中に入れられた
  とろとろチーズを薄くスライスされたリンゴ(5枚有りました)でからめて食べるのですが、オイラお腹一杯になっちゃって
  食べれなかったよ〜(写真がUP出来ず残念)。コーヒーとセットで600円だよ。是非行ってみてね。

    【場所】 佐波郡徳地町1839−9  TEL 0835−52−0967又は0120−520967 【地図】 【駐車場】 10台
    【営業】 午前9時〜午後4時、午後6時〜午後8時 【定休日】 なし ※ 但し、水曜日は午後4時で閉店
    【座席】 カウンター 6席、テーブル4席×4、テーブル2席×2 (混んでいたら入り口の座椅子に座って待っててね)


    カレーハウス「JIPANG(ジパング)」 

 ここのランチは、超おすすめざんす。

 ランチは、カレーに日替わりのトッピング
(ちなみにオイラの行った水曜日は、メンチカツ
でしたヨ)が付いて515円。
 10数年来ず〜っと、お値段変わらず。
ね、安いっしょ!!!しかも美味しいんだわさ。

 それに、水曜日は、ライス大盛り(写真参照)サービス。
木曜日は、女性の方のみ、サラダ又は飲み物をサービスなんて特典有り。

 カレーのルーは、スパイスの効いたインド風、ブイヨンの入ったイギリス風
のどちらかを選ぶのですが、別料金+525円で、トマトorヨーグルト入り
のルーも造ってもらえますよん。


  ルーの辛さは6段階から選んでね。日替わりランチは、日・祝日を除いてお昼のみの限定でやってますよん。
  サラダバーは、食べ放題で210円。ドリンクバーも飲み放題で110円。らっきょ&福神漬けは、食べ放題。
  その他のメニューは、カツカレー、唐揚げカレー、野菜カレー各819円、オムカレー1050円、ご飯追加175円etc

 【場所】 防府市下右田勝坂5−61(国道262号線沿い、勝坂トンネルを防府方面に出て少しの左手)
       座席 テーブル 2席×5、4席×5、3席×1      TEL 0835−23−4385
 【営業】 午前11時から午後3時(ランチタイム午前11時から午後2時まで)、午後6時から午後10時まで
 【休日】 毎週月曜日(祝日の場合は翌日)  【駐車場】 有り、15台  【場所詳細】 【地図】
 【その他】 防府方面から来る人は、店の手前で速度取り締まりをよくやっているので気をつけてネ!
       お昼休みの時間なのにもかかわらず、取り締まりをやってるなんて、有る意味で“感心”なのですが・・・


   遊食倶楽部「益正」【番外編】

 写真は、この度
戴きました
   「豪華膳」
880円ですヨ。




 まず、中央が天然刺身2点盛り、右から時計回りに、エビのプリプリ
コーン揚げ、手作りドーフ、手作りハンバーグ、カリカリベーコンの益正
サラダ、手作りコロッケ、名物豚の角煮でオマス。
 オイラには、ご飯がちょこっと少なめなように感じましたが、それぞれの
お味は、手作りの良さを程よく表現されていてGood!

 他のメニューは、贅沢ランチ(1000円)、得々寿司ランチ(880円)、イカづくし定食(1480円、ヤリイカまるごと一匹使用)
 特製手こねハンバーグ750円、おまかせ定食880円、海鮮丼880円、オムライスカレー580円(有機野菜サラダ付き)
 トロ〜リオムチーズカレー600円、特製オムハヤシ650円、自家製パスタ750円〜(いずれも有機野菜サラダ付き)

 【場 所】 小倉駅前「伊勢丹」の14階だよ。(エスカレーターは12階までだから、エレベーターで行ってネ)
 【営業時間】 昼の部 11時から16時(ラストオーダー15時30分)
          夜の部 17時から23時(ラストオーダー22時30分) 昼の部に居酒屋メニューがプラスされます。
 【その他】 最上階に位置していて360度のパノラマが広がります(但し、回転はしていないよん)
        座席は全150席、1テーブルは主に4人掛けだす。休日は、伊勢丹に準じるそうです。


    「Gストーン」
 
  写真は、この度
 頂いた
  「Gストーンランチ」
 700円ですヨ。




 この度オイラが頂きました「Gストーンランチ」のメニューは、
「白身魚(スズキ)のトマトソース煮&ライス&スープ(ひよこ豆入り)」
です。
 外はカリッと揚げられ、中までしっかり火の通った厚めのスズキの
切り身の上に、シャキシャキ感の残るキャベツとホクホクのお芋さんが
乗って、程よい酸味のトマトソースが上からかけられています。


   ランチメニューは、この他に、「チキン南蛮ランチ」(サラダ&ライスor自家製パン)750円、「焼き肉ビビンバランチ」
  (スープ付き)800円、豚キムチランチ750円、ビーフシチューランチ1000円(気になる一品ですが、何か?)等が有り、
  本格的なランチ料理を楽しみたい人は、ランチコース(肉・魚からチョイス)1600円も有りマッスル。
   ランチメニューは、土・日・祝日関係ないそうですから利用してね。また、プラス100円で、コーヒー又は紅茶が(食後に
  ホットカフェを注文しましたが、デミカップサイズで丁度良い量でした。<気配りにはぁと)&プラス200円で手作りケーキが
  美味しく頂けますよ。
   ランチのメニューは、その日に仕入れた食材によって微妙に違ってくるそうですが、いつも新鮮な食材を使ってお客さんに
  ランチを提供されているそうです。
  落ち着いた雰囲気の中でランチを頂きましたが、お店を出る時に「あれ?素敵なBGMが流れてたのねん」と思ったほど、
  耳につかない程度のセンスの良いBGMが流れていました。
   また、お店のスタッフの方がオイラに気さくに声を掛けて頂いて、楽しいひとときを過ごさせて頂きましたが・・・っていうか
  それってオイラの素顔を晒してしまったってことじゃん
     
