阿知須浦の廻船業と中川家

旧中川家住宅は、江戸時代後期から明治にかけて、中川氏野村屋の帆船、住吉丸、政栄丸などが、瀬戸内海の塩を筑後米と交易し大阪で、販売、利益をあげて阿知須浦廻船業の中心となりました。
明治時代、大工の部坂小右衛門により建築された中川家は、阿知須の居蔵造りの特徴を備えた建築の ひとつです。現在は,山口市の施設として廻船業と居蔵造りの街の歴史を伝える資料館、郷土学習、地域交流の場となっています。

お知らせ

2024年04月15日
いぐらだよりに3世代トリオ演奏会の模様追加しました
2024年04月13日
いぐらだよりにオカリナ演奏会の模様を追加しました。
2024年04月09日
HPにカレンダー追加しました。
2024年03月29日
マンホールカード配布開始日が4/26に決定しました。
2024年03月24日
ピアノと歌のコンサートの模様、いぐらだよりに掲載
» 続きを読む