空にあそぶ  マルチコプター
2013/9 友人がDJI FANTOMを持ってきた

友人A  空撮やりたいから これ 飛ばしてみてくれ
俺     ヘリなんて10年飛ばしてないから 無理!
友人A  これは危なくなったら自動で帰ってきて自分で着陸できるらしい!
俺     おもしろそうじゃん じゃやってみるか!   
数ヶ月 苦悶するも ほぼ自由に飛ばせるようになった
カメラはSONY ACTION-CAM
GO-PRO用フェイテックG3ジンバルの向きを90度変えて使用、

その後 友人A DJI F550を購入するも 作って飛ばすのは俺の仕事
完成して自由に飛び出してしまうと あまり興味がなくなる 
 DJI NAZA-M-V2 F550 特筆事項なし
自分のがほしくなって  遊びで作った トリコプター
ベースはホビキンのなんてら900 でかい!のでアーム短くしました
よくとび よく安定し よくスタントできます 2014/3
フライトコントローラーはホビキンのKK2.1買った 理由は安いから
youtubeで見たら超安定の癖にスタント性能もある こりゃあいいや
買ってみて 驚き!  説明書がいっさい付属せず!
ネット探したら 英語版があったけど 読んでも意味不明なところ多し!
本腰入れて 訳しました ついでに言葉足らずのところを補足
 苦労してるみなさん バンバン活用してね 
    KK2.1日本語補足版 pdf ダウンロード

    ダウンロードは右クリックで:対象のファイルを保存ね

間違いがあったら 指摘よろしくお願いします! 基本的には大丈夫!
2014/4/15 本日完成 初飛行 FULYDUSPIDER+KK2.1
 frskyのテレメトリーシステムで高度計付いてる
プロペラは8*4.5だから かなり小ぶり 
 トラブルなし 
しいて言えば 
★送信機が飛行機用のため エンコンスティックのカリカリで
まー ホバリングがきまらない、スムーズに動くように送信機を調整でOK
 8畳部屋内でホバリングテストしました
★重心位置が前過ぎのため バッテリーを後ろに下げた

友人たちから GPSはどれかとか ATTIモードかとか聞かれた
KK2.1には スタビライザーモードのON、OFFしかないのよ
DJIで言えばマニュアルモードとATTIモードの中間くらいの安定度かな
     それって安定の良い普通のヘリくらいだねぇ
 
Top-page->