     【場所】 山口市宮野上91−8  【場所詳細】  【地図】  TEL 083−933−0770  【駐車場】 有り、12台
     【営業】 ランチ 午前11時〜午後3時(ラストオーダー午後2時30分)
           居酒屋タイムも有るよ〜ん。利用してね。 午後5時半〜午後11時(ラストオーダー午後10時30分)
     【定休日】 火曜日 【座席】 カウンター 6席、テーブル4席×3、他変則テーブル&椅子1で12人はOK牧場!ぐへへ


   ういるびー(喫茶)
                                                     
 ここのお店は、色々なグルメ情報雑誌や
番組で紹介されていますから、ご存じの方が
結構いらっしゃるのでは?と思いますが・・・

 写真は、“ここの名物メニューとなっている”
と紹介されています「焼きカレー」です。
 お値段は、750円(税込み)だよん。

 ご飯の上にカレー、チーズ、玉子をのせてオーブンで焼かれています。
 カレーは、ほんの少し辛口だと思いますが、チーズと玉子でマイルドな
味になりますよ。
 写真では量が少ないように見えますが、お腹一杯になりました。
 また、サラダもカレーの後味が上手に取れるようにと、ノンオイル系の
ドレッシングが使用してあり、何気ない(計算された?)心配りに感心至極

 お店は、写真に向かって右側の“♪この〜木、何の木、気になる気になる〜♪”みたいな?緑葉樹の下だよ〜ん。
 店内を流れるBGMのジャズが落ち着いた雰囲気を漂わせ、ランチタイム過ぎなのに、女性客でほぼ満席状態だった
というのが分かるような気がします。
 メニューはたくさん有りますが、デイリーランチ650円、ソースに絡めた鶏肉にカレーをかけた照り焼きカレー850円etc
 
         【場所】 山口市大字吉敷2903−1 (国道435沿い)
              座席 カウンター4席、テーブル4席×6、1席×1   TEL 083−924−9349
         【営業】 午前8時30分から午後6時まで、 ランチタイム 午後1時30分まで(日、祝日除く)、休日 火曜日
         【駐車場】 有り、お店に向かって左側、20台位OK? 【場所詳細】 【地図】
         【情報】 お店の方が「近い内に、お店(ういるびー)のHPが立ち上がりますヨ」と言われてました。
             その時には、ここのHPからリンクを張らせて頂けるとのこと・・・皆様、お楽しみに。


   ノーマ(喫茶)

 これは「ふわふわ玉子のオムライス」
(650円、最近50円UPしたのよん)ザンス。

 ここのお店が自信をもってオススメする
一品だそうです。

 お腹にちょうど良い量で作ってあります。

 “ふわふわ玉子”と聞きますと、オムレツが上に乗っていて、それを
スプーンで割ると、ドロッとした玉子が崩れ落ちて、まさしく“ふわふわ”
のようにかぶさるのを連想しますが、ちと違うんですよ。
 『これならオイラにも作れるかも?』と無謀にも思っちゃうほどシンプ
ルな“ふわふわ玉子”なんですヨ!

 しかし、味はしっかりしてまっせ。ケチャップ・ライスの程よい酸味&ソースの酸味を玉子の甘みが上手に包み込んで
オマス。 他にランチ800円(メイン+小サラダ+手作りスープ)、シーフードスパ(エビ・イカ・あさり&明太)600円、
カレー500円、ドライカレー550円etc(税込み)まあ一度行って食べてみなはれ。

         【場所】 山口市中河原2−17 亀山ビル1F (パークロード国の合同庁舎入り口右手)
             座席 カウンター5席、テーブル4席×6    TEL 083−924−7805
         【営業】 午前10時から午後8時まで、ランチタイム 午前11時30分から午後1時30分まで(休日 月曜)
            駐車場は、すぐ後ろに簡易立体駐車場(2台可)が有るけど、軽1台がやっとですね。市役所の駐車場
            や国の合同庁舎の駐車場、美術館の駐車場を利用するか、上手に路上駐車すること。
         【場所詳細】 【地図】


  サンライズ(喫茶)

ここのランチは、10数種類のメイン料理
(例えばバターオムレツ、キハダマグロの
刺身、ポークカツ、メンチカツetc)の中か
ら食べたいものを1つ選んで注文します。
 すると写真のような感じで出てきます。
(このメイン料理は和牛おろしポン酢かけ
です)

 向かって下側のメイン料理を囲むように、焼きそば、ポテトサラダ、
マリネ、カボチャ&レンコンの煮物、青野菜、イチゴetcなど、10種類
近くの一口サイズの脇役が所狭しとお皿に盛られておりマッスル。
 これで、750円(税込み)なんですよん。何かすご〜く得した気持ち
になりまっせ。

         【場所】 山口市中央2−6−13 (山口市役所正門入り口手前、左側。隣は「モリのパン」です)
             座席 カウンター5席、テーブル4席×2、3席×1   TEL 083−924−9927
         【営業】 午前8時から午後7時まで(休日:日曜・祭日) 【駐車場】 有り(店の前の避難スペースに6台OK)
         【その他】 ランチは午後6時まで注文可。平日のランチ時より、比較的すいている土曜日が狙い目だよ〜ん!
         【場所詳細】 【地図】